警察・消防委員会速記録第八号

令和三年八月十八日(水曜日)
第十二委員会室
午後一時二十九分開議
出席委員 十四名
委員長小磯 善彦君
副委員長荒木ちはる君
副委員長酒井 大史君
理事東村 邦浩君
理事宇田川聡史君
理事小山くにひこ君
とくとめ道信君
中嶋 義雄君
三宅しげき君
高島なおき君
増子ひろき君
尾崎 大介君
西沢けいた君
和泉なおみ君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件 委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について
特定事件の継続調査について

○三宅議長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のため、委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長の委員が委員長互選の職務を行うことになっております。
 中嶋委員が年長委員でありますので、中嶋委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○中嶋座長 年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○西沢委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○中嶋座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中嶋座長 異議なしと認めます。よって、委員長に小磯善彦委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中嶋座長 異議なしと認めます。委員長には小磯善彦委員が当選されました。
 委員長より就任のご挨拶があります。
   〔中嶋座長退席、小磯委員長着席〕

○小磯委員長 ただいま委員長にご推挙いただきました公明党の小磯善彦でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 東京オリンピックは、警視庁並びに東京消防庁のご尽力によりまして無事に終了することができました。両庁の皆様に心から感謝申し上げます。
 二十四日からの東京パラリンピックにつきましても、安全・安心の大会となりますよう、引き続いてよろしくお願い申し上げます。
 当委員会は、都民の命と財産を守る重要な委員会であります。委員長として委員会の円滑な運営に努めてまいる所存でございます。
 副委員長、理事の皆様、そして委員の皆様のご協力を何とぞよろしくお願い申し上げまして、私の挨拶とさせていただきます。

○小磯委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがしましょうか。

○西沢委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○小磯委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小磯委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には荒木ちはる委員、酒井大史委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小磯委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶があります。

○荒木副委員長 副委員長にご推挙いただきました都民ファーストの会荒木ちはるでございます。
 小磯委員長を補佐し、円滑で、そして公正な委員会運営に努めてまいりますので、先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

○酒井副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました立憲民主党の酒井大史でございます。
 小磯委員長を補佐し、スムーズな委員会運営に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

○小磯委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○西沢委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○小磯委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小磯委員長 異議なしと認めます。よって、理事には東村邦浩委員、宇田川聡史委員、小山くにひこ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小磯委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○小磯委員長 次に、傍聴人の数についてお諮りいたします。
 本委員会の傍聴人の定員は、当面の間、委員会傍聴規則第五条第二項の規定により、五名にいたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小磯委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○小磯委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件につきましては、取扱いを理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小磯委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○小磯委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項につきましては、お手元配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小磯委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○小磯委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の天谷鈴佳さんです。大畑裕樹君です。
 議案法制課の担当書記の吉田瑛爾君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○小磯委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時三十五分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る