令和二年度公営企業会計決算特別委員会第二分科会速記録第一号

令和三年十月二十日(水曜日)
第二委員会室
午後二時十五分開議
出席委員 十一名
委員長小林 健二君
副委員長たきぐち学君
副委員長斉藤まりこ君
副委員長松田 康将君
石島 秀起君
もり  愛君
たかく則男君
林あきひろ君
森口つかさ君
阿部祐美子君
とくとめ道信君

欠席委員 なし

出席説明員
水道局局長浜 佳葉子君
技監尾根田 勝君
総務部長石井 英男君
職員部長長嶺 浩子君
経理部長金子 光博君
サービス推進部長金子 弘文君
浄水部長特命担当部長兼務松田 信夫君
給水部長藤村 和彦君
建設部長田中 慎一君
経営改革推進担当部長鈴木美奈子君
企画調整担当部長オリンピック・パラリンピック調整担当部長
工業用水道事業調整担当部長兼務
尾関  元君
設備担当部長岩崎 恭士君
多摩水道改革推進本部本部長青木 秀幸君
調整部長小山 伸樹君
施設部長佐々木宏章君
技術調整担当部長佐藤 清和君
下水道局局長神山  守君
次長根本 浩志君
総務部長松本 明子君
職員部長白川  敦君
経理部長坂井 吉憲君
計画調整部長佐々木 健君
施設管理部長猪八重 勇君
建設部長袰岩 滋之君
企画担当部長オリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務福島 大起君
技術開発担当部長青木 知絵君
施設管理担当部長鈴木  豊君
流域下水道本部本部長佐々木秀之君
管理部長後藤 徹也君
技術部長小団扇 浩君
病院経営本部本部長西山 智之君
経営企画部長谷田  治君
サービス推進部長西川 泰永君
経営戦略担当部長オリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務藤本  誠君
計画調整担当部長船尾  誠君
都市整備局東京都技監都市整備局長兼務上野 雄一君
次長桜井 政人君
技監福田  至君
理事安部 文洋君
総務部長木村 健治君
都市づくり政策部長小野 幹雄君
都市基盤部長特命担当部長兼務谷崎 馨一君
市街地整備部長選手村担当部長兼務朝山  勉君
市街地建築部長山崎 弘人君
基地対策部長三木 暁朗君
企画担当部長オリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務三宮  隆君
防災都市づくり担当部長鈴木  理君
多摩ニュータウン事業担当部長八嶋 吉人君
局務担当部長大八木 猛君

本日の会議に付した事件
令和二年度東京都公営企業各会計決算の認定について
水道局関係
・令和二年度東京都水道事業会計決算(説明)
・令和二年度東京都工業用水道事業会計決算(説明)
下水道局関係
・令和二年度東京都下水道事業会計決算(説明)
病院経営本部関係
・令和二年度東京都病院会計決算(説明)
都市整備局関係
・令和二年度東京都都市再開発事業会計決算(説明)

○小林委員長 ただいまから令和二年度公営企業会計決算特別委員会第二分科会を開会いたします。
 このたび、第二分科会委員長に選任いただきました小林健二でございます。本日は最初の分科会ですので、一言、ご挨拶を申し上げたいと思います。
 本分科会は、水道局、そして下水道局、都市整備局、病院経営本部を所管する分科会となります。令和二年度、まさにコロナ禍における決算になりますので、大変活発なご議論があるかと思いますけれども、しっかりと次のまた予算に反映できるように、ご議論を進めていただければと思いますので、よろしくお願いをいたします。
 それでは、さきの委員会で決定いたしました実施要領及び審査日程に従いまして、本日から分科会の審査を進めてまいります。
 初めに、傍聴人の数についてお諮りいたします。
 本委員会室の傍聴人の定員は、当面の間、委員会傍聴規則第五条第二項の規定により、四名にいたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小林委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○小林委員長 次に、分科会の議席につきまして申し上げます。
 議席は、先ほどの打合会で、ただいまご着席のとおりとすることを申し合わせましたので、ご了承願います。
 次に、本分科会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の宮本利恵さんです。中野悠広君です。
 議案法制課の担当書記の定光淳君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○小林委員長 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、水道局、下水道局、病院経営本部及び都市整備局関係の決算の審査を行います。
 なお、本日は説明を聴取し、資料要求をすることにとどめ、質疑は後日の分科会で行いますので、ご了承願います。
 これより水道局関係に入ります。
 初めに、水道局長から挨拶並びに幹部職員の紹介があります。

○浜水道局長 水道局長の浜佳葉子でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 小林委員長をはじめ委員の皆様方には、日頃から当局の事業につきましてご理解とご支援を賜り、厚く御礼を申し上げます。
 ご審議いただくに当たりまして、当局の幹部職員をご紹介申し上げます。
 技監の尾根田勝でございます。多摩水道改革推進本部長の青木秀幸でございます。総務部長の石井英男でございます。職員部長の長嶺浩子でございます。経理部長の金子光博でございます。サービス推進部長の金子弘文でございます。特命担当部長を兼務いたします浄水部長の松田信夫でございます。給水部長の藤村和彦でございます。建設部長の田中慎一でございます。経営改革推進担当部長の鈴木美奈子でございます。オリンピック・パラリンピック調整担当部長及び工業用水道事業調整担当部長を兼務いたします企画調整担当部長の尾関元でございます。設備担当部長の岩崎恭士でございます。多摩水道改革推進本部調整部長の小山伸樹でございます。多摩水道改革推進本部施設部長の佐々木宏章でございます。多摩水道改革推進本部技術調整担当部長の佐藤清和でございます。次に、当委員会との連絡に当たります総務課長の小澤賢治でございます。主計課長の鳥生幹夫でございます。
 以上でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
   〔理事者挨拶〕

