平成三十年度公営企業会計決算特別委員会速記録第一号

令和元年九月十八日(水曜日)
第四委員会室
午後四時四十一分開議
出席委員 二十三名
委員長中屋 文孝君
副委員長三宅 正彦君
副委員長伊藤こういち君
副委員長菅原 直志君
理事小林 健二君
理事小松 大祐君
理事白石たみお君
理事村松 一希君
理事おじま紘平君
古城まさお君
成清梨沙子君
田村 利光君
細田いさむ君
藤井あきら君
宮瀬 英治君
斉藤まりこ君
福島りえこ君
鳥居こうすけ君
奥澤 高広君
西郷あゆ美君
森口つかさ君
とくとめ道信君
尾崎あや子君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
委員会実施要領等について

○石川議長 ただいまから平成三十年度公営企業会計決算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のため、委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うこととなっております。
 とくとめ道信委員が年長委員でありますので、とくとめ委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○とくとめ座長 年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○成清委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○とくとめ座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○とくとめ座長 異議なしと認めます。よって、委員長には中屋文孝委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○とくとめ座長 異議なしと認めます。委員長には中屋委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔とくとめ座長退席、中屋委員長着席〕

○中屋委員長 ただいま委員長にご推挙いただきました中屋文孝でございます。
 限られた日程ではありますが、平成三十年度決算について、集中的かつ十分なご審議をいただき、その成果が来年度の予算編成にしっかりと生かされますように、委員長として、公正、公平な委員会運営に努めてまいります。
 皆様方のご協力をお願い申し上げ、就任の挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

○中屋委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○成清委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○中屋委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中屋委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には三宅正彦委員、伊藤こういち委員、菅原直志委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中屋委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のご挨拶があります。

○三宅副委員長 ただいま副委員長にご選任いただきました三宅正彦でございます。
 委員長を補佐し、公正な委員会運営に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

○伊藤副委員長 ただいま副委員長のご指名をいただきました都議会公明党の伊藤こういちでございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 中屋委員長をしっかりと補佐し、公正、また公平な議事運営、そして、活発な議論になるように努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

○菅原副委員長 ただいまご指名をいただきました副委員長を仰せつかりました都民ファーストの会東京都議団の菅原直志と申します。
 中屋委員長を補佐し、そしてまた、ほかのお二人の副委員長と連携をしながら、スムーズな運営に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

○中屋委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○成清委員 理事の数は五名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○中屋委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中屋委員長 異議なしと認めます。よって、理事には小林健二委員、小松大祐委員、白石たみお委員、村松一希委員、おじま紘平委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中屋委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○中屋委員長 次に、本委員会を運営するため、委員会実施要領等をお決め願います。
 お手元に委員会実施要領(案)、委員会日程(案)、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて(案)及び議席(案)の四件を配布してあります。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中屋委員長 異議なしと認めます。よって、委員会実施要領、委員会日程、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて及び議席は、いずれも案のとおり決定いたしました。
 なお、ただいまご決定いただきました委員会実施要領のとおり、本委員会に分科会を設置し、各分科会の委員長、副委員長及びその他の委員を、お手元配布の各分科会名簿のとおり指名いたしますので、ご了承願います。

○中屋委員長 次に、十一月十八日の質疑及び十一月二十五日の意見開陳についてお諮りいたします。
 本件の取り扱いにつきましては、いずれも理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中屋委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○中屋委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 初めに、議事課の担当書記は、粟田洋史君、中村慶太君、上村昌也君、佐香謙君。
 次に、議案法制課の担当書記は、伊藤靖子さん、靍見幹太君です。
 次に、調査部の担当書記は、福田孝由君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○中屋委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後四時四十八分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る