オリンピック・パラリンピック特別委員会速記録第七号

令和四年九月二十日(火曜日)
第四委員会室
午後三時二十分開議
出席委員 十八名
委員長高島なおき君
副委員長谷村 孝彦君
副委員長山崎 一輝君
副委員長小山くにひこ君
理事小林 健二君
理事川松真一朗君
理事伊藤 ゆう君
たかく則男君
清水やすこ君
白戸 太朗君
入江のぶこ君
五十嵐えり君
池川 友一君
伊藤しょうこう君
藤井とものり君
とや英津子君
あぜ上三和子君
清水 孝治君

欠席委員 なし

出席説明員
政策企画局局長中村 倫治君
次長戦略広報調整監兼務山田 忠輝君
技監荒井 俊之君
総務部長末村 智子君
オリンピック・パラリンピック調整部長調整担当部長兼務梅村 実可君
事業調整担当部長岡部 祐一君

本日の会議に付した事件
第三十二回オリンピック競技大会及び第十六回パラリンピック競技大会の開催について調査・検討する。
報告事項(説明)
・大会経費の最終報告等について
閉会中の継続調査について

○高島委員長 ただいまからオリンピック・パラリンピック特別委員会を開会いたします。
 これより第三十二回オリンピック競技大会及び第十六回パラリンピック競技大会の開催に関する事項について調査を行います。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、報告事項の聴取及び閉会中の継続調査の申出の決定を行います。
 なお、本日は説明を聴取し、資料要求をすることにとどめますので、ご了承願います。
 初めに、先般の人事異動に伴い、政策企画局長及び幹部職員に交代がありましたので、局長から挨拶並びに幹部職員の紹介があります。
 政策企画局長に就任されました中村倫治君をご紹介いたします。

○中村政策企画局長 政策企画局長の中村倫治でございます。
 高島委員長をはじめ委員の皆様方のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。
 それでは、さきの人事異動に伴い就任いたしました当局の幹部職員を紹介させていただきます。
 次長で戦略広報調整監を兼務いたします山田忠輝でございます。総務部長の末村智子でございます。オリンピック・パラリンピック調整部長で調整担当部長を兼務いたします梅村実可ございます。事業調整担当部長の岡部祐一でございます。
 以上でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
   〔理事者挨拶〕

○高島委員長 挨拶並びに紹介は終わりました。

○高島委員長 次に、理事者から報告の申出がありますので、これを聴取いたします。

○梅村政策企画局オリンピック・パラリンピック調整部長調整担当部長兼務 それでは、大会経費の最終報告等についてご説明いたします。
 お手元の資料をご覧ください。
 1、大会経費の最終報告についてでございます。
 令和四年六月二十一日に開催された組織委員会理事会におきまして、大会経費の最終報告が承認されました。
 表でございますが、組織委員会、国、東京都の負担者別に、二〇二〇年十二月の大会経費V5、二〇二一年十二月の見通し、本年六月の最終報告における大会経費の金額をお示ししたものでございます。
 最終報告における大会経費の金額につきましては、表の一番右の欄にございますとおり、組織委員会の支出は六千四百四億円、国の支出は一千八百六十九億円、東京都の支出は五千九百六十五億円となっており、大会経費全体では、表の下段一番右にございます一兆四千二百三十八億円となっております。
 なお、組織委員会は、収入、支出とも六千四百四億円となり、収支均衡となりました。
 次ページ以降に最終報告に係る詳細な内訳、V5予算比、見通し比の増減や、その主な内容などを記載した資料をお示ししております。
 続いて、2、組織委員会の解散についてでございます。
 組織委員会は、関係法令及び定款に基づき、残務を結了させたため、令和四年六月三十日をもって解散することを六月二十一日の理事会で承認し、二十七日の評議員会で決定いたしました。
 組織委員会は六月三十日をもって解散し、七月一日に解散公告を行いました。
 なお、同理事会におきまして、組織委員会の資産の保存、承継について報告されました。
 詳細につきましては、参考資料1として、第五十回組織委員会理事会資料の抜粋を、参考資料2として、令和四年七月一日官報号外第百四十四号の抜粋を添付しておりますので、ご参照ください。
 説明は以上でございます。

○高島委員長 報告は終わりました。
 この際、資料要求のある方は発言を願います。

○あぜ上委員 大会経費の最終報告について、五点資料をお願いしたいと思います。
 一点目は、組織委員会の収支の各項目の内訳。
 二点目が、大会経費の主な内容の負担先。
 三点目が、共同実施事業負担金、安全対策の内訳の詳細。
 四点目が、共同実施事業のパートナー企業契約の開示されていないところの割合。
 五点目が、国内スポンサー料の各レベルの基準と各スポンサーのスポンサー料並びにスポンサー料決定の経過。
 以上五点です。よろしくお願いいたします。

○高島委員長 他にございますか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 ただいま、あぜ上委員から資料要求がありました。これを委員会の資料要求とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認めます。理事者におかれましては、要求された委員と調整の上、ご提出願います。

○高島委員長 次に、本委員会に付託されております調査事件についてお諮りいたします。
 本件は、今定例会中に調査を終了することができませんので、閉会中の継続調査の申出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高島委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後三時二十六分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る