○小林委員長 挨拶並びに紹介は終わりました。

○小林委員長 これより決算の審査を行います。
 令和二年度東京都水道事業会計決算及び令和二年度東京都工業用水道事業会計決算を一括して議題といたします。
 本件について理事者の説明を求めます。

○石井総務部長 それでは、令和二年度東京都水道事業会計及び工業用水道事業会計の決算につきまして、その概要をご説明申し上げます。
 初めに、お手元に配布してございます資料についてご案内申し上げます。
 資料は、令和二年度東京都水道事業会計決算説明資料及び令和二年度東京都工業用水道事業会計決算説明資料でございます。
 それではまず、東京都水道事業会計決算説明資料に基づきましてご説明申し上げます。
 一ページをお開き願います。決算報告書でございます。
 まず、収益的収入及び支出のうち、収入の部でございます。
 水道事業収益につきましては、予算額三千八百四十四億三百万円に対しまして、決算額は三千五百十六億九千八十八万余円となっております。
 営業収益の主なものは給水収益で、水道料金収入でございます。
 営業外収益の主なものは、土地物件収益でございます。
 二ページをお開き願います。支出の部でございます。
 水道経営費につきましては、予算額三千六百五十一億三千八百万円に対しまして、決算額は三千二百三十五億一千二百九万余円となっております。
 営業費用の主なものは、浄水場や水道管などの施設の維持補修に係る浄水費や配水費、料金徴収に係る業務費、固定資産の減価償却費でございます。
 営業外費用の主なものは、支払い利息及び企業債取扱諸費でございます。
 なお、表の欄外に収支差引額を表示してございます。後ほどご参照願います。
 三ページをご覧ください。資本的収入及び支出のうち、収入の部でございます。
 資本的収入につきましては、予算額四百五十二億八千百万円に対しまして、決算額は二百三十一億八千四百九十二万余円となっております。
 主なものは、企業債及び固定資産売却収入でございます。
 四ページをお開き願います。支出の部でございます。
 資本的支出につきましては、括弧書きで表示しております前年度からの繰越額を含めました予算額一千六百八十一億八千三百万円に対しまして、決算額は一千百九十九億七千六百四十三万余円となっております。
 建設改良費は、施設の建設改良などに要した支出でございます。
 企業債償還金は、建設改良費の財源として借り入れた企業債の償還金でございます。
 なお、表の欄外に資本的収支の差引き及び補填財源を記載してございます。
 3の差引不足額は、括弧書きで表示しておりますとおり、消費税抜きの金額で八百八十二億二千百六十七万余円となり、減価償却費などの損益勘定留保資金等で補填いたしました。
 次の五ページから二七ページにかけましては、ただいまご説明いたしました決算報告書の内容を科目ごとに記載してございます。後ほどご参照願います。
 二八ページをお開き願います。損益計算書でございます。
 経営成績を明らかにするために、令和二年度に得た全ての収益とこれに対応する全ての費用を、消費税抜きの金額で記載したものでございます。
 二九ページをご覧ください。下から四行目にございますように、令和二年度の当年度純利益は百九十八億三千三百二十万余円となっております。
 三〇ページをお開き願います。剰余金計算書でございます。
 本ページと次の三一ページに、資本金の部及び資本剰余金の部の変動を記載してございます。後ほどご参照願います。
 三二ページをお開き願います。利益剰余金の部の減債積立金につきましては、利益剰余金処分により百億七千六百八十四万余円を積み立て、また、百億九千二百二十七万余円を企業債の償還の財源に充てました。
 建設改良積立金につきましては、利益剰余金処分により積み立てた十七億円を建設改良の財源に充てたものでございます。
 大規模浄水場更新積立金につきましては、利益剰余金処分により百四十一億円を積み立て、また、三億八千百三十九万余円を大規模浄水場の更新に向けた代替浄水施設整備の財源に充てたことにより、当年度末残高は七百三十四億三千九百十八万余円となりました。
 三三ページをご覧ください。工業用水道事業施設等移管経費積立金につきましては、利益剰余金処分により四十億円を積み立てました。
 未処分利益剰余金につきましては、前年度末残高の五百二十億四百三十一万余円を全額処分したことから、処分後残高はゼロ円となっております。また、当年度末残高は三百二十億六百八十七万余円となっております。
 三五ページをお開きください。剰余金処分計算書案でございます。
 中ほどにあります未処分利益剰余金の部でございますが、当年度末残高の三百二十億六百八十七万余円につきまして、資本金への組入れに百二十一億七千三百六十七万余円、大規模浄水場更新積立金に三十億円、工業用水道事業施設等移管経費積立金に四十億円、条例に基づく減債積立金に百二十八億三千三百二十万余円と、それぞれ処分することといたします。この結果、処分後残高はゼロ円となる予定でございます。
 次の三六ページからは貸借対照表を記載しております。
 三九ページをお開き願います。最下段の資産合計でございますが、令和二年度末は二兆七千七百六十九億五千八百三十二万余円であり、前年度と比較して二十八億七千七百六十八万余円減少しております。
