平成二十二年度公営企業会計決算特別委員会速記録第一号

平成二十三年九月二十九日(木曜日)
第四委員会室
   午後八時二分開議
 出席委員 二十三名
委員長こいそ 明君
副委員長岡田眞理子君
副委員長谷村 孝彦君
副委員長山田 忠昭君
理事石森たかゆき君
理事中谷 祐二君
理事山下ようこ君
理事橘  正剛君
理事小宮あんり君
山崎 一輝君
くりした善行君
斉藤やすひろ君
星 ひろ子君
島田 幸成君
高橋かずみ君
滝沢 景一君
かち佳代子君
大松あきら君
原田  大君
たぞえ民夫君
宇田川聡史君
吉田康一郎君
大沢  昇君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
委員会実施要領等について
閉会中の継続審査について

○和田議長 ただいまから平成二十二年度公営企業会計決算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うこととなっております。
 高橋かずみ委員が年長委員でありますので、高橋委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○高橋座長 年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○くりした委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○高橋座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高橋座長 異議なしと認めます。よって、委員長には、こいそ明委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高橋座長 異議なしと認めます。委員長には、こいそ委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔高橋座長退席、こいそ委員長着席〕

○こいそ委員長 ただいま皆様方のご推挙をいただきまして、本委員会の委員長を務めさせていただきます、こいそでございます。
 第四回定例会までの限られた日程ではございますが、平成二十二年度決算について十分にご審議いただき、その結果が来年度の予算編成に生かされますように、円滑な委員会運営に努めてまいります。皆様方のご協力を心よりお願い申し上げ、就任のあいさつとさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

○こいそ委員長 引き続いて、副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○くりした委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○こいそ委員長 ただいまの動議にご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、岡田眞理子委員、谷村孝彦委員、山田忠昭委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ委員長 異議なしと認めます。副委員長には、以上の方々が当選されました。
 副委員長から、それぞれ就任のごあいさつがあります。

○岡田副委員長 ただいまご推挙いただきました岡田眞理子でございます。
 委員長を補佐し、円滑な委員会運営に努めてまいりたいと思います。委員の皆様方のご協力をよろしくお願い申し上げます。

○谷村副委員長 谷村孝彦でございます。
 こいそ委員長を補佐し、円滑な委員会運営ができますよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

○山田副委員長 ただいま副委員長にご指名いただきました山田忠昭でございます。
 副委員長として委員長を補佐し、円滑な委員会運営に努めてまいりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

○こいそ委員長 引き続きまして、理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○くりした委員 理事の数は五名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○こいそ委員長 ただいまの動議にご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、石森たかゆき委員、中谷祐二委員、山下ようこ委員、橘正剛委員、小宮あんり委員をご指名申し上げます。ご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ委員長 異議なしと認めます。理事には、以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○こいそ委員長 次に、本委員会を運営するために、委員会実施要領等をお決め願います。
 お手元に、委員会実施要領(案)、委員会日程(案)、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて(案)及び議席(案)の四件を配布してございます。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ委員長 異議なしと認めます。よって、委員会実施要領、委員会日程、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて及び議席は、いずれも案のとおりと決定いたします。
 なお、ただいまご決定いただきました委員会実施要領のとおり、本委員会に分科会を設置し、各分科会の委員長、副委員長及びその他の委員を、お手元配布の各分科会名簿のとおり指名いたしますので、ご了承願います。
 この際、委員の皆様へ申し上げます。
 委員会での喫煙につきましては、先般の世話人協議会におきまして、自粛をするということで申し合わせました。よろしくご協力をお願いいたします。

○こいそ委員長 次に、十一月十四日の質疑及び十一月二十一日の意見開陳について申し上げます。
 本件の取り扱いにつきましては、いずれも理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ委員長 異議なしと認め、そのように決定いたします。

○こいそ委員長 次に、先ほど付託されました平成二十二年度公営企業各会計決算の認定につきましては、今会期中に審査を終了することができませんので、閉会中の継続審査の申し出を行いたいと思いますが、これにご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ委員長 異議なしと認め、そのように決定いたします。

○こいそ委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 初めに、議事課の担当書記は、田村越子さん、片山明子さん、三井康寛君、西原寛美さんです。
 次に、議案法制課の担当書記は、矢野菜詠子さん、小森繁樹君、高砂進君でございます。
 次に、調査部の担当書記は、井坂誠君です。
 よろしくどうぞお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○こいそ委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後八時十分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る