平成二十九年度公営企業会計決算特別委員会速記録第一号

平成三十年九月二十七日(木曜日)
第四委員会室
午後七時九分開議
出席委員 二十三名
委員長早坂 義弘君
副委員長保坂まさひろ君
副委員長鈴木 章浩君
副委員長藤井  一君
理事内山 真吾君
理事柴崎 幹男君
理事斉藤まりこ君
理事関野たかなり君
理事まつば多美子君
けいの信一君
鈴木 邦和君
滝田やすひこ君
田村 利光君
うすい浩一君
もり  愛君
おときた駿君
あかねがくぼかよ子君
つじの栄作君
増田 一郎君
森澤 恭子君
山口  拓君
尾崎あや子君
曽根はじめ君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
委員会実施要領等について
閉会中の継続審査について

○尾崎議長 ただいまから平成二十九年度公営企業会計決算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うこととなっております。
 曽根はじめ委員が年長委員でありますので、曽根委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○曽根座長 年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○鈴木(邦)委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○曽根座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○曽根座長 異議なしと認めます。よって、委員長には早坂義弘委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○曽根座長 異議なしと認めます。委員長には早坂委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔曽根座長退席、早坂委員長着席〕

○早坂委員長 ただいま皆様からのご推挙を賜り、本委員会の委員長を務めさせていただくことになりました早坂義弘です。まことに光栄に存じます。
 決算の審査は、PDCAサイクル、プラン、ドゥー、チェック、アクションのチェックの部分に当たります。東京都の政策をより進化させていく上で重要な役割を担っていると考えます。
 委員長として議論闊達かつ円滑な委員会運営がなされるよう努めてまいります。何とぞよろしくお願い申し上げます。

○早坂委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○鈴木(邦)委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○早坂委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○早坂委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には保坂まさひろ委員、鈴木章浩委員、藤井一委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○早坂委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のご挨拶があります。

○保坂副委員長 ただいま副委員長にご指名いただきました都民ファーストの会保坂まさひろでございます。
 委員長をしっかり補佐して、公正、公平な議事運営のために努めてまいりますとともに、分科会におきましても十全な審議ができますよう努めていきたいと思いますので、皆様のご協力をお願い申し上げます。

○鈴木(章)副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました鈴木章浩でございます。
 小池都政になって編成された予算の初めての決算審査ということで、これからの都政のあり方につながるように、委員長を補佐して、そして皆様とともに円滑な委員会運営になりますよう頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○藤井副委員長 ただいま副委員長にご推選いただきました藤井でございます。
 公営企業決算特別委員会といいますと、二年前、平成二十七年度の公営企業会計決算の委員長を仰せつかりまして、当時、中央卸売市場の盛り土問題が真っ最中でございましたので、委員長裁決で公営企業の、この中央卸売市場の決算を否決したという非常に思い出のある委員会でございます。
 今回は、早坂委員長を中心に、こういうことがないように円滑、公正な委員会に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

○早坂委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○鈴木(邦)委員 理事の数は五名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○早坂委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○早坂委員長 異議なしと認めます。よって、理事には内山真吾委員、柴崎幹男委員、斉藤まりこ委員、関野たかなり委員、まつば多美子委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○早坂委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○早坂委員長 次に、本委員会を運営するため、委員会実施要領などをお決め願います。
 お手元に委員会実施要領(案)、委員会日程(案)、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて(案)及び議席(案)の四件を配布してあります。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○早坂委員長 異議なしと認めます。よって、委員会実施要領、委員会日程、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて及び議席は、いずれも案のとおり決定いたしました。
 なお、ただいまご決定いただきました委員会実施要領のとおり、本委員会に分科会を設置し、各分科会の委員長、副委員長及びその他の委員を、お手元配布の各分科会名簿のとおり指名いたしますので、ご了承願います。

○早坂委員長 次に、十一月十二日の質疑及び十一月十九日の意見開陳についてお諮りいたします。
 本件の取り扱いにつきましては、いずれも理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○早坂委員長 異議なしと認めます。そのように決定いたしました。

○早坂委員長 次に、先ほど付託をされました平成二十九年度公営企業各会計決算の認定につきましては、今会期中に審査を終了することができませんので、閉会中の継続審査の申し出を行いたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○早坂委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○早坂委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 初めに、議事課の担当書記は、紀平貴子さん、五井恵子さん、庄子紀子さん、田辺怜さん。
 次に、議案法制課の担当書記は、小森繁樹さん、中沢美巳さん、吉田瑛爾さん。
 次に、調査部の担当書記は、福田孝由さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○早坂委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後七時十六分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る