警察・消防委員会速記録第十一号

平成二十一年十二月十日(木曜日)
第十一委員会室
   午後一時一分開議
 出席委員 十三名
委員長石森たかゆき君
副委員長東村 邦浩君
副委員長酒井 大史君
理事宮崎  章君
理事和田 宗春君
理事吉田 信夫君
ともとし春久君
中嶋 義雄君
比留間敏夫君
山下 太郎君
大沢  昇君
土屋たかゆき君
田中  良君

 欠席委員 なし

 出席説明員
警視庁警視総監米村 敏朗君
総務部長小谷  渉君
交通部長滝澤 敬治君
警備部長久我 英一君
地域部長平山 幸雄君
公安部長青木 五郎君
刑事部長高綱 直良君
生活安全部長山下 史雄君
組織犯罪対策部長藤山 雄治君
総務部企画課長高松 義典君
総務部会計課長萩原 國男君
東京消防庁消防総監新井 雄治君
次長人事部長事務取扱北村 吉男君
企画調整部長佐藤 直記君
総務部長秋山  惠君
警防部長伊藤 克巳君
防災部長大江 秀敏君
救急部長野口 英一君
予防部長有賀雄一郎君
装備部長石井 義明君
企画調整部企画課長徳留 壽一君
企画調整部財務課長土屋 雅義君

本日の会議に付した事件
 警視庁関係
付託議案の審査(質疑)
・第百四十七号議案 平成二十一年度東京都一般会計補正予算(第三号)中、歳出 警視庁所管分
 東京消防庁関係
付託議案の審査(質疑)
・第百七十五号議案 東京消防庁の設置等に関する条例の一部を改正する条例
付託議案の審査(決定)
・第百四十七号議案 平成二十一年度東京都一般会計補正予算(第三号)中、歳出 警察・消防委員会所管分
・第百七十五号議案 東京消防庁の設置等に関する条例の一部を改正する条例
請願陳情の継続審査について
特定事件の継続調査について

○石森委員長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 初めに、謹んでご報告申し上げます。
 川島忠一委員におかれましては、去る十二月四日、ご逝去されました。まことに哀悼痛惜の念にたえません。故川島忠一委員のご冥福をお祈りし、黙祷をささげたいと思います。
 よろしくお願いいたします。
 黙祷。
   〔全員起立、黙祷〕

○石森委員長 黙祷を終わります。ご着席をお願いいたします。

○石森委員長 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、警視庁及び東京消防庁関係の付託議案の審査並びに請願陳情及び特定事件の閉会中の継続審査及び調査の申し出の決定を行います。
 これより警視庁関係に入ります。
 付託議案の審査を行います。
 第百四十七号議案、平成二十一年度東京都一般会計補正予算(第三号)中、歳出、警視庁所管分を議題といたします。
 本案については、既に説明を聴取しておりますので、直ちに質疑を行います。
 発言をお願いいたします。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○石森委員長 なければ、お諮りいたします。
 本案に対する質疑はこれをもって終了いたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石森委員長 異議なしと認め、本案に対する質疑は終了いたしました。
 以上で警視庁関係を終わります。

○石森委員長 それでは、これより東京消防庁関係に入ります。
 付託議案の審査を行います。
 第百七十五号議案、東京消防庁の設置等に関する条例の一部を改正する条例を議題といたします。
 本案については、既に説明を聴取しておりますので、直ちに質疑を行います。
 発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○石森委員長 発言がなければ、お諮りいたします。
 本案に対する質疑はこれをもって終了いたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石森委員長 異議なしと認め、本案に対する質疑は終了いたしました。
 以上で東京消防庁関係を終わります。

○石森委員長 それでは、ただいまから付託議案の審査を行います。
 第百四十七号議案、平成二十一年度東京都一般会計補正予算(第三号)中、歳出、警察・消防委員会所管分及び第百七十五号議案を一括して議題といたします。
 本案については、いずれも既に質疑を終了しております。
 これより採決を行います。
 第百四十七号議案、平成二十一年度東京都一般会計補正予算(第三号)中、歳出、警察・消防委員会所管分及び第百七十五号議案を一括して採決いたします。
 お諮りいたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石森委員長 異議なしと認めます。よって、第百四十七号議案、平成二十一年度東京都一般会計補正予算(第三号)中、歳出、警察・消防委員会所管分及び第百七十五号議案は、いずれも原案のとおり決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。

○石森委員長 次に、請願陳情及び特定事件についてお諮りいたします。
 本日まで決定を見ていない請願陳情並びにお手元配布の特定事件調査事項につきましては、それぞれ閉会中の継続審査及び調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石森委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○石森委員長 次に、今後の委員会日程について申し上げます。
 お手元配布の日程のとおり理事会において申し合わせましたので、ご了承願います。

○石森委員長 この際、両庁を代表いたしまして、米村警視総監から発言を求められておりますので、これを許します。

○米村警視総監 警視庁並びに東京消防庁を代表し、ごあいさつを申し上げます。
 その前に、これまで両庁の運営に一方ならぬご尽力を賜りました川島忠一議員のご逝去を悼み、謹んでお悔やみを申し上げます。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 さて、ただいまは当委員会に付託されておりました両庁の議案につきまして、原案のとおりご決定をいただき、まことにありがとうございました。
 委員の皆様方から賜りました貴重なご意見を今後の業務運営に十分反映させながら、引き続き首都東京の治安維持と都民生活の安全・安心の確保に全力を尽くしてまいりたいと考えております。
 なお、両庁では、年末年始の期間、都民の皆様が平穏のうちに新春を迎えることができますよう、組織の総力を挙げた特別警戒を実施することとしております。委員の皆様方にはご多忙の中、警戒活動の状況をご視察いただく予定となっておりますが、どうぞよろしくお願いを申し上げます。
 終わりに、今後とも両庁に対するより一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、御礼の言葉とさせていただきます。どうもありがとうございました。

○石森委員長 発言は終わりました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時九分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る