オリンピック・パラリンピック等推進対策特別委員会速記録第三十号

平成二十八年一月十八日(月曜日)
第四委員会室
午後一時開議
出席委員 二十二名
委員長高島なおき君
副委員長畔上三和子君
副委員長藤井  一君
副委員長吉原  修君
理事伊藤こういち君
理事小山くにひこ君
理事秋田 一郎君
理事相川  博君
理事吉田 信夫君
小林 健二君
川松真一朗君
斉藤やすひろ君
上田 令子君
山内れい子君
山崎 一輝君
石川 良一君
徳留 道信君
鈴木 隆道君
今村 るか君
立石 晴康君
川井しげお君
酒井 大史君

欠席委員 一名

出席説明員
オリンピック・パラリンピック準備局局長中嶋 正宏君
次長理事兼務岡崎 義隆君
技監邊見 隆士君
技監西倉 鉄也君
技監石山 明久君
理事小山 哲司君
総務部長鈴木  勝君
調整担当部長雲田 孝司君
総合調整部長児玉英一郎君
連絡調整担当部長岡安 雅人君
準備会議担当部長丸山 雅代君
自治体調整担当部長井上  卓君
計画調整担当部長鈴木 一幸君
大会準備部長延與  桂君
運営担当部長田中  彰君
競技担当部長根本 浩志君
パラリンピック担当部長障害者スポーツ担当部長兼務萱場 明子君
施設輸送担当部長花井 徹夫君
施設調整担当部長小室 明子君
施設整備担当部長小野寺弘樹君
選手村担当部長安部 文洋君
スポーツ推進部長早崎 道晴君
国際大会準備担当部長土屋 太郎君
スポーツ施設担当部長田中 慎一君

本日の会議に付した事件
二〇二〇年に開催される第三十二回オリンピック競技大会及び第十六回パラリンピック競技大会並びに二〇一九年に開催される第九回ラグビーワールドカップ二〇一九の開催に向けた調査・検討及び必要な活動を行う。
報告事項(説明)
・都有財産の取扱いについて

○高島委員長 ただいまからオリンピック・パラリンピック等推進対策特別委員会を開会いたします。
 これより第三十二回オリンピック競技大会及び第十六回パラリンピック競技大会並びに第九回ラグビーワールドカップ二〇一九の開催に向けた事項について調査を行います。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、報告事項の聴取を行います。
 なお、本日は説明を聴取し、資料要求することにとどめ、質疑は後日の委員会で行いますので、ご了承願います。
 それでは、理事者から、都有財産の取扱いについて報告の申し出がありますので、これを聴取いたします。

○根本オリンピック・パラリンピック準備局競技担当部長 本日は、ご多忙のところ、また、お足元の悪いところ、お集まりいただきありがとうございます。
 それでは、私から、報告事項、都有財産の取扱いについてをご説明させていただきます。
 お手元に配布してございます資料をごらんください。
 東京二〇二〇オリンピック・パラリンピック競技大会におきましては、大会の円滑な準備や運営に資するため、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会等に対して、施設整備や大会等の期間中、都有財産を無償で貸し付ける方向で検討しております。
 まず、1、無償貸付の背景でございます。
 都は、IOCに立候補ファイルを提出した際、組織委員会に競技会場等を無償で使用させることを保証したところでございます。
 国においては、昨年六月施行の特別措置法により、組織委員会及び組織委員会が大会の準備または運営のために使用する施設を設置する者に対し、国有財産を無償で使用させることを既に定めたところでございます。
 また、JSC、独立行政法人日本スポーツ振興センターにおきましても、これを踏まえて、新国立競技場について、組織委員会に無償で貸し付ける予定でございます。
 以上、これらの点を踏まえ、都として組織委員会等に対し、施設整備や大会等の期間中、都有財産を無償で貸し付けてまいります。
 次に、2、無償貸付の内容をごらんください。
 貸し付ける都有財産の使用用途としましては、競技会場のほか、練習会場、選手村、駐車場、その他大会関係施設でございます。
 対象財産としましては、都有の土地建物のうち、知事が使用料等の減免の権限を有するものとしております。
 一枚おめくりいただきまして、別紙の、無償貸付の主な対象財産についてをごらんください。
 競技会場として使用される都有財産としては、有明体操競技場用地や夢の島公園などがございます。なお、練習会場、駐車場、その他大会関係施設につきましては、今後、具体的な対象財産を決定していく予定です。
 恐れ入りますが、一枚目にお戻りください。
 対象財産の欄の米印に記載してございますように、第三セクター等が管理運営する施設につきましては、知事以外の主体が使用料等の減免の権限を有するものでございますので、関係局、関係機関と引き続き協議してまいります。
 貸付先につきましては、組織委員会及びJSCでございます。
 貸付期間でございますが、テストイベント及び大会に係る工事の準備から大会関連設備の撤去までとしてございます。なお、国の特別措置法と同様、最長、平成三十三年三月三十一日までを想定しております。
 次に、3、今後の予定をごらんください。
 組織委員会におきましては、都からの無償貸付を受け、江東区の有明北地区の都有地において、平成二十八年度から有明体操競技場の整備に向けた調査に着手する予定でございます。
 また、JSCにおきましては、新宿区と渋谷区にまたがる明治公園等の都有地において、今月末から新国立競技場の整備に向け、準備工事に着手する予定でございます。
 説明は以上でございます。

○高島委員長 報告は終わりました。
 この際、資料要求のある方は発言を願います。

○上田委員 九点お願いします。
 最初に、オリ・パラ局所管の行政財産の一覧。
 オリ・パラ局所管の行政財産の長期貸付の状況。
 次に、オリ・パラ局所管の行政財産の目的外使用の状況。
 次に、東京都の行政財産及び普通財産の長期貸付、目的外使用施設、使用料減免についての根拠法令と運用に関する考え方のわかるもの。
 次に、都有施設における一年以上継続した使用料を減免している施設の一覧と使用者の名称。
 次に、同等施設を民間に有償貸与した場合の各会場、施設ごとの使用料の額と算定方法及びその算定方法に対応した場合の平成三十三年三月三十一日までの使用料の会場施設ごとの累計額。
 次に、都有財産を駐車場としているものの一覧と、それぞれから得られている収入額のわかるもの、過去三年分。
 次に、今後、決定予定とされる具体的な対象財産についての検討スケジュール。
 最後に、都有財産の国及び独立行政法人、国立大学法人、その他国所管の特殊法人への貸し出しの状況がわかるものと施設及び貸出先の一覧。
 以上九点となります。

○吉田委員 私は、一点お願いいたします。
 新国立競技場整備に係る都有地、明治公園敷地の日本スポーツ振興センターへの無償貸付について、検討の経過を資料としてお示しいただきたい。
 以上です。

○高島委員長 よろしいでしょうか。--ただいま吉田理事、上田委員から資料要求がありました。これを委員会の資料要求とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認めます。理事者におかれましては、要求された委員と調整の上、ご提出を願います。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時七分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る