公営企業会計決算特別委員会第二分科会速記録第一号

平成二十年十月十五日(水曜日)
第三委員会室
   午後二時七分開議
 出席委員 十一名
委員長野上 純子君
副委員長伊藤 ゆう君
副委員長石森たかゆき君
副委員長松村 友昭君
西崎 光子君
中山 信行君
田中たけし君
吉原  修君
山田 忠昭君
大津 浩子君
吉田 信夫君

 欠席委員 なし

 出席説明員
水道局局長東岡 創示君
技監尾崎  勝君
総務部長小山  隆君
職員部長森 祐二郎君
経理部長山本 憲一君
サービス推進部長内海 正彰君
浄水部長増子  敦君
給水部長吉田  永君
建設部長今井 茂樹君
設備担当部長吉田  進君
参事高原 俊幸君
参事坂内 顕宏君
多摩水道改革推進本部本部長鈴木 孝三君
調整部長大平 晃司君
施設部長佐竹 哲夫君
参事酒井  晃君
下水道局局長今里伸一郎君
技監中村 益美君
総務部長細野 友希君
職員部長阿部 義博君
経理部長佐藤 仁貞君
計画調整部長小川 健一君
技術開発担当部長東郷  展君
施設管理部長宇田川孝之君
建設部長黒住 光浩君
参事小山 哲司君
流域下水道本部本部長新田 洋平君
管理部長梶原  明君
技術部長高相 恒人君
病院経営本部本部長中井 敬三君
経営企画部長及川 繁巳君
サービス推進部長都留 佳苗君
経営戦略・再編整備担当部長黒田 祥之君
都市整備局局長只腰 憲久君
次長総務部長事務取扱泉本 和秀君
技監福島 七郎君
理事加藤 英夫君
理事河島  均君
都市づくり政策部長安井 順一君
住宅政策推進部長松村 光庸君
都市基盤部長升 貴三男君
市街地整備部長座間  充君
市街地建築部長河村  茂君
都営住宅経営部長清水 文夫君
企画担当部長横溝 良一君
民間開発担当部長石川  進君
都市景観担当部長町田 修二君
参事瀧本 裕之君

本日の会議に付した事件
 平成十九年度東京都公営企業各会計決算の認定について
水道局関係
・平成十九年度東京都水道事業会計決算(説明)
・平成十九年度東京都工業用水道事業会計決算(説明)
下水道局関係
・平成十九年度東京都下水道事業会計決算(説明)
病院経営本部関係
・平成十九年度東京都病院会計決算(説明)
都市整備局関係
・平成十九年度東京都都市再開発事業会計決算(説明)

○野上委員長 ただいまから平成十九年度公営企業会計決算特別委員会第二分科会を開会いたします。
 このたび第二分科会委員長に選任いただきました野上でございます。最初の分科会ですので、一言ごあいさつをさせていただきます。
 この委員会は四局を所管しております。この第二分科会がスムーズな運営になりますように、皆様方のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 それでは、さきの委員会で決定いたしました実施要領及び審査日程に従いまして、本日から分科会の審査を進めてまいります。
 初めに、分科会の議席につきまして申し上げます。
 議席は、先ほどの打合会で、ただいまご着席のとおりとすることを申し合わせましたので、ご了承願います。
 なお、委員会におきまして、委員会中の喫煙は自粛することで申し合わされております。本第二分科会におきましても、自粛とすることにさせていただきたくご協力をお願いいたします。
 次に、本分科会の担当書記をご紹介いたします。
 議事課の担当書記は、片山明子さんです。影野泰輔君です。
 議案法制課の担当書記は、河野和美さんです。岡田良子さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○野上委員長 本日は、水道局、下水道局、病院経営本部及び都市整備局関係の決算の審査を行います。
 なお、本日は、説明を聴取し、資料要求をすることにとどめ、質疑は後日の分科会で行いたいと思いますので、ご了承願います。
 これより水道局関係に入ります。
 初めに、水道局長からあいさつ並びに幹部職員の紹介があります。

○東岡水道局長 水道局長の東岡創示でございます。よろしくお願い申し上げます。
 野上委員長を初め委員の皆様方には、日ごろから当局事業につきましてご指導とご支援を賜り、厚く御礼を申し上げます。
 ご審議をいただくに当たりまして、当局の幹部職員を紹介させていただきます。
 技監の尾崎勝でございます。多摩水道改革推進本部長の鈴木孝三でございます。総務部長の小山隆でございます。職員部長の森祐二郎でございます。経理部長の山本憲一でございます。サービス推進部長の内海正彰でございます。参事、企画担当の高原俊幸でございます。参事、サービス企画担当の坂内顕宏でございます。浄水部長の増子敦でございます。給水部長の吉田永でございます。建設部長の今井茂樹でございます。設備担当部長の吉田進でございます。多摩水道改革推進本部調整部長の大平晃司でございます。同じく施設部長の佐竹哲夫でございます。多摩水道改革推進本部参事、技術調整担当の酒井晃でございます。次に、当委員会との連絡に当たります参事、総務課長事務取扱の石井正明でございます。主計課長の斉田典彦でございます。
 以上でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
   〔理事者あいさつ〕

