オリンピック・パラリンピック等推進対策特別委員会速記録第四十八号

平成二十九年三月九日(木曜日)
第四委員会室
午後一時開議
出席委員 二十二名
委員長高島なおき君
副委員長吉倉 正美君
副委員長小山くにひこ君
副委員長吉原  修君
理事遠藤  守君
理事秋田 一郎君
理事野上ゆきえ君
理事相川  博君
理事吉田 信夫君
菅野 弘一君
川松真一朗君
上田 令子君
山内れい子君
まつば多美子君
とくとめ道信君
鈴木 隆道君
今村 るか君
畔上三和子君
鈴木貫太郎君
山崎 一輝君
林田  武君
立石 晴康君

欠席委員 一名

本日の会議に付した事件
二〇二〇年に開催される第三十二回オリンピック競技大会及び第十六回パラリンピック競技大会並びに二〇一九年に開催される第九回ラグビーワールドカップ二〇一九の開催に向けた調査・検討及び必要な活動を行う。
副委員長の辞任及び互選
理事の辞任及び互選
閉会中の継続調査について

○高島委員長 ただいまからオリンピック・パラリンピック等推進対策特別委員会を開会いたします。
 初めに、委員の辞任及び選任について申し上げます。
 議長から、去る二月十五日付をもって、林田武委員の辞任を許可し、新たに木村基成議員を選任した旨、また、去る二月二十日付をもって、おときた駿委員の辞任を許可し、新たに上田令子議員を選任した旨、また、去る二月二十二日付をもって、木村基成委員の辞任を許可し、新たに林田武議員を選任した旨、通知がありましたので、ご報告いたします。
 また、去る二月二十八日の本会議におきまして、谷村孝彦委員の辞任が許可され、新たに鈴木貫太郎議員が選任されました。
 この際、新任の委員を紹介いたします。
 上田令子委員でございます。

○上田委員 よろしくお願いいたします。

○高島委員長 鈴木貫太郎委員でございます。

○鈴木(貫)委員 よろしくお願いいたします。

○高島委員長 紹介は終わりました。

○高島委員長 次に、ラグビーワールドカップ特別対策委員会の委員について申し上げます。
 ラグビーワールドカップ特別対策委員会運営要領に基づき、委員長において、去る二月二十日付で、野上ゆきえ委員のラグビーワールドカップ特別対策委員会の委員の辞任を許可し、新たに小山くにひこ委員を指名し、また、谷村孝彦委員の辞任に伴い、同日付で、新たに鈴木貫太郎委員を指名いたしましたので、ご報告いたします。

○高島委員長 次に、秋田一郎副委員長から、副委員長を辞任したい旨の申し出がありました。
 お諮りいたします。
 本件は、申し出のとおり辞任を許可することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認め、秋田一郎副委員長の辞任は許可されました。

○高島委員長 次に、ただいまの秋田一郎副委員長の辞任に伴い、副委員長一名が欠員となりましたので、これより副委員長の互選を行います。
 互選の方法はいかがいたしましょうか。

○川松委員 委員長の指名推選によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○高島委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には小山くにひこ理事をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には小山くにひこ理事が当選をされました。
 小山副委員長より就任のご挨拶があります。

○小山副委員長 ただいまご推挙いただきました小山くにひこでございます。
 委員長を補佐し、円滑な委員会運営に力を尽くしてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

○高島委員長 次に、山崎一輝理事から、理事を辞任したい旨の申し出がありました。
 お諮りいたします。
 本件は、申し出のとおり辞任を許可することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認め、山崎一輝理事の辞任は許可されました。

○高島委員長 次に、小山くにひこ理事の副委員長就任及びただいまの山崎一輝理事の辞任に伴い、理事二名が欠員となりましたので、これより理事の互選を行います。
 互選の方法はいかがいたしましょうか。

○川松委員 委員長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○高島委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認めます。よって、理事には秋田一郎委員、野上ゆきえ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認めます。よって、理事には秋田一郎委員、野上ゆきえ委員が当選されました。

○高島委員長 次に、議席について申し上げます。
 議席につきましては、ただいまお手元に配布の議席表のとおりといたしますので、ご了承願います。

○高島委員長 次に、本委員会に付託されております調査事件についてお諮りいたします。
 本件は、今定例会中に調査を終了することができませんので、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認め、そのように決定をいたしました。
 これをもちまして本日の委員会は閉会いたします。
   午後一時七分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る