 四四ページをお開き願います。最下段の負債合計でございますが、令和二年度末は五千七百七十九億四百十五万余円であり、前年度と比較して二百三十一億五千五百十八万余円減少しております。
 四六ページをお開き願います。下から二行目の資本合計でございますが、令和二年度末は二兆一千九百九十億五千四百十七万余円であり、前年度と比較して二百二億七千七百四十九万余円増加しております。
 なお、増減内容等につきましては、右側の説明欄に記載してございますので、後ほどご参照願います。
 次に、東京都工業用水道事業会計決算説明資料に基づきましてご説明を申し上げます。
 一ページをお開き願います。決算報告書でございます。
 まず、収益的収入及び支出のうち、収入の部でございます。
 工業用水道事業収益につきましては、予算額七十三億四千八百万円に対しまして、決算額は五十六億六千三百八十一万余円となっております。
 営業収益のうち主なものは給水収益で、工業用水道料金収入でございます。
 営業外収益の主なものは、土地物件収益及び一般会計補助金でございます。
 特別利益は、固定資産の売却によるものでございます。
 二ページをお開き願います。支出の部でございます。
 工業用水道経営費につきましては、予算額七十三億四千八百万円に対しまして、決算額は四十九億一千百八十三万余円となっております。
 営業費用のうち主なものは、固定資産の減価償却費及び資産減耗費でございます。
 営業外費用のうち主なものは事業整理費で、工業用水道事業の廃止に伴う会計システムの改修費でございます。
 特別損失のうち主なものは事業整理損失で、工業用水道事業の廃止に伴う上水道への切替えの工事費でございます。
 なお、表の欄外に収支差引額を表示してございます。後ほどご参照願います。
 三ページをご覧ください。資本的収入及び支出のうち、収入の部でございます。
 資本的収入につきましては、予算額二億四千六百万円に対しまして、決算額は一億三千七百九十九万余円となっております。主なものは固定資産売却収入でございます。
 四ページをお開き願います。支出の部でございます。
 資本的支出につきましては、予算額二億七千万円に対しまして、決算額は一億四千三百七十二万余円となっております。
 建設改良費は、浄水及び配水施設の設備改良などに伴う支出でございます。
 なお、表の欄外に資本的収支の差引きを記載してございます。括弧書きで表示しておりますとおり、消費税抜きの金額で五百六十二万余円の資金剰余となっております。
 次の五ページから一七ページにかけましては、ただいまご説明いたしました決算報告書の内容を科目ごとに記載してございます。後ほどご参照願います。
 一八ページをお開き願います。損益計算書でございます。
 経営成績を明らかにするために、令和二年度に得た全ての収益とこれに対応する全ての費用を、消費税抜きの金額で記載したものでございます。
 一九ページをご覧ください。下から四行目にございますように、令和二年度の当年度純利益は七億四千六十一万余円となっております。
 二〇ページをお開き願います。剰余金計算書でございます。
 本ページから二二ページにかけて、資本金の部、各項目の変動を記載してございます。後ほどご参照願います。
 二三ページをお開き願います。剰余金処分計算書でございます。
 未処分利益剰余金の当年度末残高七億四千六十一万余円につきましては、処分は行わず、繰越利益剰余金といたします。
 次の二四ページからは貸借対照表を記載してございます。
 二六ページをお開き願います。最下段の資産合計でございますが、令和二年度末は三百二十九億七千四百六十七万余円であり、前年度と比較して十九億八千五十五万余円増加しております。
 二八ページをお開き願います。最下段の負債合計でございますが、令和二年度末は五十八億四千六百十八万余円であり、前年度と比較して三億一千五百七十六万余円増加しております。
 二九ページをご覧ください。下から二行目の資本合計でございますが、令和二年度末は二百七十一億二千八百四十九万余円であり、前年度と比較して十六億六千四百七十九万余円増加しております。
 なお、増減内容等につきましては、右側の説明欄に記載してございますので、後ほどご参照願います。
 以上、簡単ではございますが、令和二年度東京都水道事業会計及び工業用水道事業会計決算の説明を終わります。よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げます。

○小林委員長 説明は終わりました。
 この際、資料要求のある方はご発言願います。

○斉藤委員 それでは、資料要求の方させていただきます。十一点あります。
 まず一点目、水需要予測と実績の推移。
 二点目、多摩川水系、利根川水系、荒川水系の年間取水量の推移。
 三点目、各浄水場における自然エネルギー等による発電状況。
 四つ目、水道管路における耐震継ぎ手化の計画と実績。
 五つ目、水道管の経年別管理延長。
 六つ目、未納カード発行枚数及び給水停止件数の推移。
 七点目、政策連携団体への委託料及び主な委託内容。
 八つ目、水道料金の減免実績。
 九つ目、過去十年間における災害時の他自治体への応援を含めての対応実績。
 十点目、月別の水道使用量と料金収入を、二〇一九年度、それから二〇二〇年度の直近までの実績。
 十一点目が、新型コロナ対策で、支払い猶予件数を口径別にお願いいたします。
 以上です。