○野上委員長 あいさつ並びに紹介は終わりました。

○野上委員長 これより決算の審査を行います。
 平成十九年度東京都水道事業会計決算及び平成十九年度東京都工業用水道事業会計決算を一括して議題といたします。
 本件について理事者の説明を求めます。

○小山総務部長 平成十九年度東京都水道事業会計及び工業用水道事業会計の決算につきまして、その概要をご説明申し上げます。
 初めに、お手元に配布してございます資料についてご案内申し上げます。
 資料は、それぞれ水道事業会計及び工業用水道事業会計の決算説明資料でございます。
 それではまず、水道事業会計決算説明資料に基づきまして、決算の概要についてご説明申し上げます。
 一ページをお開き願います。平成十九年度決算報告書でございます。
 まず、収益的収入及び支出のうち、収入の部でございます。
 水道事業収益につきましては、予算額三千五百九十三億八千二百万円に対しまして、決算額は三千六百五億三千四百四十八万余円となっております。
 営業収益のうち、主なものは給水収益で、水道料金収入でございます。
 受託事業収益は、給水装置の新設や改造工事、他企業等からの依頼による工事に伴う収入でございます。
 その他営業収益の主なものといたしましては、下水道料金の徴収に伴う下水道局からの繰入金でございます。
 営業外収益の主なものは、土地物件収益でございます。
 特別利益は、固定資産売却益を計上したものでございます。
 二ページをお開き願います。支出の部でございます。
 水道経営費につきましては、予算額三千五億九千七百万円に対しまして、決算額は二千八百八十二億九千二百四十六万余円となっております。
 営業費用のうち主なものは、水道の供給に必要な原水、浄水、配水及び給水施設の維持管理費と固定資産の減価償却費でございます。
 営業外費用の主なものは、支払い利息及び企業債取扱諸費でございます。
 なお、表の欄外に収支差引額を表示してございます。ご参照願います。
 三ページをお開き願います。資本的収入及び支出のうち、収入の部でございます。
 資本的収入につきましては、予算額三百八十二億一千四百万円に対しまして、決算額は二百六十一億二千三百六十二万余円となっております。
 主なものは、企業債、国庫補助金及び一般会計出資金でございます。
 四ページをお開き願います。支出の部でございます。
 資本的支出につきましては、括弧書きで表示しております前年度からの繰越額を含めまして、予算額一千七百五十九億百万円に対しまして、決算額は一千六百十八億六千四百八十八万余円でございます。
 建設改良費は、水源開発分担金、水道施設の建設改良などに伴う支出でございます。
 企業債償還金は、建設事業の財源として借り入れた企業債の償還金でございます。
 なお、表の欄外に、資本的収支の差し引き及び補てん財源を記載してございます。
 3の差引不足額は、括弧書きで表示しておりますとおり、消費税抜きの金額で一千三百十七億八千三百八万余円となり、減価償却費などの損益勘定留保資金等で補てんいたしました。
 次の五ページから二八ページにかけましては、ただいまご説明いたしました決算報告書の内容を科目ごとに記載してございます。ご参照いただきたいと存じます。
 次に、二九ページをお開き願います。平成十九年度損益計算書でございます。
 経営成績を明らかにするために、当年度に得たすべての収益とこれに対応するすべての費用を消費税抜きの金額で記載したものでございます。
 三〇ページをお開き願います。下から三行目にございますように、平成十九年度の純利益は六百八十九億一千七百十九万余円となっております。
 三一ページをお開き願います。平成十九年度剰余金計算書でございます。
 利益剰余金の部の減債積立金につきましては、利益剰余金処分により積み立てた三百六十四億五千五百六万余円を企業債の償還に充てたものでございます。
 建設改良積立金につきましては、利益剰余金処分により積み立てた二百十八億円を建設改良の財源に充てたものでございます。
 この結果、下段にございます未処分利益剰余金につきましては、前年度未処分利益剰余金の五百八十二億五千五百六万余円を全額、減債積立金及び建設改良積立金に処分したことから、繰越利益剰余金はゼロ円となっております。
 当年度未処分利益剰余金は、最下段にありますように六百八十九億一千七百十九万余円となっております。
 次の三二ページと三三ページに資本剰余金の部を表示してございます。ご参照いただきたいと存じます。
 次に、三四ページをお開き願います。平成十九年度剰余金処分計算書案でございます。
 当年度未処分利益剰余金の六百八十九億一千七百十九万余円を、法令に基づく減債積立金に三百六十億一千七百十九万余円、予算で定めた予定処分に基づく建設改良積立金に二百七十九億円、大規模浄水場更新積立金に五十億円、それぞれ処分することといたします。この結果、翌年度繰越利益剰余金はゼロ円となる予定でございます。
 次の三五ページからは貸借対照表を記載してございます。
 三八ページをお開き願います。下段の資産合計でございますが、平成十九年度末は二兆五千二百三十二億余円であり、前年度と比較して四百二十六億余円増加しております。
 次に、四〇ページをお開き願います。下段の負債合計でございますが、平成十九年度末は二千百八十億余円であり、前年度と比較して百八十九億余円増加しております。
 次に、四二ページをお開き願います。下から二行目の資本合計でございますが、平成十九年度末は二兆三千五十一億余円であり、前年度と比較して二百三十七億余円増加しております。
 なお、増減内容等につきましては、右側の説明欄に記載してございますので、ご参照願います。
 引き続きまして、工業用水道事業会計決算説明資料に基づきまして、決算の概要についてご説明申し上げます。
 一ページをお開き願います。平成十九年度決算報告書でございます。
 まず、収益的収入及び支出のうち、収入の部でございます。
 工業用水道事業収益につきましては、予算額十九億七千四百万円に対しまして、決算額は十七億四千百四十一万余円となっております。
 営業収益は、給水収益など営業活動に伴う収益を計上いたしております。
 営業外収益の主なものは、土地物件収益及び一般会計補助金でございます。
 二ページをお開き願います。支出の部でございます。
 工業用水道経営費につきましては、予算額十九億七千四百万円に対しまして、決算額は十七億三千二百八十万余円となっております。
 営業費用のうち主なものは、工業用水道の供給に必要な浄水、配水及び給水施設の維持管理費と固定資産の減価償却費でございます。
 営業外費用の主なものは、消費税及び地方消費税でございます。
 なお、表の欄外に収支差引額を表示してございます。ご参照願います。
 三ページをお開き願います。資本的収入及び支出のうち、収入の部でございます。
 資本的収入につきましては、予算額一億八百万円に対しまして、決算額は二千七百十万余円となっております。
 内容は、一般会計出資金でございます。
 四ページをお開き願います。支出の部でございます。
 資本的支出につきましては、予算額五億一千百万円に対しまして、決算額は一億九千六百四十三万余円となっております。
 建設改良費は、浄水及び配水施設の設備改良などに伴う支出でございます。
 企業債償還金は、建設事業の財源として借り入れた企業債の償還金でございます。
 なお、表の欄外に、資本的収支の差し引き及び補てん財源を記載してございます。
 資本的収支における差引不足額は、括弧書きで表示しておりますとおり、消費税抜きの金額で一億六千七十二万余円となり、減価償却費などの損益勘定留保資金で補てんいたしました。
 次の五ページから一六ページにかけましては、ただいまご説明いたしました決算報告書の内容を科目ごとに記載してございます。ご参照いただきたいと存じます。
 一七ページをお開き願います。平成十九年度損益計算書でございます。
 経営成績を明らかにするために、当年度に得たすべての収益とこれに対応するすべての費用を消費税抜きの金額で記載したものでございます。
 一八ページをお開き願います。下から三行目にございますように、平成十九年度の純利益はゼロ円で、収支が均衡しております。
 一九ページをお開き願います。平成十九年度剰余金計算書でございます。
 利益剰余金の部の前年度及び当年度の未処分利益剰余金はゼロ円でございます。
 また、本ページと次の二〇ページに資本剰余金の部を表示してございます。ご参照いただきたいと思います。
 二一ページをお開き願います。平成十九年度剰余金処分計算書でございます。
 当年度処分すべき未処分利益剰余金はございません。
 次の二二ページからは、貸借対照表を記載してございます。
 二三ページをお開き願います。下段の資産合計でございますが、平成十九年度末は三百五十億五千七百四十四万余円であり、前年度と比較して六千八百十九万余円増加しております。
 次に、二五ページをお開き願います。下段の負債合計でございますが、平成十九年度末は四億八百二十九万余円であり、前年度と比較して七千百十一万余円増加しております。
 次に、二七ページをお開き願います。下から二行目の資本合計でございますが、平成十九年度末は三百四十六億四千九百十五万余円であり、前年度と比較して二百九十一万余円減少しております。
 なお、増減内容等につきましては、説明欄に記載してございますので、ご参照願います。
 以上、簡単ではございますが、平成十九年度水道事業会計及び工業用水道事業会計決算の説明を終わらせていただきます。よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げます。

