警察・消防委員会速記録第七号

令和二年九月十五日(火曜日)
第十二委員会室
午後一時開議
出席委員 十四名
委員長山内  晃君
副委員長中嶋 義雄君
副委員長石毛しげる君
理事西沢けいた君
理事吉原  修君
理事荒木ちはる君
石川 良一君
橘  正剛君
東村 邦浩君
増子ひろき君
尾崎 大介君
宇田川聡史君
高島なおき君
大山とも子君

欠席委員 なし

出席説明員
警視庁警視総監斉藤  実君
総務部長白井 利明君
交通部長直江 利克君
警備部長森元 良幸君
公安部長迫田 裕治君
生活安全部長小林 義明君
組織犯罪対策部長鎌田 徹郎君
総務部参事官企画課長事務取扱長島 秋夫君
総務部会計課長高口 雅人君
東京消防庁消防総監安藤 俊雄君
次長兼オリンピック・パラリンピック競技大会対策本部長事務取扱清水 洋文君
企画調整部長吉田 義実君
総務部長山本  豊君
企画調整部企画課長市川 博三君
企画調整部財務課長岩崎 隆浩君

本日の会議に付した事件
議席について
警視庁関係
第三回定例会提出予定案件について(説明)
・警視庁の設置に関する条例の一部を改正する条例
報告事項(説明)
・新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた警視庁長期戦略(仮称)の策定について
東京消防庁関係
第三回定例会提出予定案件について(説明)
・東京消防庁の設置等に関する条例の一部を改正する条例
・東京消防庁国分寺消防署庁舎(二)改築工事請負契約
報告事項(説明・質疑)
・私債権の放棄について

○山内委員長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 初めに、委員の所属変更について申し上げます。
 議長から、去る七月十日付をもって、新たに宇田川聡史議員が財政委員会から本委員会に所属変更になった旨の通知がありました。ご報告をいたします。
 この際、新任の宇田川聡史委員をご紹介させていただきます。

○宇田川委員 よろしくお願いします。

○山内委員長 紹介は終わりました。

○山内委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本日及び令和二年第三回都議会定例会における議席は、ただいまご着席のとおりといたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山内委員長 異議なしと認め、そのように決定をいたしました。

○山内委員長 次に、会期中の委員会日程について申し上げます。
 お手元配布の日程のとおり、理事会において申し合わせがありましたので、ご了承願います。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、警視庁及び東京消防庁関係の第三回定例会に提出を予定されております案件の説明聴取並びに報告事項の聴取を行います。
 なお、本日は、私債権の放棄に関する報告事項については、説明を聴取した後、質疑を終了まで行い、提出予定案件及びそのほかの報告事項については、説明を聴取し、資料要求をすることにとどめ、質疑は会期中の委員会で行いますので、ご了承願います。
 これより警視庁関係に入ります。
 初めに、先般の人事異動に伴い、幹部職員に交代がありましたので、警視総監から紹介があります。

○斉藤警視総監 先般の人事異動により幹部が交代いたしましたので、ご紹介させていただきます。
 交通部長直江利克、警備部長森元良幸、公安部長迫田裕治、生活安全部長小林義明、組織犯罪対策部長鎌田徹郎。
 以上でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
   〔理事者挨拶〕

○山内委員長 紹介は終わりました。

○山内委員長 次に、第三回定例会に提出を予定されております案件につきまして、理事者の説明を求めます。

○白井総務部長 令和二年第三回東京都議会定例会における警視庁関係の案件についてご説明いたします。
 案件は、警視庁の設置に関する条例の一部を改正する条例案一件です。
 お手元の資料第1をごらんください。
 本件は、本年十二月下旬に予定されております神田警察署の新庁舎移転に伴い、同署の住所を旧庁舎のものから新庁舎のものに改めるほか、昭和二十九年六月三十日に本条例が施行されて以降、誤って表記されていた四谷警察署の管轄区域について、若葉町一丁目を若葉一丁目とする修正を行うものです。
 本改正の施行日についてですが、神田警察署の住所の改正は、本会議での議決を経て、業務開始予定日である十二月二十一日とする予定です。また、四谷警察署の管轄区域の改正は、議決後の十月中旬に施行される予定です。
 ご説明は以上になります。ご審議のほどよろしくお願いいたします。

○山内委員長 説明は終わりました。
 この際、資料要求のある方は発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○山内委員長 なければ、資料要求はなしと確認をさせていただきます。