○小林委員長 ほかにございませんでしょうか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○小林委員長 ただいま斉藤副委員長から資料要求がありましたが、これを分科会の資料要求とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小林委員長 異議なしと認めます。理事者におかれましては、要求された委員と調整の上、ご提出願います。
 以上で水道局関係を終わります。

○小林委員長 これより下水道局関係に入ります。
 初めに、下水道局長から挨拶並びに幹部職員の紹介があります。

○神山下水道局長 下水道局長の神山守でございます。
 小林委員長をはじめ委員の皆様方には、日頃より下水道事業にご指導、ご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 ご審議をいただくに当たりまして、当局の幹部職員をご紹介させていただきます。
 次長の根本浩志でございます。流域下水道本部長の佐々木秀之でございます。総務部長の松本明子でございます。職員部長の白川敦でございます。経理部長の坂井吉憲でございます。計画調整部長の佐々木健でございます。施設管理部長の猪八重勇でございます。建設部長の袰岩滋之でございます。企画担当部長でオリンピック・パラリンピック調整担当部長を兼務いたします福島大起でございます。技術開発担当部長の青木知絵でございます。施設管理担当部長で福祉保健局新型コロナウイルス感染症対策連絡調整担当部長を併任いたします鈴木豊でございます。流域下水道本部管理部長の後藤徹也でございます。流域下水道本部技術部長の小団扇浩でございます。続きまして、本委員会との連絡を担当いたします総務課長の須藤哲でございます。理財課長の石橋健治でございます。会計課長の田中直樹でございます。
 以上でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
   〔理事者挨拶〕

