平成二十四年度公営企業会計決算特別委員会速記録第一号

平成二十五年九月二十六日(木曜日)
第四委員会室
午後八時三十分開議
委員長木内 良明君
副委員長吉倉 正美君
副委員長山加 朱美君
副委員長かち佳代子君
理事中山 信行君
理事あさの克彦君
理事近藤  充君
理事鈴木 隆道君
理事大島よしえ君
小林 健二君
河野ゆうき君
清水 孝治君
塩村あやか君
山内れい子君
中山ひろゆき君
尾崎あや子君
木村 基成君
栗山 欽行君
桜井 浩之君
新井ともはる君
川松真一朗君
神林  茂君
林田  武君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
委員会実施要領等について
閉会中の継続審査について

○吉野議長 ただいまから平成二十四年度公営企業会計決算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うこととなっております。
 林田武委員が年長委員でありますので、林田委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○林田座長 それでは、年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○川松委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○林田座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○林田座長 異議なしと認めます。よって、委員長には木内良明委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○林田座長 異議なしと認めます。委員長には木内委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。お願いします。
   〔林田座長退席、木内委員長着席〕

○木内委員長 ただいま皆様方のご推挙をいただきまして、本委員会の委員長を務めさせていただきます木内良明でございます。
 第四回定例会までの限られた日程ではございますが、平成二十四年度決算について十分にご審議いただき、その結果が来年度の予算編成に生かされますよう、円滑な委員会運営に努めてまいります。皆様方のご協力を心よりお願い申し上げ、就任の挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

○木内委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○川松委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○木内委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○木内委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、吉倉正美委員、山加朱美委員、かち佳代子委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○木内委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 それぞれ就任のご挨拶があります。

○吉倉副委員長 ただいま副委員長にご指名いただきました吉倉正美でございます。
 木内委員長を補佐し、円滑な委員会運営にしっかりと努めてまいります。皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

○山加副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました山加朱美でございます。
 三名の副委員長としっかりと連携をとりながら、木内委員長をしっかりと補佐し、そしてまた、限られた時間の中でございますが、中身の濃い、しっかりとした委員会運営に努めてまいります。どうぞご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

○かち副委員長 ただいま副委員長にご指名いただきました、かち佳代子でございます。
 委員長を補佐し、公平公正な委員会運営に力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

○木内委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○川松委員 理事の数は五名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○木内委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○木内委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、中山信行委員、あさの克彦委員、近藤充委員、鈴木隆道委員、大島よしえ委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○木内委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○木内委員長 次に、本委員会を運営するため、委員会実施要領等をお決め願います。
 お手元に、委員会実施要領(案)、委員会日程(案)、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて(案)及び議席(案)の四件を配布してあります。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○木内委員長 異議なしと認めます。よって、委員会実施要領、委員会日程、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて及び議席は、いずれも案のとおり決定いたしました。
 なお、ただいまご決定いただきました委員会実施要領のとおり、本委員会には分科会を設置し、各分科会の委員長、副委員長及びその他の委員を、お手元配布の各分科会名簿のとおり指名いたしますので、ご了承願います。
 この際、委員の皆様へ申し上げます。
 委員会での喫煙につきましては、先般の世話人協議会において、自粛とすることで申し合わせました。よろしくご協力をお願いいたします。

○木内委員長 次に、十一月十八日の質疑及び十一月二十二日の意見開陳についてお諮りいたします。
 本件の取り扱いにつきましては、いずれも理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○木内委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○木内委員長 次に、先ほど付託をされました平成二十四年度公営企業各会計決算の認定につきましては、今会期中に審査を終了することができませんので、閉会中の継続審査の申し出を行いたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○木内委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○木内委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 初めに、議事課の担当書記は、粟田洋史君、中田隆行君、野口里美さん、須田知宏君です。
 次に、議案法制課の担当書記は、小林智美さん、津田公子さん、宮本綾乃さんです。
 次に、調査部の担当書記は、冨樫誉君です。
 よろしくお願いをいたします。
   〔書記挨拶〕

○木内委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後八時三十八分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る