警察・消防委員会速記録第九号

平成二十三年十月十八日(火曜日)
第十一委員会室
   午後二時五十一分開議
 出席委員 十四名
委員長菅  東一君
副委員長山口  拓君
副委員長東村 邦浩君
理事古館 和憲君
理事吉野 利明君
理事酒井 大史君
土屋たかゆき君
藤井  一君
くまき美奈子君
中嶋 義雄君
宮崎  章君
比留間敏夫君
山下 太郎君
中村 明彦君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○比留間座長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のため委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りをいたします。

○山下委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○比留間座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○比留間座長 異議なしと認めます。よって、委員長に菅東一委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○比留間座長 異議なしと認めます。委員長には菅東一委員が当選されました。
 委員長より就任のごあいさつがあります。
   〔比留間座長退席、菅委員長着席〕

○菅委員長 ただいま委員各位のご推選をいただきまして、委員長に就任をいたしました菅東一でございます。
 もとより、警察・消防委員会、都民の安心・安全をつかさどる重要な委員会でございます。どうぞ委員の皆様方、あるいは理事者の皆様方のご協力をいただいて、しっかりとこの職責を果たしてまいりたい。こう思っておりますので、どうぞよろしくお願いを申し上げて、一言就任のごあいさつにいたします。どうぞよろしくお願いします。(拍手)

○菅委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山下委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○菅委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○菅委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、山口拓委員、東村邦浩委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○菅委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○山口副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました山口拓でございます。
 委員長をしっかりと補佐をし、理事の皆様、そして委員の皆様、そして各庁の理事者の皆様にご指導を賜りながら、円滑な運営に努めてまいりたいと思います。どうかご指導のほどよろしくお願い申し上げます。(拍手)

○東村副委員長 東村でございます。
 治安、防災という都民の生命、財産を守る大事な委員会でございます。菅東一委員長をしっかりと支えて円滑な議会運営に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○菅委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山下委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○菅委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○菅委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、古館和憲委員、吉野利明委員、酒井大史委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○菅委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○菅委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○菅委員長 異議なしと認め、議席はそのように決定いたしました。

○菅委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の望月翌可君でございます。同じく平野光城君です。
 議案法制課の担当書記の小森繁樹君であります。
 よろしくお願いをいたします。
   〔書記あいさつ〕

○菅委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時五十六分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る