令和三年度公営企業会計決算特別委員会速記録第一号

令和四年九月二十九日(木曜日)
第四委員会室
午後七時四十四分開議
出席委員 二十三名
委員長福島りえこ君
副委員長おじま紘平君
副委員長うすい浩一君
副委員長小松 大祐君
理事中田たかし君
理事慶野 信一君
理事清水やすこ君
理事曽根はじめ君
理事川松真一朗君
かまた悦子君
玉川ひでとし君
土屋 みわ君
星  大輔君
もり  愛君
保坂まさひろ君
原  純子君
渋谷のぶゆき君
米川大二郎君
西崎つばさ君
本橋たくみ君
藤井とものり君
あぜ上三和子君
和泉なおみ君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件 委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
委員会実施要領等について
閉会中の継続審査について

○三宅議長 ただいまから令和三年度公営企業会計決算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うこととなっております。
 曽根はじめ委員が年長委員でありますので、曽根委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○曽根座長 年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○西崎委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○曽根座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○曽根座長 異議なしと認めます。よって、委員長には福島りえこ委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○曽根座長 異議なしと認めます。委員長には福島委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔曽根座長退席、福島委員長着席〕

○福島委員長 ただいま皆様方のご推挙をいただき、本委員会の委員長を務めさせていただきます福島りえこでございます。
 第四回定例会までの限られた日程ではございますが、令和三年度決算について十分にご審議いただき、その結果が来年度の予算編成に生かされますよう、円滑な委員会運営に努めてまいります。
 皆様方のご協力を心よりお願い申し上げ、就任の挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

○福島委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○西崎委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○福島委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○福島委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、おじま紘平委員、うすい浩一委員、小松大祐委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○福島委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のご挨拶があります。

○おじま副委員長 ただいま副委員長にご指名いただきました都民ファーストの会のおじま紘平と申します。
 福島委員長を支え、円滑な議事運営に努めてまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

○うすい副委員長 ただいま副委員長にご指名いただきました公明党のうすい浩一でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 当委員会が円滑かつ活発に議論ができるように委員会運営に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

○小松副委員長 ただいま副委員長にご指名いただきました自民党の小松でございます。
 福島委員長をお支えし、活発な議論ができるように委員会運営に努めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

○福島委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○西崎委員 理事の数は五名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○福島委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○福島委員長 異議なしと認めます。よって、理事には中田たかし委員、慶野信一委員、清水やすこ委員、曽根はじめ委員、川松真一朗委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○福島委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○福島委員長 次に、傍聴人の数についてお諮りいたします。
 本委員会室の傍聴人の定員は、当面の間、委員会傍聴規則第五条第二項の規定により、五名にいたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○福島委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○福島委員長 次に、本委員会を運営するため、委員会実施要領等をお決め願います。
 お手元に委員会実施要領(案)、委員会日程(案)、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて(案)及び議席(案)の四件を配布してあります。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○福島委員長 異議なしと認めます。よって、委員会実施要領、委員会日程、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて及び議席は、いずれも案のとおり決定いたしました。
 なお、ただいまご決定いただきました委員会実施要領のとおり、本委員会に分科会を設置し、各分科会の委員長、副委員長及びその他の委員を、お手元配布の各分科会名簿のとおり指名いたしますので、ご了承願います。

○福島委員長 次に、十一月十四日の質疑及び十一月二十四日の意見開陳についてお諮りいたします。
 本件の取扱いにつきましては、いずれも理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○福島委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○福島委員長 次に、先ほど付託をされました令和三年度公営企業各会計決算の認定につきましては、今会期中に審査を終了することができませんので、閉会中の継続審査の申出を行いたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○福島委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○福島委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 初めに、議事課の担当書記は、渡辺征俊君、石川真広君、吉村智之君、中川賢君です。
 次に、議案法制課の担当書記は、高橋純子さん、小塩祐一朗君です。
 次に、調査部の担当書記は、石島英樹君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○福島委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後七時五十三分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る