警察・消防委員会速記録第十号

平成十五年十月六日(月曜日)
第十一委員会室
   午後二時十五分開議
 出席委員 十三名
委員長服部ゆくお君
副委員長大木田 守君
副委員長小林 正則君
理事こいそ 明君
理事新藤 義彦君
理事秋田かくお君
野田 和男君
清原錬太郎君
田中  良君
石井 義修君
藤井 富雄君
三田 敏哉君
名取 憲彦君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○清原座長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長より役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うとのことでありますので、私が暫時、座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○田中委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○清原座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清原座長 異議なしと認めます。よって、委員長に服部ゆくお委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清原座長 異議なしと認めます。委員長には服部ゆくお委員が当選されました。
 委員長より就任のごあいさつがあります。
〔清原座長退席、服部委員長着席〕

○服部委員長 ただいま委員の皆様からご推挙を賜り、委員長のご指名をいただきました服部ゆくおでございます。
 本委員会は東京の治安、防災を担う警視庁、消防庁を所管する大変重要な委員会でございます。とりわけ治安対策は、都が、今年を治安元年と位置づけて、治安対策本部を設置し、都政の最重要課題として、今取り組んでいるところでございます。
 一方、防火、防災についても懸命に努力をいただいておりますけれども、一般住宅の焼死者の増加が憂慮されるところでもあります。
 そのため、いずれも警察力あるいは消防力の増強はもちろん、さらに基本である地域力との信頼と連携を図ることが求められている、そのように私は考えております。
 都民の安心・安全のまちづくりのために、委員の皆様、警視庁、そして消防庁の皆様と一体となって取り組んでまいりたいという所存でございます。
 至りませんけれども、よろしくご指導、そしてまた、ご協力をいただけるようお願いを申し上げて、委員長就任のごあいさつといたします。よろしくお願いいたします。

○服部委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○田中委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○服部委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には大木田守委員及び小林正則委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○大木田副委員長 副委員長に推選いただきました大木田でございます。
 委員長を補佐して、任の全うをしてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

○小林副委員長 副委員長に就任をいたしました小林正則でございます。
 委員長を補佐し、スムーズな委員会運営に努力をいたします。どうぞよろしくお願いします。

○服部委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○田中委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○服部委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部委員長 異議なしと認めます。よって、理事にはこいそ明委員、新藤義彦委員及び秋田かくお委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○服部委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、いかがでしょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部委員長 異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定いたしました。

○服部委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の吉越久季君です。同じく池田貴洋君。
 議案調査課の担当書記の竹田千鶴子さん。
 よろしくお願いいたします。
〔書記あいさつ〕

○服部委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時二十一分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る