オリンピック・パラリンピック等推進対策特別委員会速記録第二十八号

平成二十七年十二月十六日(水曜日)
第四委員会室
午後三時五十二分開議
出席委員 二十二名
委員長高島なおき君
副委員長畔上三和子君
副委員長藤井  一君
副委員長吉原  修君
理事伊藤こういち君
理事小山くにひこ君
理事秋田 一郎君
理事相川  博君
理事吉田 信夫君
小林 健二君
川松真一朗君
斉藤やすひろ君
上田 令子君
山内れい子君
山崎 一輝君
石川 良一君
徳留 道信君
今村 るか君
林田  武君
立石 晴康君
川井しげお君
酒井 大史君

欠席委員 一名

出席説明員
オリンピック・パラリンピック準備局局長中嶋 正宏君
次長理事兼務岡崎 義隆君
技監邊見 隆士君
技監西倉 鉄也君
技監石山 明久君
理事小山 哲司君
総務部長鈴木  勝君
調整担当部長雲田 孝司君
総合調整部長児玉英一郎君
連絡調整担当部長岡安 雅人君
準備会議担当部長丸山 雅代君
大会準備部長延與  桂君
運営担当部長田中  彰君
パラリンピック担当部長障害者スポーツ担当部長兼務萱場 明子君
施設輸送担当部長花井 徹夫君
施設調整担当部長小室 明子君
施設整備担当部長小野寺弘樹君
選手村担当部長安部 文洋君
スポーツ推進部長早崎 道晴君
国際大会準備担当部長土屋 太郎君
スポーツ施設担当部長田中 慎一君

本日の会議に付した事件
二〇二〇年に開催される第三十二回オリンピック競技大会及び第十六回パラリンピック競技大会並びに二〇一九年に開催される第九回ラグビーワールドカップ二〇一九の開催に向けた調査・検討及び必要な活動を行う。
理事の互選
報告事項(説明)
・ラグビーワールドカップ二〇一九の概要について

○高島委員長 ただいまからオリンピック・パラリンピック等推進対策特別委員会を開会いたします。
 初めに、一言申し上げます。
 先ほどの本会議において、本委員会設置要綱が一部改正され、本委員会は名称を変更し、委員の定数を五名ふやし、ラグビーワールドカップ二〇一九の開催に向けた事項の調査もあわせて行うこととなりました。
 二〇一九年のラグビーワールドカップ、二〇二〇年のオリンピック、そしてパラリンピックを大成功に導くため、本委員会として、引き続き、さまざまな視点から政策提言を含めた活発な議論を展開し、有意義な調査を進めてまいります。
 次に、委員の選任について申し上げます。
 本委員会設置要綱の一部改正により、委員の数が十八名から二十三名になったことに伴い、川松真一朗議員、斉藤やすひろ議員、上田令子議員、今村るか議員、相川博議員が選任されました。
 新任の委員を紹介いたします。
 川松真一朗委員です。

○川松委員 よろしくお願いします。

○高島委員長 斉藤やすひろ委員です。

○斉藤委員 よろしくお願いいたします。

○高島委員長 上田令子委員です。

○上田委員 どうぞよろしくお願いいたします。

○高島委員長 今村るか委員です。

○今村委員 よろしくお願いします。

○高島委員長 相川博委員です。

○相川委員 よろしくお願いいたします。

○高島委員長 紹介は終わりました。

○高島委員長 次に、本委員会設置要綱の一部改正により、理事の数が三名から五名になったことに伴い、理事二名が欠員となりましたので、これより理事の互選を行います。
 互選の方法はいかがいたしましょうか。

○川松委員 委員長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○高島委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、小山くにひこ委員、相川博委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認めます。理事には、小山くにひこ委員、相川博委員が当選されました。

○高島委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、お手元配布の議席表の案のとおりといたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○高島委員長 次に、委員会運営要領の改正について申し上げます。
 本委員会設置要綱の一部改正に伴い、先ほどの理事会において、本委員会の運営要領をお手元配布のとおり改正することを申し合わせましたので、ご了承願います。
 これより第三十二回オリンピック競技大会及び第十六回パラリンピック競技大会並びに第九回ラグビーワールドカップ二〇一九の開催に向けた事項について調査を行います。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、報告事項の聴取を行います。
 初めに、理事者の欠席について申し上げます。
 井上自治体調整担当部長、鈴木計画調整担当部長及び根本競技担当部長は、公務のため、本日の委員会に出席できない旨の申し出がありました。ご了承願います。
 次に、理事者からラグビーワールドカップ二〇一九の概要について報告の申し出がありますので、これを聴取いたします。

