令和四年度公営企業会計決算特別委員会速記録第一号

令和五年九月二十七日(水曜日)
第四委員会室
午後六時五十五分開議
出席委員 二十三名
委員長平けいしょう君
副委員長古城まさお君
副委員長関野たかなり君
副委員長柴崎 幹男君
理事伊藤しょうこう君
理事五十嵐えり君
理事尾崎あや子君
理事高倉 良生君
理事村松 一希君
北口つよし君
もり  愛君
関口健太郎君
たかく則男君
平田みつよし君
福手ゆう子君
保坂まさひろ君
斉藤まりこ君
大松あきら君
山加 朱美君
鈴木  純君
風間ゆたか君
本橋ひろたか君
あぜ上三和子君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件 委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
委員会実施要領等について
閉会中の継続審査について

○三宅議長 ただいまから令和四年度公営企業会計決算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うこととなっております。
 山加朱美委員が年長委員でありますので、山加委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○山加座長 年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○関口委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○山加座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山加座長 異議なしと認めます。よって、委員長には平けいしょう委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山加座長 異議なしと認めます。委員長には平委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔山加座長退席、平委員長着席〕

○平委員長 皆様にご推挙を賜り、本委員会の委員長を務めさせていただくこととなりました平けいしょうです。
 第四回定例会までの短い期間でございますが、令和四年度の決算が、皆様のご審議の下で円滑な体制を築いてまいりたいというふうに思います。
 もとより浅学非才でございます。皆様のご協力を賜りながら、本委員会に専心いたします。何とぞよろしくお願いいたします。

○平委員長 引き続きまして副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○関口委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○平委員長 ただいまの動議にご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○平委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には古城まさお委員、関野たかなり委員、柴崎幹男委員をご指名申し上げます。ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○平委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選をされました。
 副委員長からそれぞれ就任のご挨拶がございます。

○古城副委員長 ただいま副委員長にご指名いただきました都議会公明党の古城まさおでございます。
 委員長を補佐し、実りある決算審査となりますよう努めてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

○関野副委員長 ただいま副委員長にご指名いただきました都民ファーストの関野たかなりでございます。
 平委員長を支え、円滑な議事運営に努めてまいりたいと思っております。よろしくお願いをいたします。

○柴崎副委員長 ただいま副委員長にご指名いただきました自民党の柴崎幹男でございます。
 平委員長を補佐し、円滑な委員会運営に努めてまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

○平委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○関口委員 理事の数は五名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○平委員長 ただいまの動議にご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○平委員長 異議なしと認めます。よって、理事には伊藤しょうこう委員、五十嵐えり委員、尾崎あや子委員、高倉良生委員、村松一希委員をご指名申し上げます。ご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○平委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選をなされました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定によって、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○平委員長 次に、本委員会を運営するに当たり、委員会実施要領等をお決め願います。
 お手元に委員会実施要領(案)、委員会日程(案)、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて(案)及び議席(案)の四件を配布してございます。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○平委員長 異議なしと認めます。よって、委員会実施要領、委員会日程、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて及び議席は、いずれも案のとおりと決定いたしました。
 なお、ただいまご決定いただきました委員会実施要領のとおり、本委員会に分科会を設置いたしまして、各分科会の委員長、副委員長及びその他の委員を、お手元配布の各分科会名簿のとおり指名したいと思います。ご了承願います。

○平委員長 次に、十一月十五日の質疑及び十一月二十二日の意見開陳についてお諮りいたします。
 本件の取扱いにつきましては、いずれも理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○平委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○平委員長 次に、先ほど付託をなされました令和四年度公営企業各会計決算の認定につきましては、今会期中に審査を終了することができませんので、閉会中の継続審査の申出を行いたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○平委員長 異議なしと認め、そのように決定いたします。

○平委員長 次に、本委員会の担当書記をご紹介いたします。
 初めに、議事課の担当書記は、粟田洋史君、小池綾子さん、小塩祐一郎君、小林和史君。
 次に、議案法制課の担当書記は、阿部友紀子さん、渡壁佑司君です。
 次に、調査部の担当書記は、近藤裕子さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○平委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後七時二分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る