○野上委員長 説明は終わりました。
 この際、資料要求のある方はご発言願います。

○伊藤委員 工業用水道事業会計に関連をしてお願いしたいと思いますけれども、工業用水道を使用している事業者の業種別内訳及び事業者の規模の内訳、それから工業用水の年間の配水量別事業者数の統計表をお願いします。

○松村委員 八点ほどお願いします。
 一つは、水源開発にかかわる事業費と財源内訳、これまでの執行状況と今後の推移。
 二つ目が、最大配水量と平均配水量の推移と水需給計画。
 三つ目が、高度処理水の導入状況と今後の財源計画。
 四点目が、前回の料金値上げ以降の収益的収支、資本的収支、損益勘定留保資金の推移。
 五つ目が、料金減免の分野別実績の推移。
 六点目が、全国主要都市の基本料金と減免制度などの実施状況。
 七点目が、料金滞納件数と滞納による給水停止件数の推移。
 最後が、水道事業における民間委託化の状況。
 以上、お願いいたします。

○野上委員長 ほかにございませんでしょうか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○野上委員長 ただいま伊藤副委員長、松村副委員長から資料要求がありましたが、これを分科会の資料要求とすることにご異議ありませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○野上委員長 異議なしと認めます。理事者におかれましては、要求された委員と調整の上、ご提出願います。
 以上で水道局関係を終わります。

○野上委員長 これより下水道局関係に入ります。
 初めに、下水道局長からあいさつ並びに幹部職員の紹介があります。

○今里下水道局長 下水道局長の今里伸一郎でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 ご審議をいただくに当たりまして、当局の幹部職員を紹介させていただきます。
 技監の中村益美でございます。流域下水道本部長の新田洋平でございます。総務部長の細野友希でございます。職員部長の阿部義博でございます。経理部長の佐藤仁貞でございます。計画調整部長の小川健一でございます。技術開発担当部長の東郷展でございます。施設管理部長の宇田川孝之でございます。建設部長の黒住光浩でございます。参事、施設管理担当の小山哲司でございます。流域下水道本部管理部長の梶原明でございます。流域下水道本部技術部長の高相恒人でございます。続きまして、本委員会との連絡を担当いたします総務課長の小山明子でございます。理財課長の熊谷透でございます。会計課長の廣木健司でございます。
 以上でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
   〔理事者あいさつ〕

○野上委員長 あいさつ並びに紹介は終わりました。

○野上委員長 これより決算の審査を行います。
 平成十九年度東京都下水道事業会計決算を議題といたします。
 本件について理事者の説明を求めます。

○佐藤経理部長 平成十九年度下水道事業会計決算の内容につきまして、お手元にお配りいたしました東京都下水道事業会計決算説明資料によりご説明申し上げます。
 恐れ入りますが、一ページをお開き願います。まず、収益的収入及び支出のうち、収入の部でございます。
 1の下水道事業収益は、区部下水道事業の事業収益を計上したもので、決算額は、B欄にございますように三千三百三億三千六百余万円となっております。
 内訳の営業収益における主なものは、下水道料金と一般会計補助金でございます。一般会計補助金は、雨水処理経費等の行政的経費を一般会計から繰り入れたものでございます。
 営業外収益の主なものは、一般会計補助金でございます。これは、建設財源として発行した企業債に係る支払い利息のうち、雨水相当分等を一般会計から繰り入れたものでございます。
 次に、二ページをお開き願います。2の流域下水道事業収益は、流域下水道事業の事業収益を計上したもので、決算額は百八十三億七千二百余万円となっております。
 営業収益の主なものは、維持管理に要する経費に充てるため、関係市町村が負担いたしました流域下水道管理費負担金収入でございます。
 営業外収益の主なものは一般会計補助金でございまして、これは、建設財源として発行した企業債の支払い利息等を一般会計が負担するものでございます。
 以上の区部と流域の収益的収入を合計いたしますと、一番下の欄にございますように、予算額三千五百二十九億四百万円に対しまして、決算額は三千四百八十七億八百余万円となっております。
 次に、三ページをお開き願います。支出の部でございます。
 1の下水道管理費は、区部下水道施設の維持管理等に要した経費を計上したもので、決算額は二千九百七十七億二百余万円となっております。
 このうち営業費用の主なものは、管渠費、ポンプ場費、処理場費などの維持管理費用と固定資産の減価償却費でございます。
