平成二十五年度公営企業会計決算特別委員会速記録第一号

平成二十六年九月二十五日(木曜日)
第四委員会室
午後八時十一分開議
出席委員 二十三名
委員長鈴木貫太郎君
副委員長高倉 良生君
副委員長松村 友昭君
副委員長中屋 文孝君
理事田中  健君
理事大松あきら君
理事桜井 浩之君
理事山崎 一輝君
理事畔上三和子君
栗山よしじ君
みやせ英治君
まつば多美子君
柴崎 幹男君
鈴木 錦治君
上田 令子君
西崎 光子君
松田やすまさ君
北久保眞道君
宇田川聡史君
中村ひろし君
大西さとる君
大島よしえ君
早坂 義弘君
欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
委員会実施要領等について
閉会中の継続審査について

○吉野議長 ただいまから平成二十五年度公営企業会計決算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うこととなっております。
 松村友昭委員が年長委員でありますので、松村委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○松村座長 それでは、年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○みやせ委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○松村座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松村座長 異議なしと認めます。よって、委員長には鈴木貫太郎委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松村座長 異議なしと認めます。委員長には鈴木委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔松村座長退席、鈴木(貫)委員長着席〕

○鈴木(貫)委員長 ご挨拶を申し上げます。ただいま皆様方のご推挙をいただき、本委員会の委員長を相務めさせていただきます鈴木でございます。よろしくお願い申し上げます。
 本特別委員会は、極めてタイトなスケジュールの中で行われますけれども、皆様方の真摯なご審議、そしてまた私からは、円滑な議事運営に相務めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。また各委員、理事者の皆様におかれましては、どうか真摯な論議にお力添えを賜りますことを懇願申し上げて、就任の挨拶とさせていただきとう存じます。ありがとうございます。(拍手)

○鈴木(貫)委員長 それでは、引き続きまして副委員長の互選を行いたいと思います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○みやせ委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○鈴木(貫)委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には高倉良生委員、松村友昭委員、中屋文孝委員をご指名申し上げます。ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)委員長 異議なしと認めます。当選されました副委員長の方々から、それぞれ就任のご挨拶をお願いしたいと思います。

○高倉副委員長 ただいま皆様から副委員長にご推挙いただきました高倉良生でございます。
 円滑な委員会運営に全力で努め、また委員長をしっかりと補佐してまいりたいと思っておりますので、皆様のご協力、どうぞよろしくお願い申し上げます。

○松村副委員長 ただいま副委員長にご指名いただきました松村友昭でございます。
 委員長を補佐し、円滑、公正な委員会運営に努めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○中屋副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました中屋文孝でございます。
 鈴木委員長をしっかりと支え、円滑な委員会運営ができるように、全力を尽くして頑張ってまいりたいと思います。委員の皆様方におかれても、ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

○鈴木(貫)委員長 さらに引き続きまして、理事の互選を行いたいと思います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょう。

○みやせ委員 理事の数は五名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○鈴木(貫)委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)委員長 異議なしと認めます。よって、理事には田中健委員、大松あきら委員、桜井浩之委員、山崎一輝委員、畔上三和子委員をご指名申し上げます。ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選をされました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定によりまして、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承をお願いいたします。

○鈴木(貫)委員長 次に、本委員会を運営するため、委員会実施要領等をお決め願います。
 お手元に委員会実施要領(案)、委員会日程(案)、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて(案)及び議席(案)の四件を配布いたしてございます。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)委員長 異議なしと認めます。よって、委員会実施要領、委員会日程、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて及び議席は、いずれも案のとおり決定をさせていただきました。
 なお、ただいま決定をいただきました委員会実施要領のとおり、本委員会に分科会を設置をいたし、各分科会の委員長、副委員長及びその他の委員を、お手元配布の各分科会名簿のとおりご指名させていただきますので、ご了承願います。
 この際、委員の皆様へ申し上げさせていただきたいと思います。
 本委員会での喫煙につきましては、先般の世話人協議会におきまして、自粛とすることで申し合わせをさせていただきました。よろしく、委員長からもご協力をお願いをさせていただきとう存じます。

○鈴木(貫)委員長 次に、十一月十日の質疑及び十一月十九日の意見開陳についてお諮りをいたします。
 本件の取り扱いにつきましては、いずれも理事会にご一任いただきとう存じますが、よろしゅうございましょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)委員長 異議なしと認め、そのように決定をさせていただきました。

○鈴木(貫)委員長 次に、先ほど付託をされました平成二十五年度公営企業各会計決算の認定につきましては、今会期中に審査を終了することができませんので、閉会中の継続審査の申し出を行いたいと思いますが、ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)委員長 異議なしと認め、そのように決定をさせていただきます。

○鈴木(貫)委員長 次に、本委員会を担当される書記の方々を紹介いたします。
 初めに、議事課の担当書記は、福岡淳子さん、村和枝さん、平野光城君、荻原秀幸君です。よろしくお願いします。
 次に、議案法制課の担当書記は、小池綾子さん、堀尚君、高砂進君です。
 次に、調査部の担当書記は、冨樫誉君です。
 以上の方々です。よろしくお願いを申し上げます。
   〔書記挨拶〕

○鈴木(貫)委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会させていただきます。
   午後八時十九分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る