○小林委員長 挨拶並びに紹介は終わりました。

○小林委員長 これより決算の審査を行います。
 令和二年度東京都下水道事業会計決算を議題といたします。
 本件について理事者の説明を求めます。

○坂井経理部長 令和二年度東京都下水道事業会計決算の内容につきまして、お手元にお配りいたしました東京都下水道事業会計決算説明資料によりましてご説明申し上げます。
 恐れ入りますが、一ページをお開きいただきたいと思います。まず、収益的収入及び支出のうち、収入の部でございます。
 1の下水道事業収益は、区部下水道の事業収益を計上したもので、決算額は、Bの欄の一番上、三千五百三十九億九千万余円となっております。
 このうち営業収益の主なものは、下水道料金と一般会計補助金でございます。
 一般会計補助金は、雨水処理経費などの行政的経費を一般会計から繰り入れたものでございます。
 営業外収益の主なものは、一般会計補助金と長期前受金戻入となっております。
 一般会計補助金は、建設財源として発行した企業債に係る支払い利息のうち、雨水処理費用相当分などを一般会計から繰り入れたものでございます。
 長期前受金戻入は、資産の減価償却などの費用に対応して、その資産の取得に充てた国庫補助金などを収益として計上したものでございます。
 特別利益は、原子力発電所の事故に伴う東京電力からの損害賠償金等でございます。
 二ページをご覧ください。2の流域下水道事業収益は、流域下水道の事業収益を計上したもので、決算額は三百二十五億七千五百万余円となっております。
 営業収益の主なものは流域下水道管理費負担金収入で、これは、流域下水道の維持管理に要する経費の市町村負担分でございます。
 営業外収益の主なものは長期前受金戻入で、区部と同様、資産の減価償却などに合わせて、その資産の取得に充てた国庫補助金などを収益として計上したものでございます。
 特別利益は、区部と同様、原子力発電所の事故に伴う損害賠償金でございます。
 以上、区部と流域の収益的収入の合計は、最終行にございますように、予算額四千五十三億一千七百万円に対しまして、決算額は三千八百六十五億六千六百万余円となっております。
 三ページをお開き願います。支出の部でございます。
 1の下水道管理費は、区部下水道の施設の維持管理などに要した費用を計上したもので、決算額は三千二百三十一億一千五百万余円となっております。
 営業費用の主なものは、管渠費、ポンプ場費、処理場費などの維持管理費用と固定資産の減価償却費で、営業外費用の主なものは、企業債の支払い利息でございます。
 四ページをご覧ください。2の流域下水道経営費でございます。
 これは、流域下水道の施設の維持管理などに要した費用を計上したもので、決算額は三百二十四億八千六百万余円となっております。
 営業費用の主なものは、処理場管理費などの維持管理費用と固定資産の減価償却費で、営業外費用の主なものは、企業債の支払い利息でございます。
 以上、区部と流域の収益的支出の合計は、これも最終行にございますように、予算額三千七百六十八億三千二百万余円に対しまして、決算額は三千五百五十六億百万余円となってございます。
 なお、その下の表の最終行に記載してございますように、決算額の収益的収入合計と収益的支出合計の差引額は三百九億六千五百万余円で、当期純利益は、その下の括弧の中、消費税抜きの金額でございますけれども、百七十九億四千百万余円でございます。
 五ページをお開き願います。次に、資本的収入及び支出のうち、収入の部でございます。
 1の下水道事業資本的収入は、区部下水道の建設改良事業などに充当する収入を計上したもので、決算額は千五百九十四億七千八百万余円となっております。
 その主なものは、企業債、一般会計出資金及び国庫補助金でございます。
 六ページをご覧ください。2の流域下水道事業資本的収入の決算額は百二十七億七千三百万余円となっており、その主なものは、企業債、国庫補助金及び市町村負担金収入でございます。
 以上、区部と流域の資本的収入の合計は、最終行にございますように、予算額千九百二十億四千九百万円に対しまして、決算額は千七百二十二億五千二百万余円となっております。
 七ページをお開き願います。支出の部でございます。
 1の下水道事業資本的支出は、区部下水道の建設改良事業費などを計上したもので、決算額は三千四百九億三千三百万余円となっております。
 このうち下水道建設改良費は、下水道の施設整備に要した工事費などを計上したものでございます。
 また、企業債償還金は、建設改良事業に充当いたしました企業債の元金償還金を計上したものでございます。
 八ページをご覧ください。2の流域下水道事業資本的支出は、流域下水道の建設改良事業費などを計上したもので、決算額は百七十二億三千三百万余円となっております。
 区部と流域の資本的支出の合計は、最終行にございますように、予算額四千百八十四億千九百万余円に対しまして、決算額は三千五百八十一億六千七百万余円となっております。
 なお、その下の表の最終行には、資本的収支の差引資金不足額をお示ししてございます。
 差引資金不足額二千二百七十九億二百万余円は、欄外の括弧書きのとおり、前年度からの繰越工事資金及び損益勘定留保資金などで補填いたしました。
 次の九ページから二一ページまでは、ただいまご説明いたしました収入、支出の明細でございますので、後ほどご参照いただきたいと存じます。
 恐れ入りますが、二二ページに進ませていただきます。二二ページから二五ページまでは剰余金計算書でございます。
 金額欄のうち、左側には令和二年度における増減の動きを、右側には当年度末残高を表示してございます。
 まず、資本金でございます。当年度末残高は二兆六千百四十五億三千六百万余円となっております。
 次に、資本剰余金でございます。国庫補助金、工事負担金、次のページに、受贈財産評価額を表示しております。
 二三ページをお開き願います。ローマ数字のⅣに資本剰余金の合計を記載してございます。当年度末残高は二千四百五十八億九千百万余円となっております。
 二四ページをご覧ください。利益剰余金でございます。
 減債積立金などの科目ごとに、次のページにわたって表示しております。
 二五ページをお開き願います。ローマ数字のⅤに利益剰余金の合計を記載してございます。当年度末残高は五百四十五億九千六百万余円となっております。
 資本金、資本剰余金及び利益剰余金を合わせた資本合計でございますが、当年度末残高は、金額欄の最終行にございますとおり、二兆九千百五十億二千四百万余円となっております。
 二六ページをご覧ください。剰余金処分計算書の案でございます。
 科目欄の下段、未処分利益剰余金をご覧ください。未処分利益剰余金の当年度末残高は五百四十一億二千五百万余円でございます。
 この残高から、1、資本金への組入れとして、当年度取り崩した積立金に相当する額二百七十九億五千八百万余円を処分し、2、減債積立金として、区部下水道事業の当期純利益百八十億二千二百万余円を処分したいと存じます。
 これらを処分した後の残高八十一億四千五百万余円を翌年度へ繰り越したいと存じます。
 次の二七ページ以降は、貸借対照表の明細をお示ししたものでございます。
 恐れ入りますが、三〇ページをお開き願います。ページの上から三段目、令和二年度末の資産合計でございますが、五兆九千三百二十五億二百万余円となっております。
 三二ページをお開き願います。ページの一番下、負債合計は三兆百七十四億七千八百万余円でございます。
 三三ページをお開き願います。ページの下から二段目、資本合計は二兆九千百五十億二千四百万余円でございます。
 最後に、表の一番下の負債と資本を合わせた額は、資産と同額の五兆九千三百二十五億二百万余円となっております。
 以上、簡単ではございますが、令和二年度東京都下水道事業会計決算の説明を終わらせていただきます。よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げます。

○小林委員長 説明は終わりました。
 この際、資料要求のある方はご発言願います。

○とくとめ委員 それでは、下水道局には八項目の資料を要求いたします。
 一つが、二十三区、多摩地域における主な浸水被害状況の推移、過去五年分。
 二つ目が、政策連携団体への委託内容と委託料の推移、過去十年分。
 三つ目が、再生可能エネルギーによる主な発電設備の規模と発電量の実績の推移、過去五年分。
 四番目が、下水道マンホールと下水道管の接続部の耐震化が完了した施設数の推移、五年分と、仮設トイレの設置ができるマンホール数。
 五つ目が、下水道料金の減免の件数と減免額の実績。
 六つ目が、下水道事業における公共雨水浸透ますの設置状況、五年分。
 七番目が、災害時における他都市への支援実績、過去十年分。
 最後に、八項目めが、流出解析シミュレーション技術の主な活用の経過。
 以上です。