 また、営業外費用の主なものは、企業債の支払い利息でございます。
 次に、四ページをお開き願います。2の流域下水道経営費でございますが、これは流域下水道施設の維持管理等に要した経費を計上したもので、決算額は百六十七億九千九百余万円となっております。
 このうち営業費用の主なものは、処理場管理費及び減価償却費でございます。
 また、営業外費用の主なものは、企業債の支払い利息でございます。
 以上の区部と流域の収益的支出を合計いたしますと、一番下の欄にございますように、予算額三千二百六十七億七千万円に対しまして、決算額は三千百四十五億百余万円となっております。
 なお、その下の欄外に記載してございますように、収益的収入合計と収益的支出合計の差引額は三百四十二億七百余万円でございます。
 損益計算は消費税抜きで行うこととされておりますので、純利益は、括弧書きでお示ししました二百九十七億三千八百余万円となっております。
 次に、五ページをお開き願います。資本的収入及び支出でございます。
 1の下水道事業資本的収入は、区部下水道の建設改良事業等に充当する収入を計上したもので、決算額はB欄の二千百八十九億三千余万円となっております。
 その主なものは、企業債、一般会計出資金及び国庫補助金でございます。
 次に、六ページをお開き願います。2の流域下水道事業資本的収入の決算額は百二十二億二千百余万円となっており、その主なものは、企業債、一般会計出資金、国庫補助金及び市町村負担金収入でございます。
 以上の区部と流域の資本的収入を合計いたしますと、一番下の欄にございますように、予算額二千四百四十四億七千万円に対しまして、決算額は二千三百十一億五千百余万円となっております。
 次に、七ページをお開き願います。資本的支出の部でございます。
 1の下水道事業資本的支出は、区部下水道の建設改良事業費等を計上したもので、決算額は三千七百五十六億九千八百余万円となっております。
 内訳の下水道建設改良費は、施設整備に要した工事費等を計上したもので、その下の欄の企業債償還金は、建設改良事業に充当いたしました企業債の償還金を計上したものでございます。
 次に、八ページをお開き願います。2の流域下水道事業資本的支出は、流域下水道の建設改良事業費等を計上したもので、決算額は百六十八億六千六百余万円となっております。
 区部と流域の資本的支出の合計は、一番下の欄にございますように、予算額四千三百六十四億三千余万円に対しまして、決算額は三千九百二十五億六千五百余万円となっております。
 なお、その下の欄外には、資本的収支の差し引き及び差引資金不足額をお示ししてございます。
 差引資金不足額一千九百四十八億七千七百余万円は、括弧書きにございますように、前年度からの繰越工事資金及び減価償却費などの損益勘定留保資金等をもって補てんいたしました。
 次の九ページから二一ページまでは、ただいまご説明いたしました収入、支出の明細でございますので、後ほどご参照いただきたいと存じます。
 恐れ入りますが、二二ページをお開き願います。剰余金計算書に進ませていただきます。
 まず、利益剰余金の部でございます。
 ローマ数字のⅠからⅣは、減債積立金を初めとする各種積立金の増減を表示したものでございます。平成十九年度における取り崩し等による増減額を金額欄の中央に表示し、年度末の残高をその右側に表示したものでございます。二重線で表示してあります四十一億八千七百余万円が、平成十九年度末の積立金の合計となっております。
 次に、二三ページをお開き願います。ローマ数字のⅤは未処分利益剰余金でございます。
 当年度、すなわち平成十九年度末の未処分利益剰余金は、金額欄四行目の前年度からの繰越利益剰余金年度末残高百十三億一千五百余万円に、その下の当年度純利益二百九十七億三千八百余万円を加えまして、その下の行にございますように、四百十億五千三百余万円となっております。
 次に、資本剰余金の部でございます。
 資本剰余金の部の増減額を、国庫補助金など各事項ごとに二四ページまで表示したものでございます。ご参照いただきたいと存じます。
 次に、二五ページをお開き願います。Ⅳの剰余金処分計算書の案でございます。
 Ⅰの当年度未処分利益剰余金四百十億五千三百余万円のうちから、区部下水道事業の経営から発生しました未処分利益剰余金二百八十二億二千七百余万円の全額を減債積立金として処分し、流域下水道事業の経営から発生した未処分利益剰余金のうち二十七億一千五百万円を改良積立金として処分し、残りの百一億一千余万円が翌年度、すなわち平成二十年度への繰越利益剰余金となっております。
 なお、次の二六ページ以降は、これまでご説明いたしました内容を貸借対照表にまとめたものでございますので、ご参照いただきたいと存じます。
 以上で、簡単ではございますが、平成十九年度下水道事業会計決算の説明を終わらせていただきます。よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げます。

