公営企業会計決算特別委員会速記録第一号

平成二十年九月二十六日(金曜日)
第四委員会室
   午後八時二分開議
 出席委員 二十三名
委員長花輪ともふみ君
副委員長原田  大君
副委員長高木 けい君
副委員長野上 純子君
理事伊藤 ゆう君
理事石森たかゆき君
理事小磯 善彦君
理事秋田 一郎君
理事松村 友昭君
西崎 光子君
中山 信行君
菅  東一君
田中たけし君
上野 和彦君
鈴木あきまさ君
吉原  修君
大西さとる君
川井しげお君
清水ひで子君
山田 忠昭君
大津 浩子君
名取 憲彦君
吉田 信夫君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件 委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
委員会実施要領等について
閉会中の継続審査について

○比留間議長 ただいまから平成十九年度公営企業会計決算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のため委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うことになっております。
 名取委員が年長委員でありますので、名取委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○名取座長 ただいま議長の方からご指名をいただきました。年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから、委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○伊藤委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○名取座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○名取座長 異議なしと認めます。よって、委員長には花輪ともふみ委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○名取座長 異議なしと認めます。委員長には花輪委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔名取座長退席、花輪委員長着席〕

○花輪委員長 ただいま皆様方のご推挙をいただき、本委員会の委員長を務めさせていただきます花輪でございます。
 限られた日程でございますが、充実した委員会運営になりますよう努力をいたしますので、ぜひ皆様方のご協力をいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

○花輪委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○伊藤委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○花輪委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、原田大委員、高木けい委員、野上純子委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長から、それぞれ就任のごあいさつがあります。

○原田副委員長 ただいまご指名をいただきました原田大でございます。
 委員長を補佐し、円滑な委員会運営に努めてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○高木副委員長 ただいまご推選いただきました高木でございます。
 委員長を補佐しながら、円滑かつ中身の充実した委員会を行いたいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

○野上副委員長 ただいまご推選を受けました野上純子でございます。
 花輪委員長を補佐し、この会のスムーズな運営に精いっぱい頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○花輪委員長 引き続きまして、理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○伊藤委員 理事の数は五名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○花輪委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、伊藤ゆう委員、石森たかゆき委員、小磯善彦委員、秋田一郎委員、松村友昭委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○花輪委員長 次に、本委員会を運営するため、委員会実施要領などをお決め願います。
 お手元に委員会実施要領(案)、委員会日程(案)、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて(案)及び議席(案)の四件を配布してあります。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 異議なしと認めます。よって、委員会実施要領、委員会日程、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて及び議席は、いずれも案のとおり決定いたしました。
 なお、ただいまご決定いただきました委員会実施要領のとおり、本委員会に分科会を設置し、各分科会の委員長、副委員長及びその他の委員をお手元配布の各分科会名簿のとおり指名いたしますので、ご了承願います。
 この際、委員の皆様へ申し上げます。
 委員会での喫煙につきましては、先般の世話人協議会において自粛とすることで申し合わせました。よろしくご協力をお願いいたします。

○花輪委員長 次に、十一月十四日の質疑及び十一月二十一日の意見開陳について申し上げます。
 本件の取り扱いにつきましては、理事会にご一任いただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 それでは、そのようにいたします。

○花輪委員長 次に、先ほど付託されました平成十九年度公営企業各会計決算の認定につきましては、今会期中に審査を終了することができませんので、閉会中の継続審査の申し出を行いたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○花輪委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 初めに、議事課の担当書記は、秋山安彦君、片山明子さん、影野泰輔君、長山奈布さんです。
 次に、議案法制課の担当書記は、岸洋子さん、河野和美さん、岡田良子さんです。
 次に、調査部の担当書記は、大平裕己君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○花輪委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後八時九分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る