○小林委員長 ほかにございませんでしょうか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○小林委員長 ただいま、とくとめ委員から資料要求がありましたが、これを分科会の資料要求とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小林委員長 異議なしと認めます。理事者におかれましては、要求された委員と調整の上、ご提出願います。
 以上で下水道局関係を終わります。

○小林委員長 これより病院経営本部関係に入ります。
 初めに、病院経営本部長から挨拶並びに幹部職員の紹介があります。

○西山病院経営本部長 病院経営本部長の西山智之でございます。
 病院経営本部職員一同、事務事業の適切かつ円滑な執行に全力で取り組んでまいりますので、小林委員長をはじめ委員の皆様方には、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
 続きまして、当本部の幹部職員を紹介させていただきます。
 経営企画部長の谷田治でございます。サービス推進部長の西川泰永でございます。経営戦略担当部長でオリンピック・パラリンピック調整担当部長を兼務いたします藤本誠でございます。計画調整担当部長の船尾誠でございます。当委員会との連絡に当たらせていただきます担当部長で総務課長事務取扱の大出仁でございます。
 以上でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
   〔理事者挨拶〕

○小林委員長 挨拶並びに紹介は終わりました。

○小林委員長 これより決算の審査を行います。
 令和二年度東京都病院会計決算を議題といたします。
 本件について理事者の説明を求めます。

○谷田経営企画部長 令和二年度東京都病院会計決算の内容につきましてご説明申し上げます。
 なお、これからご説明いたします内容のうち、金額は百万円未満を四捨五入して説明させていただきます。
 それでは、お手元にお配りしてございます資料、令和二年度東京都病院会計決算説明資料をご覧ください。
 まず、目次の次の一ページをお開き願います。1、令和二年度東京都病院事業決算報告書でございます。これは、予算現額と消費税込みの決算額を対比したものでございます。
 (1)、収益的収入及び支出でございますが、病院の運営に関する収支の状況を表したものでございます。
 表の上段、病院事業収益は、予算現額一千七百九十三億九千百万円、決算額千八百四十一億円で、収入率は一〇二・六%となっております。
 表の中ほどにございます病院事業費用は、予算現額一千七百九十三億六千二百万円、決算額一千七百三十四億五千万円で、執行率は九六・七%となっております。
 二ページをお開き願います。(2)、資本的収入及び支出でございますが、施設と設備の整備に関する経費の経理状況を表したものでございます。
 表の上段、資本的収入は、予算現額百四十三億八千九百万円、決算額百三十七億三千万円で、収入率は九五・四%となっております。
 表の中ほどにございます資本的支出は、予算現額三百四十一億五千八百万円、決算額三百七億五千八百万円で、執行率は九〇・〇%となっております。
 なお、欄外の(注)1にございますように、資本的収入額が資本的支出額に不足する額に繰越額を加えた差引資金不足額百七十四億二千四百万円は、損益勘定留保資金等で補填いたしました。
 三ページをご覧ください。2、令和二年度東京都病院事業損益計算書でございます。損益計算書は、事業活動の実態を見るという趣旨から、消費税抜きで表示しております。表の上段部分が収益、中ほどから下が費用でございます。
 下の小さな表、一段目の純損益欄をご覧ください。令和二年度決算では百五億八千八百万円の純利益を計上いたしました。これは、国庫補助金等の医業外収益の伸びが、給与費、経費等の医業費用の伸びを上回ったこと等によるものでございます。
 次に、四ページをお開き願います。3、令和二年度東京都病院事業決算説明書でございます。
 このページから七ページにかけまして、病院事業収益及び病院事業費用の科目別、病院別内訳を総括的に記載してございます。後ほどご参照いただきたいと存じます。
 次に、八ページをお開き願います。(3)、収益的収入及び支出でございます。
 八ページから三七ページまでは、収入と支出の科目ごとに令和元年度決算額との対比を行っております。
 初めに、八ページのア、収益的収入でございますが、表の上段、医業収益の決算額は一千二百七十九億四千三百万円でございまして、前年度と比較して百三十一億二千七百万円の減となっております。
 その内訳といたしまして、まず、次の行にございます入院収益が前年度に比較して八十三億一千三百万円の減となっております。
 表に、病院別の延べ入院患者数、金額及び患者一人当たりの単価を、それぞれ前年度と比較して記載してございます。
 次に、一〇ページをお開き願います。外来収益でございます。
 前年度に比較して三十億七千百万円の減となっております。
 表に、病院別の延べ外来患者数等を同様に記載しております。
 続きまして、一一ページをご覧ください。一般会計負担金でございます。
 前年度と比較して十五億六千二百万円の減となっております。
 一二ページから一四ページにかけましては、その他医業収益といたしまして、特別入院室料、診断書諸証明等を記載しております。
 次に、一五ページをお開き願います。表の上段の医業外収益でございます。
 決算額は五百二十九億四千六百万円でございまして、前年度と比較して二百九十億七百万円の増となっております。
 その内訳といたしまして、一五ページに受取利息及び配当金を、一六ページに一般会計負担金を、そして一七ページに一般会計補助金を記載しております。