○野上委員長 説明は終わりました。
 この際、資料要求のある方はご発言願います。

○松村委員 四点お願いします。
 一点目、収益的収支、資本的収支、損益勘定留保資金の推移。
 二点目、都内の時間雨量三〇ミリ、五〇ミリ、一〇〇ミリ以上の発生状況。
 三点目、雨水流出抑制施設の敷設状況と今後の計画について。
 最後四点目が、降雨予報のシステムの現況についての資料。
 以上です。

○野上委員長 ほかにございませんでしょうか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○野上委員長 ただいま松村副委員長から資料要求がありましたが、これを分科会の資料要求とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○野上委員長 異議なしと認めます。理事者におかれましては、要求された委員と調整の上、ご提出願います。
 以上で下水道局関係を終わります。

○野上委員長 これより病院経営本部関係に入ります。
 初めに、病院経営本部長からあいさつ並びに幹部職員の紹介があります。

○中井病院経営本部長 病院経営本部長の中井敬三でございます。よろしくお願い申し上げます。
 野上委員長を初め委員の皆様方には、日ごろから病院事業につきましてご指導、ご鞭撻を賜り、厚く御礼申し上げます。
 ご審議をいただくに当たりまして、私から当本部の幹部職員を紹介させていただきます。
 経営企画部長の及川繁巳でございます。サービス推進部長の都留佳苗でございます。経営戦略・再編整備担当部長の黒田祥之でございます。当委員会との連絡等に当たらせていただきます総務課長の栗岡祥一でございます。
 以上でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
   〔理事者あいさつ〕

