警察・消防委員会速記録第二号

平成十七年三月四日(金曜日)
第十一委員会室
   午後一時五分開議
 出席委員 十三名
委員長こいそ 明君
副委員長橋本辰二郎君
副委員長名取 憲彦君
理事田島 和明君
理事清原錬太郎君
理事秋田かくお君
大山  均君
石井 義修君
藤井 富雄君
内田  茂君
田中 晃三君
尾崎 正一君
土屋たかゆき君

 欠席委員 なし

 出席説明員
警視庁警視総監奥村萬壽雄君
総務部長加地 正人君
警務部長佐藤 正夫君
交通部長関根 榮治君
警備部長石田 倫敏君
地域部長弘光  朗君
公安部長末井 誠史君
刑事部長井上 美昭君
生活安全部長柴田  健君
組織犯罪対策部長栗生 俊一君
総務部企画課長藤原  孝君
総務部会計課長瀧澤 敬治君
東京消防庁消防総監白谷 祐二君
次長予防部長事務取扱関口 和重君
総務部経理課長野原 英司君

本日の会議に付した事件
 警視庁関係
契約議案の調査
・第百二十八号議案 警視庁小岩警察署庁舎(H十六)改築工事(その二)請負契約
・第百二十九号議案 警視庁三田警察署庁舎(H十六)改築工事(その二)請負契約
・第百三十号議案 警視庁有家族待機宿舎三田住宅(仮称)(H十六)新築工事(その二)請負契約
付託議案の審査(質疑)
・第百三十七号議案 平成十六年度東京都一般会計補正予算(第二号)中、債務負担行為 警視庁所管分
付託議案の審査(決定)
・第百三十七号議案 平成十六年度東京都一般会計補正予算(第二号)中、債務負担行為 警察・消防委員会所管分

○こいそ委員長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、警視庁関係の平成十六年度関係の契約議案の調査並びに付託議案の審査を行います。
 契約議案について申し上げます。
 契約議案は財政委員会に付託されておりますが、本委員会所管分について議長から調査依頼がありました。
 本件については、調査結果を財政委員長に報告することになっております。
 公文の写しはお手元に配布してございます。
 朗読は省略いたします。

平成十七年三月三日
東京都議会議長 内田  茂
警察・消防委員長 こいそ 明殿
   契約議案の調査について(依頼)
 左記の議案について調査し、財政委員長にご報告願います。
     記
1 調査議案
第百二十八号議案 警視庁小岩警察署庁舎(H十六)改築工事(その二)請負契約
第百二十九号議案 警視庁三田警察署庁舎(H十六)改築工事(その二)請負契約
第百三十号議案 警視庁有家族待機宿舎三田住宅(仮称)(H十六)新築工事(その二)請負契約
2 提出期限 平成十七年三月四日(金)

○こいそ委員長 これより警視庁関係に入ります。
 初めに、先般の人事異動に伴い幹部職員の交代がありましたので、奥村警視総監から紹介がございます。

○奥村警視総監 先般の人事異動によりまして幹部の交代がありましたので、ご紹介を申し上げます。
 会計課長の澤敬治でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
   〔理事者あいさつ〕

○こいそ委員長 紹介は終わりました。

○こいそ委員長 次に、契約議案の調査を行います。
 第百二十八号議案から第百三十号議案までを一括して議題といたします。
 本案につきましては既に説明を聴取しておりますので、直ちに質疑を行います。
 発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ委員長 発言がなければ、お諮りいたします。
 本案に対する質疑はこれをもって終了いたしたいと思いますが、ご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ委員長 異議なしと認め、本案に対する質疑は終了いたしました。
 お諮りいたします。
 本案につきましては、いずれも異議ない旨、財政委員長に報告いたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○こいそ委員長 次に、付託議案の審査を行います。
 第百三十七号議案、平成十六年度東京都一般会計補正予算(第二号)中、債務負担行為、警視庁所管分を議題といたします。
 本案につきましては既に説明を聴取しておりますので、直ちに質疑を行います。
 発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ委員長 発言がなければ、お諮りいたします。
 本案に対する質疑はこれをもって終了いたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ委員長 異議なしと認め、付託議案に対する質疑は終了いたしました。
 以上で警視庁関係を終わります。

○こいそ委員長 付託議案の審査を行います。
 第百三十七号議案、平成十六年度東京都一般会計補正予算(第二号)中、債務負担行為、警察・消防委員会所管分を議題といたします。
 本案につきましては既に質疑を終了しております。
 これより採決を行います。
 第百三十七号議案、平成十六年度東京都一般会計補正予算(第二号)中、債務負担行為、警察・消防委員会所管分を採決いたします。
 お諮りいたします。
 本案は、原案のとおり決定することにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ委員長 異議なしと認めます。よって、第百三十七号議案中、債務負担行為、警察・消防委員会所管分は原案のとおり決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時十分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る