警察・消防委員会速記録第七号

平成二十九年八月八日(火曜日)
第十一委員会室
午後二時七分開議
出席委員 十三名
委員長大津ひろ子君
副委員長橘  正剛君
副委員長石毛しげる君
理事両角みのる君
理事吉原  修君
理事中村ひろし君
細谷しょうこ君
東村 邦浩君
中嶋 義雄君
増子ひろき君
高島なおき君
清水ひで子君
大山とも子君

欠席委員 一名

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について
特定事件の継続調査について

○中嶋座長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議におきまして、議長から役員互選のための委員会が招集をされました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○中村委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○中嶋座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中嶋座長 異議なしと認めます。よって、委員長に大津ひろ子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中嶋座長 異議なしと認めます。委員長には大津ひろ子委員が当選されました。
 委員長より就任のご挨拶があります。
   〔中嶋座長退席、大津委員長着席〕

○大津委員長 ただいまご推挙を賜り、警察・消防委員長に就任いたしました大津ひろ子でございます。
 約千三百万都民の生命線でございます私ども東京都議会警察・消防委員会は、高度防犯、防災都市東京を強力に推進して、都民生活の安全・安心の確保を実現してまいります。
 このために、委員の皆様、警視庁、東京消防庁の皆様と手を携えて、都民を誰一人取り残さない覚悟で行動してまいりたいと存じます。
 円滑な委員会運営のご協力を初め、委員会を通じて、委員の皆様からの英知を賜りますよう、心からお願いを申し上げ、挨拶にかえさせていただきます。

○大津委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○中村委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○大津委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大津委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には橘正剛委員、石毛しげる委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大津委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶がございます。

○橘副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました橘正剛でございます。
 大津委員長を補佐し、しっかり公正な委員会運営ができますように努めてまいりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

○石毛副委員長 ただいまご推挙いただきました石毛でございます。
 大津委員長をしっかりと補佐いたしまして、しっかりした運営をしていきたいと、そのように思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

○大津委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○中村委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○大津委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大津委員長 異議なしと認めます。よって、理事には両角みのる委員、吉原修委員、中村ひろし委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大津委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○大津委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大津委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○大津委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項につきましては、お手元配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大津委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○大津委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の古徳裕一郎君です。上村昌也君です。
 議案法制課の担当書記の吉田瑛爾君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○大津委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十三分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る