○野上委員長 あいさつ並びに紹介は終わりました。

○野上委員長 これより決算の審査を行います。
 平成十九年度東京都病院会計決算を議題といたします。
 本件について理事者の説明を求めます。

○及川経営企画部長 平成十九年度東京都病院会計の決算の内容につきましてご説明申し上げます。
 お手元にお配りしてございます資料は、横長の平成十九年度東京都病院会計決算説明資料でございます。以下、この資料によりましてご説明いたします。
 まず、目次の次の一ページをお開き願います。1、平成十九年度東京都病院事業決算報告書でございます。これは、予算現額と消費税込みの決算額を対比したものでございます。
 (1)、収益的収入及び支出でございますが、これは病院の運営に関する収支の状況をあらわしたもので、表の上段、病院事業収益は、予算現額一千四百十四億八千八百万円、決算額一千四百四十一億四千百四万余円で、執行率一〇一・九%となっております。
 表の中ほどにございます病院事業費用は、予算現額一千三百八十八億五千万円、決算額一千三百三十五億五千百四十九万余円で、執行率九六・二%となっております。
 二ページをお開き願います。(2)、資本的収入及び支出でございますが、これは施設と設備の整備に要する経費の経理状況をあらわしたもので、表の上段、資本的収入は、予算現額八十七億六千九万余円、決算額百十億四千四百八十五万余円で、執行率一二六・一%となっております。
 表の中ほどにあります資本的支出は、予算現額百九十九億八千四百万円、決算額百七十九億二千百三十四万余円で、執行率八九・七%となっております。
 なお、欄外の注1にございますように、資本的収入額が資本的支出額に不足する六十八億七千六百四十九万余円は、損益勘定留保資金等で補てんいたしました。
 三ページをごらんください。2、平成十九年度東京都病院事業損益計算書でございます。
 損益計算書は、事業活動の実態を見るという趣旨から、消費税抜きで表示しております。表の上段部分が収益、中ほどから下が費用でございます。
 下の小さな表の一段目の純損益欄をごらんください。平成十九年度決算では、百五億五千五十四万余円の純利益を計上いたしました。
 次に、四ページをお開き願います。3、平成十九年度東京都病院事業決算説明書でございます。
 この四ページから七ページにかけまして、病院事業収益及び病院事業費用の科目別、病院別内訳を総括的に記載してございますので、後ほどご参照いただきたいと存じます。
 次に、八ページをお開き願います。(3)、収益的収入及び支出でございます。
 この八ページから三四ページまでは、収入と支出の科目ごとに、平成十八年度決算額との対比を行っております。
 初めに、八ページのア、収益的収入でございますが、表の上段、医業収益の決算額は一千四十九億五千八百七十九万余円でございまして、前年度と比較して十二億八千七十六万余円の増となっております。
 その内訳といたしまして、まず、次の行にございます入院収益が、前年度に比較して二億八千二百八万余円の増となっております。
 表に、病院別の入院延べ患者数、金額及び患者一人当たりの単価をそれぞれ前年度と比較して記載しておりますので、ご参照いただきたいと存じます。
 次に、一〇ページをお開き願います。外来収益でございます。
 前年度と比較しまして四千六百五十万余円の増となっております。
 表に、病院別の外来延べ患者数等を同様に記載しておりますので、ご参照いただきたいと存じます。
 次に、一二ページをお開き願います。一般会計負担金でございます。
 この一般会計負担金は、救急医療経費や精神科病院運営経費などに対するもので、決算額は百六十七億九千二百五十一万余円で、前年度と比較しまして九億七千百八十八万余円の増となっております。
 一三ページから一五ページにかけましては、その他医業収益といたしまして、特別入院室料、診断書諸証明等を掲載しておりますので、後ほどご参照いただきたいと存じます。
 次に、一六ページをお開き願います。表の上段の医業外収益でございます。
 決算額は二百八十億八千七百六十六万余円でございまして、前年度と比較して二十七億五千七百九万余円の増となっております。
 その内訳といたしまして、一六ページに記載しております受取利息及び配当金に続いて、一七ページに記載しております一般会計負担金と、一八ページに記載しております一般会計補助金がございます。
 次の一九ページ及び二〇ページには国庫補助金を、二一ページには、その他医業外収益としまして、土地賃貸料や不用品売却収益などを記載しております。後ほどご参照いただきたいと存じます。
 次に、二二ページをお開き願います。特別利益でございます。
 決算額は百九億九千二百九万余円でございます。これは荏原病院の公社移管に伴う土地の有償所属がえによるものでございます。
 次に、二三ページをごらんください。このページからは収益的支出を記載しております。
 まず、表の上段、医業費用の決算額は一千二百七十億九千七百二十一万余円でございまして、前年度と比較して二十一億三千三百七十六万余円の増となっております。
 その内訳といたしまして、次の行の給与費でございますが、前年度と比較して二十億九千三百四十三万余円の増となっております。これは主に退職手当の増加や医師の処遇改善としての宿日直手当の増額などによるものでございます。
 次に、二五ページをお開き願います。材料費でございます。
 診療に必要な薬品や診療材料などでございますが、前年度と比較して三億三千三百二十一万余円の減となっております。これは主に院外処方の推進や共同購入の本格実施などによるものでございます。
 次に、二六ページをお開き願います。経費でございます。
 病院の運営に要する光熱水費や修繕料、委託料、賃借料などでございまして、前年度と比較して五億四百三十二万余円の増となっております。
 次の二七ページ及び二八ページは有形固定資産の減価償却費等、二九ページは棚卸資産減耗費等を、三〇ページには研究研修費を記載しておりますので、後ほどご参照いただきたいと存じます。
 次に、三一ページをごらんください。このページから医業外費用でございます。
 決算額は、表の上段にございますように、六十二億七千五百三十九万余円で、その内訳は、企業債に係る利息や企業債手数料などのほか、三二ページの繰延勘定償却、三三ページの雑支出でございます。後ほどご参照いただきたいと存じます。
 次に、三四ページをお開き願います。特別損失でございます。
 決算額は一億一千五百三十八万余円でございまして、これは、多摩メディカル・キャンパス(仮称)の整備に伴う区域内にある府中療育センター附属棟の移転整備によるものでございます。
 次に、三五ページをごらんください。(4)、資本的収入及び支出でございます。
 この三五ページから四六ページにかけましては、工事の有無等により、年度によって金額が大きく変わりますことから、予算現額と決算額との対比を行っております。
 初めに、三五ページのア、資本的収入でございます。
 資本的収入の主なものは企業債で、病院の施設整備及び医療器械の整備等に充当したものでございます。
 次に、三六ページをお開き願います。イ、資本的支出でございますが、表の上段、建設改良費の決算額は百六億四千三十八万余円でございます。
 内訳は、まず、工事費が八億三千三百八十六万余円でございます。工事の詳細につきましては、この三六ページから四〇ページにかけまして病院別にお示ししてございますので、ご参照いただきたいと存じます。
 次に、四一ページをごらんください。器械及び備品購入費で、決算額は三十五億四千七百四十二万余円でございます。
 詳細は、このページから四四ページにかけまして病院別に記載してございますので、ご参照いただきたいと存じます。
 次に、四五ページをごらんください。建物購入費で、決算額は四十一億二千二百三十六万余円でございます。多摩メディカル・キャンパスの整備に係る建設工事に要する経費でございます。
 中ほどの諸権利金は、墨東病院等の借り上げ職務住宅の敷金に、また建設改良諸費は、工事に伴います設計委託などに要する経費でございます。
 次に、四六ページをお開き願います。企業債償還金で、決算額は七十二億八千九十六万余円でございます。これは、病院建設等に当たって発行いたしました企業債元金の償還に要した経費でございます。
 次に、四七ページをごらんください。4、平成十九年度東京都病院事業剰余金計算書でございます。
 次の四八ページにかけまして、事項ごとに当年度の発生額及び処分額の内訳を表示してございますので、ご参照いただきたいと存じます。
 次に、四九ページをごらんください。5、平成十九年度東京都病院事業剰余金処分計算書でございます。
 当年度未処分利益剰余金四十七億二千二百六十二万余円につきましては、法令に基づき全額を減債積立金といたしました。
 次の五〇ページから五三ページにかけましては、6、平成十九年度東京都病院事業貸借対照表でございます。
 それぞれの事項ごとに増減説明を記載してございますので、後ほどご参照いただきたいと存じます。
 以上で平成十九年度東京都病院会計決算の説明を終わらせていただきます。ご審議のほどよろしくお願い申し上げます。