 次の一八ページから二一ページまでは国庫補助金を、二二ページには長期前受金戻入を、そして二三ページから二四ページには、その他医業外収益といたしまして、土地賃貸料や不用品売却収益などを記載しております。
 続きまして、二五ページをご覧ください。特別利益でございます。
 決算額は三十億六千七百万円でございまして、新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金等によるものでございます。
 次に、二六ページをお開き願います。このページからは収益的支出を掲載しております。
 まず、表の上段、医業費用の決算額は一千六百二十四億四千七百万円でございまして、前年度と比較して十二億四千百万円の増となっております。
 その内訳といたしまして、次の行の給与費でございますが、前年度と比較して二十八億三千百万円の増となっております。これは、主に給与制度等の見直しなどによるものでございます。
 次に、二八ページをお開き願います。材料費でございます。
 診療に必要な薬品や診療材料などでございますが、前年度と比較して十八億三千三百万円の減となっております。これは、主に入院や外来患者数の減に伴うものでございます。
 続きまして、二九ページをご覧ください。経費でございます。
 病院の運営に要する光熱水費や修繕料、委託料、賃借料などでございまして、前年度と比較して一億二千万円の増となっております。これは、主に多摩総合医療センターにおける新型コロナウイルス感染症患者専用医療施設の運営に伴う経費の増等によるものでございます。
 次の三〇ページ及び三一ページは減価償却費、三二ページは資産減耗費、三三ページには研究研修費を記載しております。
 次の三四ページをお開き願います。このページからは医業外費用について記載しております。
 決算額は、表の上段にございますように八十二億二千四百万円で、その内訳は、支払い利息及び企業債取扱諸費のほか、三五ページの長期前払い消費税勘定償却、それから、三六ページの雑支出でございます。
 続きまして、三七ページをご覧ください。特別損失でございます。
 決算額は二十六億九千八百万円でございまして、新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金等によるものでございます。
 次に、三八ページをお開き願います。資本的収入及び支出でございます。
 工事の有無等により、年度によって金額が大きく変わりますことから、このページから四七ページにかけまして、予算現額と決算額との対比を行っております。
 初めに、三八ページのア、資本的収入でございます。
 資本的収入の主なものは企業債で、医療器械の整備等に充当したものでございます。
 続きまして、三九ページをご覧ください。イ、資本的支出でございますが、表の上段、建設改良費の決算額は百十四億五百万円でございます。
 その内訳といたしまして、まず、工事費が二十億九千三百万円でございます。
 工事の詳細につきましては、三九ページから四一ページにかけまして、病院別にお示ししてございます。
 次に、四二ページをお開き願います。器械及び備品購入費で、決算額は六十八億四百万円でございます。
 詳細は、四二ページから四四ページにかけまして、病院別に記載しております。
 続きまして、四五ページをご覧ください。リース資産購入費で、決算額は二十二億九千七百万円でございます。
 続きまして、四六ページをお開き願います。諸権利金で、決算額は四万円でございます。
 下段は建設改良諸費で、決算額は二億一千百万円でございます。これは、工事に伴う設計委託等に要する経費でございます。
 続きまして、四七ページをご覧ください。企業債償還金で、決算額は百九十三億五千四百万円でございます。これは、病院建設等に当たって発行いたしました企業債元金の償還に要した経費でございます。
 次に、四八ページをお開き願います。4、令和二年度東京都病院事業剰余金計算書でございます。
 四九ページにかけまして、事項ごとに当年度変動額の内訳を記載してございます。
 四九ページの表の中央にございます未処分利益剰余金の当年度末残高は九十八億七百万円となってございます。これは、繰越欠損金七億八千万円と当年度純利益百五億八千八百万円との差引きによるものでございます。
 次に、五〇ページをお開き願います。5、令和二年度東京都病院事業剰余金処分計算書案でございます。
 表の右側にございます未処分利益剰余金の当年度末残高九十八億七百万円につきましては、全額を減債積立金として処分したいと存じます。
 五一ページから五六ページにかけましては、6、令和二年度東京都病院事業貸借対照表でございます。
 それぞれの事項ごとに増減説明を記載してございます。後ほどご参照いただきたいと存じます。
 以上をもちまして令和二年度東京都病院会計決算の説明を終わらせていただきます。ご審議のほどよろしくお願い申し上げます。

○小林委員長 説明は終わりました。
 この際、資料要求のある方はご発言願います。

○斉藤委員 では、私から、十点の資料をお願いいたします。
 一点目、都立病院における経営指標の推移。
 二点目、一般会計繰入金の推移と、そのうち施設整備関連経費。
 三点目、施設整備関連経費以外の一般会計繰入金の病院別推移。
 四点目、都立病院の医師、看護要員及び医療技術員等の定員及び現員の推移。
 五点目、各都立病院の産婦人科、小児科及び麻酔科の常勤医師の定数及び現員の推移。
 六点目、各都立病院の分娩件数の推移及び周産期医療受入件数の推移。
 七点目、各都立病院の薬剤師の定員及び現員の推移を十年分。
 八点目、各都立病院の個室使用料の収入の推移。
 九点目、各都立病院の医業収支を月ごとに、二〇一七年度以降、お願いします。
 十点目、新型コロナウイルス感染症対応のために購入した資材と、増やした人員及び行った施設整備についてお願いします。
 以上です。

