オリンピック・パラリンピック推進対策特別委員会速記録第一号

平成二十五年十月十一日(金曜日)
第四委員会室
午後二時四十九分開議
出席委員 十八名
委員長高島なおき君
副委員長畔上三和子君
副委員長小磯 善彦君
副委員長村上 英子君
理事橘  正剛君
理事吉原  修君
理事吉田 信夫君
小林 健二君
山内れい子君
野上ゆきえ君
小山くにひこ君
山崎 一輝君
鈴木 隆道君
両角みのる君
林田  武君
立石 晴康君
川井しげお君
酒井 大史君
欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○吉野議長 ただいまからオリンピック・パラリンピック推進対策特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長の委員が委員長互選の職務を行うことになっております。
 立石晴康委員が年長委員でありますので、立石晴康委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○立石座長 それでは、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○小山委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名をしていただきたいと思います。

○立石座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○立石座長 異議なしと認めます。よって、委員長に高島なおき委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○立石座長 異議なしと認めます。委員長には高島なおき委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔立石座長退席、高島委員長着席〕

○高島委員長 皆様方のご同意をいただきまして、当特別委員会の委員長に就任をさせていただきました高島でございます。
 副委員長、理事、また各委員の皆様方のご協力をいただき、当特別委員会の趣旨に沿ってしっかりとご意見を賜り、また、よりよきものを積み上げていきたいと思っております。
 ご案内と思いますが、七年後のオリンピック・パラリンピックの開催でございます。その意味では、いろいろと多くの問題、また課題が出てくると思っております。ただ、私どもは、ただ単に東京のオリンピック開催ではなくて、被災地の復興、さらには日本全体でのオリンピックと、そういう基本的な考え方の中でしっかりと議論をさせていただきたい、そして、多くの意見を賜りたい、その思いでございますので、ぜひご理解をしていただきますよう心からお願いを申し上げ、委員長として一言ご挨拶にかえさせていただきます。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。(拍手)

○高島委員長 引き続き副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○小山委員 副委員長の数は三名とし、委員長に指名をしていただきたいと思います。

○高島委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、畔上三和子委員、小磯善彦委員、村上英子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のご挨拶があります。

○畔上副委員長 ただいま副委員長に選任をいただきました畔上三和子でございます。
 高島委員長を補佐し、公正公平な委員会運営に努めたいと思いますので、どうぞ皆様方、よろしくお願いいたします。

○小磯副委員長 ただいま副委員長に選任をいただきました小磯善彦でございます。
 高島委員長を支えまして、円滑な委員会運営に努め、そしてまた、東京オリンピック・パラリンピックの成功へ向けて努力してまいりたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

○村上副委員長 ただいま副委員長にご選任をいただきました、自由民主党の村上英子でございます。
 高島委員長をしっかりとお支えし、また、畔上副委員長、小磯副委員長とともに委員会の円滑な運営に努めていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

○高島委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○小山委員 理事の数は三名とし、委員長より指名をしていただきたいと思います。

○高島委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、橘正剛委員、吉原修委員、吉田信夫委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○高島委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件の取り扱いについては、理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○高島委員長 次に、本委員会の担当書記をご紹介いたします。
 議事課の担当書記は、片山明子さんです。古徳裕一郎君です。江村宇広君です。
 議案法制課の担当書記は、渡辺征俊君です。
 調査部の担当書記は、山縣茂幸君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○高島委員長 以上をもちまして本日の委員会は閉会いたします。
   午後二時五十六分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る