警察・消防委員会速記録第八号

平成十八年十月五日(木曜日)
第十一委員会室
   午後二時二十二分開議
 出席委員 十四名
委員長矢島 千秋君
副委員長新藤 義彦君
副委員長石井 義修君
理事比留間敏夫君
理事土屋たかゆき君
理事渡辺 康信君
ともとし春久君
中嶋 義雄君
大西 英男君
内田  茂君
三田 敏哉君
山下 太郎君
馬場 裕子君
名取 憲彦君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○三田座長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫定的に座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○山下委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○三田座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○三田座長 異議なしと認めます。よって、委員長には矢島千秋委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○三田座長 異議なしと認めます。委員長には矢島千秋委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔三田座長退席、矢島委員長着席〕

○矢島委員長 ただいま委員長にご推挙を賜りまして、ありがとうございました。
 都民の生活と安心にかかわる大変重要な仕事でありますし、また、首都東京の多様な活動を支える、一番基本を所管する委員会でございますので、見識ある皆さん方のご指導をいただいて、しっかりその役割を果たせるように努力してまいります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

○矢島委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山下委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○矢島委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○矢島委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、新藤義彦委員、石井義修委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○矢島委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○新藤副委員長 ただいま皆様方からご推挙いただく中で、副委員長を仰せつかりまして、本当に感謝しております。
 この委員会、都民にとりまして非常に大切な委員会でございます。矢島委員長をしっかりと支えて、この委員会の機能が十分発揮できますよう努力いたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

○石井副委員長 矢島委員長を補佐して円滑な委員会運営を図ってまいります。よろしくお願いいたします。

○矢島委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山下委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○矢島委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○矢島委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、比留間敏夫委員、土屋たかゆき委員、渡辺康信委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○矢島委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○矢島委員長 次に、議席についてお諮りをいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○矢島委員長 異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定をいたしました。

○矢島委員長 次に、本委員会の担当書記をご紹介いたします。
 議事課の担当書記の内山英雄君です。岡野豪君です。
 議案法制課の担当書記の高橋雅美君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○矢島委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時二十七分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る