○野上委員長 説明は終わりました。
 この際、資料要求のある方はご発言願います。

○吉田委員 十二点ほどお願いいたします。
 第一点目は、都立病院における経営指標の推移についてです。
 二点目に、一般会計繰入金の推移について、施設整備関連経費及びそれを除く病院ごとの推移についてです。
 次に、都立病院の医師、看護要員、医療技術者等の定員と現員の推移について。
 次に、各病院の産婦人科、小児科、麻酔科常勤医師の定員及び現員の推移について。
 次に、医師及び看護要員の採用者数及び退職者数の推移について。
 次に、看護要員の中途退職者数の推移について。
 次に、都立病院における産婦人科入院延べ患者数の推移について。
 次に、各病院ごとの委託料の推移について。推移についてはそれぞれ五年でお願いいたします。
 次に、共同購入などコスト縮減の取り組みと実績について。
 次に、がん・感染症医療センターのPFI事業の経過と概要のわかる資料をお願いいたします。
 次に、がん・感染症医療センターの直営とPFIとの参考価格の対比ができる資料をお願いいたします。
 最後に、同じく、がん・感染症医療センターのVFMとその算定根拠の推移についてお願いをいたします。
 以上です。

○野上委員長 ほかにございませんでしょうか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○野上委員長 ただいま吉田委員から資料要求がありましたが、これを分科会の資料要求とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○野上委員長 異議なしと認めます。理事者におかれましては、要求された委員と調整の上、ご提出願います。
 以上で病院経営本部関係を終わります。