○山内委員長 次に、理事者から報告の申し出がありますので、これを聴取いたします。

○白井総務部長 現在、当庁で策定しております新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた警視庁長期戦略(仮称)について、その概要をご報告いたします。
 お手元の資料第2をごらんください。
 この長期戦略は、新型コロナウイルス感染症の蔓延により、警察業務の運営に関し、さまざまな課題や教訓が浮き彫りになったことから、この機を捉え、新たな制度、施策の整備等、警視庁の基盤の整備に関する中長期的な戦略を策定し、新たな治安上の課題に先手の対策を講じていくことを目的としたものであります。
 長期戦略の構成については、新たな治安課題等に対する警察の果たすべき義務を、治安、チャレンジと題し、新型コロナウイルス感染症の蔓延を機に実施の必要性が認められた抜本的な施策、ニューノーマル時代の到来を見据えた警察運営の実現に必要な施策、東京都が策定する未来の東京戦略ビジョンにおける当庁が関連する推進プロジェクトを踏まえた施策などを中心に、新たな中長期計画として盛り込むものであります。
 これらを、施策、ソフト、設備、ハード、変革、イノベーションの三つの柱に分類し、長期的、計画的な基盤整備を行うことにより、当庁に与えられた責務を果たしてまいりたいと考えております。
 なお、この長期戦略は年内を目途に策定する予定であるところ、東京都においても、年度内に都としての長期戦略を策定すると承知していることから、当庁としても、都と連携をとりながら進めてまいりたいと考えております。
 以上で報告を終わらせていただきます。

○山内委員長 報告は終わりました。
 この際、資料要求のある方は発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○山内委員長 なければ、資料要求はなしと確認をさせていただきます。
 以上で警視庁関係を終わります。

○山内委員長 これより東京消防庁関係に入ります。
 初めに、第三回定例会に提出を予定されております案件につきまして、理事者の説明を求めます。

○清水次長 令和二年第三回都議会定例会に提出を予定しております東京消防庁関係の案件は、条例案一件、契約案一件の計二件でございます。
 初めに、資料1によりまして、東京消防庁の設置等に関する条例の一部を改正する条例案についてご説明させていただきます。
 本案は、臨港消防署の管轄区域である中央防波堤埋立地が新たに大田区、江東区に編入されたことに伴い、関係各消防署の管轄区域を改めるものでございます。
 三ページから九ページの新旧対照表をごらんください。
 現在、臨港消防署の管轄区域となっている当地について、大田区部分の令和島一丁目、二丁目を大森消防署の管轄区域に、江東区部分の海の森一丁目から三丁目、中央防波堤外側その一埋立地、中央防波堤外側その二埋立地を深川消防署の管轄区域に、それぞれ変更するものでございます。
 施行日は、令和三年四月一日を予定しております。
 次に、資料2によりまして、東京消防庁国分寺消防署庁舎(二)改築工事請負契約案についてご説明いたします。
 当該庁舎は竣工から五十年以上が経過し、老朽化が著しいことから、別地の国分寺市泉町二丁目二番にて改築するものでございます。
 先般、財務局におきまして一般競争入札を行い、落札金額十四億四千六百五十万円にて、京王建設株式会社が落札者として決定いたしました。
 なお、本案は令和四年度までの債務負担行為となるもので、都議会のご承認が得られましたら、正式に工事請負契約を締結する予定でございます。
 以上、大変雑駁ではございますが、第三回定例会に提出を予定しております案件の説明を終わらせていただきます。
 よろしくご審議のほどお願い申し上げます。

○山内委員長 説明は終わりました。
 この際、資料要求のある方は発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○山内委員長 なければ、資料要求はなしと確認をさせていただきます。

○山内委員長 次に、理事者から報告の申し出がありますので、これを聴取いたします。

○清水次長 東京都債権管理条例第十三条に基づき、東京消防庁が令和元年度に実施いたしました私債権の放棄についてご報告いたします。
 資料3をごらんください。
 本件は、令和元年度に放棄いたしました私債権で、消防用設備等定期点検保守委託契約に係る契約違約金で、金額は三万六千七百十四円でございます。
 当該債権は平成二十六年度に発生し、これまで債務者に対し、催告、各種調査など徴収に向け鋭意努力を重ねてまいりました。
 しかしながら、消滅時効に係る時効期間が令和元年度に経過していることに加え、債務者の法人代表が死亡しており、連帯保証人もいない状態のため、援用の確認を得ることができないことから、令和二年三月二十四日に放棄を実施したところでございます。
 報告事項につきましては以上でございます。

○山内委員長 報告は終わりました。
 これより本件に対する質疑を行います。
 発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○山内委員長 発言がなければ、お諮りいたします。
 本件に対する質疑はこれをもって終了いたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山内委員長 異議なしと認め、報告事項に対する質疑は終了いたしました。
 以上で東京消防庁関係を終わります。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時十三分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る