警察・消防委員会速記録第八号

平成十二年十月四日(水曜日)
   午後一時四十九分開議
 出席委員 十三名
委員長比留間敏夫君
副委員長萩谷 勝彦君
副委員長清原錬太郎君
理事三宅 茂樹君
理事三浦 政勝君
理事秋田かくお君
花川与惣太君
大山  均君
植木こうじ君
橋本辰二郎君
藤井 富雄君
三田 敏哉君
嶋田  実君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席の決定

○清原座長 ただいまから警察・消防委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から、役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は、年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時、座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○三宅委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○清原座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清原座長 異議なしと認めます。よって、委員長に比留間敏夫委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清原座長 異議なしと認めます。委員長には、比留間敏夫委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
〔清原座長退席、比留間委員長着席〕

○比留間委員長 ただいまは、委員の先生方のご推挙をいただきまして、警察・消防委員長に就任をいたしました比留間敏夫でございます。よろしくお願い申し上げます。
 東京の治安と防災をつかさどる警察・消防委員会でありまして、大変重要な委員会だというふうに認識をいたしております。
 委員会の運営につきましては、委員の先生方を初め、所管でございます警視庁並びに消防庁の皆さん方のご協力をいただきまして、円滑な委員会運営を行いたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。
 また、当委員会のいろいろとご協力をいただきます議会事務局の皆様方にも、あわせてご協力をお願い申し上げます。(拍手)

○比留間委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○三宅委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○比留間委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○比留間委員長 ご異議なしと認めます。よって、副委員長には、萩谷勝彦委員、清原錬太郎委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○比留間委員長 ご異議なしと認めます。副委員長には、以上の方々が当選されました。
 副委員長から、それぞれ就任のごあいさつがあります。

○清原副委員長 ただいま皆様方のご推挙によりまして副委員長に就任いたしました清原でございます。
 比留間委員長を補佐して、一生懸命頑張るつもりでございます。どうぞ皆様方、よろしくお願いいたします。(拍手)

○萩谷副委員長 最も迅速かつ民主的な当委員会の副委員長にご推選いただきました萩谷でございます。
 委員長を補佐して、これからも必死に頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。(拍手)

○比留間委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○三宅委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○比留間委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○比留間委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、三宅茂樹委員、三浦政勝委員、秋田かくお委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○比留間委員長 ご異議なしと認めます。理事には、以上の方々が当選されました。

○比留間委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、いかがでしょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○比留間委員長 ご異議なしと認めます。よって、議席は、そのように決定いたしました。

○比留間委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は、高梨幹郎君です。山岸由香利さんです。
 議案課の担当書記は、金井敏雄君です。
 調査課の担当書記は、澤田邦芳君です。
〔書記あいさつ〕

○比留間委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会といたします。
   午後一時五十四分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る