○小林委員長 ほかにございませんでしょうか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○小林委員長 ただいま斉藤副委員長から資料要求がありましたが、これを分科会の資料要求とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小林委員長 異議なしと認めます。理事者におかれましては、要求された委員と調整の上、ご提出願います。
 以上で病院経営本部関係を終わります。

○小林委員長 これより都市整備局関係に入ります。
 初めに、東京都技監から挨拶並びに幹部職員の紹介があります。

○上野東京都技監 東京都技監の上野雄一でございます。都市整備局長及び局の技監を兼務しております。
 小林委員長をはじめ委員の皆様方には、当局の事務事業につきまして、日頃からご指導、ご鞭撻を賜り、誠にありがとうございます。
 今後とも、事務事業の適切かつ円滑な運営を図るとともに、安全で快適な都市づくりを進めるために、一層の努力をいたす所存でございます。よろしくお願い申し上げます。
 それでは、お手元の理事者名簿に従いまして、当局の幹部職員をご紹介いたします。
 次長の桜井政人でございます。技監の福田至でございます。航空政策・交通基盤整備・交通政策担当理事の安部文洋でございます。総務部長の木村健治でございます。都市づくり政策部長の小野幹雄でございます。都市基盤部長で特命担当部長を兼務しております谷崎馨一でございます。市街地整備部長で選手村担当部長を兼務しております朝山勉でございます。市街地建築部長の山崎弘人でございます。基地対策部長の三木暁朗でございます。企画担当部長でオリンピック・パラリンピック調整担当部長を兼務しております三宮隆でございます。防災都市づくり担当部長の鈴木理でございます。多摩ニュータウン事業担当部長の八嶋吉人でございます。局務担当部長の大八木猛でございます。当分科会との連絡等に当たらせていただきます総務課長の佐藤義昭でございます。
 以上でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
   〔理事者挨拶〕

○小林委員長 挨拶並びに紹介は終わりました。

○小林委員長 これより決算の審査を行います。
 令和二年度東京都都市再開発事業会計決算を議題といたします。
 本件について理事者の説明を求めます。

○木村総務部長 令和二年度東京都都市再開発事業会計決算につきましてご説明申し上げます。
 お手元に配布の東京都都市再開発事業会計決算説明資料、A4横をご覧いただきたく存じます。
 三ページの決算の総括につきましては、先ほど開かれました委員会で都技監からご説明申し上げましたので、説明を省略させていただきます。
 続いて、七ページをお開き願います。令和二年度東京都都市再開発事業会計決算報告書でございます。決算額は、予算額との対比のため、消費税額及び地方消費税額を含んだ額を表記してございます。
 まず、(1)、収益的収入及び支出のうち、ア、収入でございます。
 第一項の営業外収益は、受取利息などでございます。
 収益的収入の合計を表の一番下に記載してございますが、予算現額に対しまして、決算額は一億五百万余円、収入率は二九・八%でございます。
 八ページをお開き願います。イ、支出でございますが、第一項の営業費用には、整備完了地区における修繕に係る経費を計上しておりましたが、実績がなかったため、決算額はゼロ円となってございます。第二項の営業外費用は、固定資産売却に伴う損失を計上したものでございます。
 収益的支出の合計を表の一番下に記載してございますが、予算現額に対しまして、決算額は十九万余円、執行率は一・三%でございます。
 九ページをご覧ください。(2)、資本的収入及び支出のうち、ア、収入でございます。
 表の一番下に合計を記載してございますが、予算現額に対しまして、決算額は二十三億四千二百万余円、収入率は二五・八%でございます。
 一〇ページをお開き願います。イ、支出でございます。
 こちらも表の一番下に合計を記載してございますが、予算現額に対しまして、決算額は二十三億八千百万余円、翌年度繰越額は二千百万余円、執行率は二四・九%でございます。
 収入及び支出の主な事業内容についてご説明申し上げます。
 一九ページをお開き願います。収入の第二項、公営企業会計負担金は、市街地再開発事業に充当する高速電車事業会計からの負担金を収入したものでございます。
 次に、二七ページをお開き願います。支出の第二目、泉岳寺駅地区都市再開発事業費は、用地費、公共施設工事費などを支出したものでございます。
 三一ページから三七ページにかけましては、損益計算書と剰余金計算書を記載してございます。
 四一ページをお開き願います。剰余金処分計算書案でございます。
 資料右端の未処分利益剰余金につきましては、当年度末残高が五十八億七千四百万余円となっておりまして、これにつきまして、都市再開発事業積立金の積立てに一億二百万余円を処分することといたしたいと存じます。この結果、繰越利益剰余金となります処分後残高は五十七億七千二百万余円となる予定です。
 最後になりますが、四三ページ以降に貸借対照表を記載してございます。
 簡単ではございますが、以上をもちまして令和二年度東京都都市再開発事業会計決算の説明を終わらせていただきます。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。

○小林委員長 説明は終わりました。
 この際、資料要求のある方はご発言願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○小林委員長 なければ、資料要求はなしと確認させていただきます。
 以上で都市整備局関係を終わります。
 これをもちまして本日の分科会を閉会いたします。
   午後三時十五分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る