○中嶋オリンピック・パラリンピック準備局長 それでは、私から、ラグビーワールドカップ二〇一九の概要についてをご説明いたします。
 お手元に配布してございます資料をごらんください。
 まず、大会概要についてご説明させていただきます。
 ラグビーワールドカップ二〇一九は、ラグビーの国際統括団体であるワールドラグビーが主催しております。
 開催時期は、平成三十一年九月二十日から同年十一月二日までであり、九月二十日には東京スタジアムで開会式及び開幕戦が実施されます。
 試合は、日本全国十二会場で行われ、参加国は二十チーム、四十八試合が行われます。
 本大会の特徴は、三点ございます。
 一点目は、アジアで初のラグビーワールドカップであること、二点目は、ラグビー伝統国以外で初めての大会であること、そして三点目は、七人制ラグビーがオリンピック種目に採用されて初の大会であること、以上でございます。
 続きまして、ラグビーワールドカップ組織委員会、各開催都市の役割についてご説明させていただきます。
 ラグビーワールドカップ関係組織図をごらんください。
 ラグビーワールドカップの主催は、先ほど申し上げたとおり、ワールドラグビーですが、大会の運営は、ワールドラグビーが出資して設立しました運営専門会社であるラグビーワールドカップリミテッドに委託しております。
 日本での開催に当たり、ラグビーワールドカップリミテッドと日本ラグビーフットボール協会が開催協会合意書を締結しており、同協会と開催業務契約を結んだラグビーワールドカップ組織委員会が大会の準備及び運営に当たります。
 また、ラグビーワールドカップ組織委員会は、各開催都市と開催基本契約を締結し、相互に連携しながら大会準備を進めております。
 さらに、各開催都市は、開催自治体協議会を組織し、東京都知事が協議会会長に就任しております。
 次に、ラグビーワールドカップ組織委員会と各開催都市の役割についてご説明させていただきます。
 組織委員会の主な役割は、大会の準備及び運営です。具体的には、試合、開閉会式の運営、選手の宿泊、輸送、各チームへのサービス、チケット販売、公認チームキャンプ地選定などを担当いたします。
 一方、各開催都市には、主に五つの役割がございます。
 第一に、試合開催会場などの提供として、会場、メディアセンターやVIPのホスピタリティー施設の提供などを行います。第二に、交通、警備等の公共機能の提供を、第三に、マーケティング活動の支援などとして、開催自治体のプロモーションや都市装飾、ファンゾーンの準備などを行います。第四に、大会を開催する価値の向上として、組織委員会が策定いたしますボランティアプログラムへの支援などを行います。そして第五に、開催都市分担金の支出がございます。
 最後に、今後の大会開催準備スケジュールについてご説明させていただきます。
 平成二十八年春以降、チームキャンプ地選定プロセスが発表され、同年後半には組み合わせ抽せん会が行われます。
 平成二十九年から三十年にかけまして、試合日程の発表、チケット概要の発表と販売開始、ボランティア概要発表、募集開始がそれぞれ予定されております。
 平成三十年には、機運醸成のための開幕一年前イベントが開催されまして、翌年の平成三十一年、ラグビーワールドカップ二〇一九が開催されます。
 簡単ではございますが、説明は以上でございます。

○高島委員長 報告は終わりました。
 この際、お諮りをいたします。
 ただいまの報告事項につきましては、説明を聴取することにとどめ、本件に対する質疑を含め、第九回ラグビーワールドカップ二〇一九の開催に向けた効率的かつ専門的な調査を行うため、会議規則第六十一条に基づく小委員会として、本委員会にラグビーワールドカップ特別対策委員会を設置することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○高島委員長 次に、ラグビーワールドカップ特別対策委員会運営要領についてお諮りいたします。
 お手元に運営要領案を配布してあります。
 本件は、お手元配布の案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 なお、ただいま決定いただきました運営要領に基づき、ラグビーワールドカップ特別対策委員会の委員をお手元配布の名簿のとおり指名いたしますので、ご了承願います。
 また、本委員会終了後、役員互選のため、本委員会室においてラグビーワールドカップ特別対策委員会を開会いたしますので、ご了承願います。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後四時二分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る