○野上委員長 これより都市整備局関係に入ります。
 初めに、都市整備局長からあいさつ並びに幹部職員の紹介があります。

○只腰都市整備局長 都市整備局長の只腰憲久でございます。
 野上委員長を初め委員の皆様には、当局の事務事業につきまして日ごろからご指導、ご鞭撻を賜り、まことにありがとうございます。
 皆様方のお力添えをいただきながら、事務事業の適切かつ円滑な運営を図るとともに、安全で快適な都市づくりを進めるために一層の努力をいたす所存でございます。何とぞよろしくお願い申し上げます。
 それでは、お手元の理事者名簿に従いまして、当局の幹部職員をご紹介いたします。
 次長で総務部長事務取扱の泉本和秀でございます。技監の福島七郎でございます。住宅担当理事の加藤英夫でございます。航空政策担当理事の河島均でございます。都市づくり政策部長の安井順一でございます。住宅政策推進部長の松村光庸でございます。都市基盤部長の升貴三男でございます。市街地整備部長の座間充でございます。市街地建築部長の河村茂でございます。都営住宅経営部長の清水文夫でございます。企画担当部長の横溝良一でございます。民間開発担当部長の石川進でございます。都市景観担当部長の町田修二でございます。開発プロジェクト推進担当参事の瀧本裕之でございます。当委員会との連絡に当たらせていただきます総務課長の岩瀬和春でございます。
 なお、多摩ニュータウン事業担当部長の小澤弘は、病気療養のため、本日の委員会を欠席させていただいております。
 以上でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
   〔理事者あいさつ〕

○野上委員長 あいさつ並びに紹介は終わりました。

○野上委員長 これより決算の審査を行います。
 平成十九年度東京都都市再開発事業会計決算を議題といたします。
 本件について理事者の説明を求めます。

○泉本次長 平成十九年度東京都都市再開発事業会計決算についてご説明申し上げます。
 お手元に配布してございます東京都都市再開発事業会計決算説明資料をごらんいただきたいと存じます。
 決算の総括につきましては、先ほど開かれました委員会で局長からご説明申し上げましたので、説明を省略させていただきます。
 それでは、七ページをお開きいただきたいと存じます。平成十九年度東京都都市再開発事業会計決算報告書でございます。
 決算額は、予算額との対比のため、消費税額及び地方消費税額を含んだ額を表記してございます。
 まず、(1)、収益的収入及び支出のうち、アの収入でございます。
 第一項の営業収益は、環状二号線地区の敷地等処分利益などが、第二項の営業外収益は、預金利息及び土地建物の賃貸料収入などが主な内容でございます。
 これら収益的収入の合計を表の一番下の段に記載してございますが、予算現額に対する決算額は九十三億五千八百万余円、収入率は一一三・五%でございます。
 八ページをお開き願います。イの支出でございますが、第一項の営業費用は、環状二号線地区の敷地等処分原価など、第二項の営業外費用は、消費税及び地方消費税などが主な内容でございます。
 これら収益的支出の合計を表の一番下の段に記載してございますが、予算現額に対する決算額は八十億六千万余円、執行率は一一四・二%でございます。
 続きまして、九ページをごらんください。(2)、資本的収入及び支出のうち、アの収入でございますが、主な事業内容についてご説明いたします。
 第二項の一般会計負担金は、公共施設の建設などの費用に充当する一般会計からの繰入金、第五項の都市再開発事業収入は、各地区における施設建築敷地を処分した代金の予納金でございます。
 これら資本的収入の合計でございますが、予算現額に対する決算額は三百七十五億八千四百万余円、収入率は八九・二%でございます。
 続いて、一〇ページをお開き願います。イの支出でございますが、主な事業内容についてご説明いたします。
 第一項の都市再開発事業費は、各地区における市街地再開発事業に係る職員の人件費、用地費、施設建築物工事費及び公共施設工事費などを支出したもの、第二項の企業債償還金は、企業債の償還金額を支出したものでございます。
 これら資本的支出の合計でございますが、予算現額に対する決算額は三百八十四億二千六百万余円、翌年度繰越額は三十三億四千四百万余円、執行率は八四・二%でございます。
 一一ページから三四ページにかけましては、これまでにご説明申し上げました決算報告書の内容を各目ごとに説明を加え、まとめたものでございます。
 三五ページ以降には、損益計算書、剰余金計算書、剰余金処分計算書及び貸借対照表を記載してございます。
 大変簡単ではございますが、以上をもちまして平成十九年度東京都都市再開発事業会計決算の説明とさせていただきます。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。

○野上委員長 説明は終わりました。
 この際、資料要求のある方はご発言を願います。

○松村委員 二点お願いします。
 一点目、三地区の進捗状況と今後の事業の見通し。
 二点目、いわゆる売れ残った土地の現況。
 以上です。

○伊藤委員 大橋地区一-一棟の保留床部分を東京都が購入した金額並びに保留床部分に相当する敷地の共有持ち分の予定価格の算出根拠と、第一回目から第二回目の予定価格の変更点にかかわる算出根拠をお願いします。

○野上委員長 ほかにはよろしいでしょうか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○野上委員長 ただいま松村副委員長、伊藤副委員長から資料要求がありましたが、これを分科会の資料要求とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○野上委員長 異議なしと認めます。理事者におかれましては、要求された委員と調整の上、ご提出願います。
 以上で都市整備局関係を終わります。
 これをもちまして本日の分科会を閉会いたします。
   午後三時三分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る