警察・消防委員会速記録第十一号

平成二十五年十二月九日(月曜日)
第十一委員会室
午後一時開議
出席委員 十四名
委員長崎山 知尚君
副委員長服部ゆくお君
副委員長中嶋 義雄君
理事おときた駿君
理事田島 和明君
理事山下 太郎君
野上 純子君
石毛しげる君
藤井  一君
吉原  修君
吉野 利明君
野村 有信君
内田  茂君
吉田 信夫君

欠席委員 なし

出席説明員
警視庁警視総監西村 泰彦君
総務部長太田  誠君
総務部会計課長古澤 宣孝君
東京消防庁消防総監大江 秀敏君
次長救急部長事務取扱有賀雄一郎君
企画調整部長徳留 壽一君
総務部長高橋  淳君
人事部長小室 憲彦君
警防部長松浦 和夫君
防災部長村上 研一君
予防部長荒井 伸幸君
装備部長岡本 修二君
企画調整部企画課長清水 洋文君
企画調整部財務課長岡本  透君

本日の会議に付した事件
副委員長の互選
東京消防庁関係
契約議案の調査
・第二百五号議案 東京消防庁江東航空センター庁舎(二十五)新築工事(その二)請負契約
請願陳情の継続審査について
特定事件の継続調査について

○崎山委員長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 初めに、委員の所属変更について申し上げます。
 去る十二月五日の本会議におきまして、長橋桂一議員及び東村邦浩議員が総務委員会になり、新たに野上純子議員及び藤井一議員が総務委員会から本委員会に変更になりました。よろしくお願いします。

○崎山委員長 次に、長橋桂一議員の所属変更に伴い、副委員長一名が欠員になりましたので、これより副委員長一名の互選を行います。
 互選の方法はいかがいたしましょうか。

○おときた委員 委員長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○崎山委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○崎山委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長に中嶋義雄委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○崎山委員長 異議なしと認めます。副委員長には中嶋義雄委員が当選されました。
 中嶋副委員長から就任のご挨拶があります。

○中嶋副委員長 崎山委員長の補佐を務めさせていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。

○崎山委員長 なお、議席については、ただいま着席のとおりにいたしますので、ご了承願います。

○崎山委員長 次に、契約議案について申し上げます。
 契約議案は財政委員会に付託されておりますが、本委員会所管分について、議長から調査依頼がありました。
 本件については、調査結果を財政委員長に報告することになっております。
 公文の写しはお手元に配布してあります。
 朗読は省略いたします。

平成二十五年十二月六日
 東京都議会議長 吉野 利明
警察・消防委員長 崎山 知尚殿
   契約議案の調査について(依頼)
 左記の議案について調査し、財政委員長にご報告願います。
     記
1 調査議案
 第二百五号議案 東京消防庁江東航空センター庁舎(二十五)新築工事(その二)請負契約
2 提出期限 平成二十五年十二月十日(火)

○崎山委員長 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、東京消防庁関係の契約議案の調査並びに請願陳情及び特定事件の閉会中の継続審査及び調査の申し出の決定を行います。
 これより東京消防庁関係に入ります。
 契約議案の調査を行います。
 第二百五号議案を議題といたします。
 本案については、既に説明を聴取しております。
 これより質疑を行います。
 発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○崎山委員長 発言がなければ、お諮りいたします。
 本案に対する質疑は、これをもって終了いたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○崎山委員長 異議なしと認め、契約議案に対する質疑は終了いたしました。
 お諮りいたします。
 本案は、異議のない旨、財政委員長に報告したいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○崎山委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 以上で契約議案の調査を終わります。
 以上で東京消防庁関係を終わります。

○崎山委員長 初めに、請願陳情及び特定事件についてお諮りいたします。
 本日まで決定を見ていない請願陳情並びにお手元配布の特定事件調査事項につきましては、それぞれ閉会中の継続審査及び調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○崎山委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○崎山委員長 次に、今後の委員会日程について申し上げます。
 お手元配布の日程のとおり、理事会において申し合わせましたので、ご了承願います。

○崎山委員長 この際、両庁を代表いたしまして、西村警視総監から発言を求められておりますので、これを許します。

○西村警視総監 警視庁並びに東京消防庁を代表いたしまして、一言ご挨拶を申し上げます。
 ただいまは、当委員会に付託されておりました議案につきまして、原案どおりご決定をいただき、まことにありがとうございます。
 委員の皆様方から賜りました貴重なご意見を、今後の業務運営に十分反映させますとともに、都民の皆様方の視点に立った治安対策、防災対策をさらに推進し、首都東京の安全と安心を守るために全力を尽くしてまいります。
 さて、ことしもいよいよ年の瀬が迫りつつありますが、両庁では、都民の皆様がすがすがしい気持ちで新春を迎えることができますように、年末年始特別警戒を実施いたします。
 委員の皆様方におかれましては、大変ご多忙の中、警戒活動の状況をご視察いただく予定となっておりますが、どうぞよろしくお願いを申し上げます。
 結びに、今後とも両庁に対する、より一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、挨拶とさせていただきます。

○崎山委員長 発言は終わりました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時六分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る