平成二十六年度公営企業会計決算特別委員会速記録第一号

平成二十七年九月三十日(水曜日)
第四委員会室
午後八時開議
出席委員 二十三名
委員長ともとし春久君
副委員長遠藤  守君
副委員長河野ゆりえ君
副委員長崎山 知尚君
理事菅野 弘一君
理事栗林のり子君
理事西沢けいた君
理事尾崎あや子君
理事田中たけし君
小林 健二君
堀  宏道君
小松 久子君
ほっち易隆君
田中 朝子君
上田 令子君
和泉なおみ君
神野 次郎君
高椙 健一君
新井ともはる君
島田 幸成君
高橋 信博君
小宮あんり君
山田 忠昭君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
委員会実施要領等について
閉会中の継続審査について

○高島議長 ただいまから平成二十六年度公営企業会計決算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うこととなっております。
 高橋信博委員が年長委員でありますので、高橋委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○高橋座長 はえある年長委員になりました高橋信博でございます。
 それでは、年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りをいたします。

○小宮委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○高橋座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高橋座長 異議なしと認めます。よって、委員長には、ともとし春久委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高橋座長 異議なしと認めます。委員長には、ともとし委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔高橋座長退席、ともとし委員長着席〕

○ともとし委員長 ただいま皆様のご推挙を賜りまして委員長に就任させていただきました、ともとし春久でございます。
 もとより議会は公平公正である、それが前提だというふうに思いますので、それらは皆さんのご協力の中でできるように、全力を尽くしてまいりたいというふうに思います。
 きょうは、執行機関の皆さんもいらっしゃっておりますので、答弁は簡潔に、長たらしくやらないように、ひとつよろしくお願いしたいと思います。
 この後、理事、副委員長等も任命されるかと思いますが、協力して、頑張らせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

○ともとし委員長 引き続きまして副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○小宮委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○ともとし委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ともとし委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には遠藤守委員、河野ゆりえ委員、崎山知尚委員をご指名申し上げたいと思います。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ともとし委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長から、それぞれ就任のご挨拶があります。

○遠藤副委員長 公明党の遠藤でございます。
 ただいま皆様からご推挙いただき、そして議長からご指名をいただきました。公正公平な議事運営のために努めてまいります。また、委員長をしっかりと補佐して、この決算審査が有意義になるように努めてまいる次第ですので、どうか全ての委員の皆様、執行機関の皆様、よろしくお願いいたします。

○河野副委員長 ただいま副委員長にご指名をいただきました河野ゆりえです。
 ともとし委員長を補佐して、委員会の公平公正な運営に努めてまいります。どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

○崎山副委員長 ただいま副委員長に選任いただきました崎山でございます。
 ともとし委員長のサポート役を務めさせていただきたいと思います。加えて、分科会におきましては、十全な審査ができるように努めていきたいというふうに思っておりますので、委員の皆様には、効率的、そして円滑な委員会運営ができますようにご協力をお願い申し上げまして、ご挨拶といたします。よろしくお願いします。

○ともとし委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○小宮委員 理事の数は五名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○ともとし委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ともとし委員長 異議なしと認めます。よって、理事には菅野弘一委員、栗林のり子委員、西沢けいた委員、尾崎あや子委員、田中たけし委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ともとし委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○ともとし委員長 次に、本委員会を運営するため、委員会実施要領等をお決め願います。
 お手元に委員会実施要領(案)、委員会日程(案)、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて(案)及び議席(案)の四件を配布してあります。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ともとし委員長 異議なしと認めます。よって、委員会実施要領、委員会日程、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて及び議席は、いずれも案のとおり決定いたしました。
 なお、ただいまご決定いただきました委員会実施要領のとおり、本委員会に分科会を設置し、各分科会の委員長、副委員長及びそのほかの委員を、お手元配布の各分科会名簿のとおり指名いたしたいのでご了承願います。
 この際、委員の皆様に申し上げます。
 委員会での喫煙につきましては、先般の世話人協議会において、自粛とすることで申し合わせいたしました。よろしくご協力をお願いします。

○ともとし委員長 次に、十一月十六日の質疑及び十一月二十日の意見開陳についてお諮りいたします。
 本件の取り扱いにつきましては、いずれも理事会にご一任をいただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ともとし委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○ともとし委員長 次に、先ほど付託されました平成二十六年度公営企業各会計決算の認定につきましては、今会期中に審査を終了することができませんので、閉会中の継続審査の申し出を行いたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ともとし委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○ともとし委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 初めに、議事課の担当書記は、渡辺征俊さん、五井恵子さん、高橋良さん、堀口耕佑さんです。
 次に、議案法制課の担当書記は、本間雅美さん、堀尚さん、野上真帆さんです。
 調査部の担当書記は、沖あすかさんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○ともとし委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後八時八分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る