公営企業会計決算特別委員会第二分科会速記録第一号

平成十九年十月十五日(月曜日)
第三委員会室
   午後二時九分開議
 出席委員 十一名
委員長鈴木貫太郎君
副委員長たぞえ民夫君
副委員長高橋かずみ君
副委員長大沢  昇君
田中たけし君
原田 恭子君
佐藤 広典君
山口  拓君
橘  正剛君
野島 善司君
古賀 俊昭君

 欠席委員 なし

 出席説明員
水道局局長東岡 創示君
技監尾崎  勝君
総務部長鈴木 孝三君
職員部長小山  隆君
経理部長山本 憲一君
サービス推進部長内海 正彰君
浄水部長長岡 敏和君
給水部長増子  敦君
建設部長原薗 一矢君
企画担当部長鈴木 慶一君
設備担当部長吉田  進君
参事広瀬 敏弘君
多摩水道改革推進本部本部長滝沢 優憲君
調整部長大平 晃司君
施設部長今井 茂樹君
参事佐竹 哲夫君
下水道局局長前田 正博君
次長今里伸一郎君
総務部長野口  孝君
職員部長阿部 義博君
経理部長佐藤 仁貞君
計画調整部長小川 健一君
技術開発担当部長高橋 良文君
施設管理部長桜井 義紀君
施設管理担当部長星川 敏充君
建設部長黒住 光浩君
流域下水道本部本部長中村 益美君
管理部長梶原  明君
技術部長宇田川孝之君
病院経営本部本部長秋山 俊行君
経営企画部長及川 繁巳君
サービス推進部長都留 佳苗君
参事黒田 祥之君
都市整備局局長只腰 憲久君
次長泉本 和秀君
技監福島 七郎君
理事河島  均君
総務部長安藤  明君
都市づくり政策部長野本 孝三君
住宅政策推進部長松村 光庸君
都市基盤部長升 貴三男君
市街地整備部長宮村 光雄君
市街地建築部長金子 敏夫君
都営住宅経営部長小林 計代君
企画担当部長村尾 公一君
住宅政策担当部長瀬良 智機君
外かく環状道路担当部長遠藤 正宏君
民間開発担当部長座間  充君
多摩ニュータウン事業担当部長今井  光君
都市景観担当部長安井 順一君
建設推進担当部長山室 善博君
参事中山 正雄君
参事瀧本 裕之君
参事宇多田裕久君
参事庄司 貞夫君
参事小澤  弘君
参事並木 勝市君
参事清水 文夫君
参事荒川 達夫君

本日の会議に付した事件
平成十八年度東京都公営企業各会計決算の認定について
水道局関係
・平成十八年度東京都水道事業会計決算(説明)
・平成十八年度東京都工業用水道事業会計決算(説明)
下水道局関係
・平成十八年度東京都下水道事業会計決算(説明)
病院経営本部関係
・平成十八年度東京都病院会計決算(説明)
都市整備局関係
・平成十八年度東京都都市再開発事業会計決算(説明)

○鈴木委員長 ただいまから平成十八年度公営企業会計決算特別委員会第二分科会を開会させていただきます。
 このたび第二分科会の委員長を拝命いたしました鈴木でございます。一言、御席からごあいさつを申し上げさせていただきたいと思います。
 今、決算の審議というものは、大変重要な時代を迎えておることはいうまでもありません。どうか委員各位におかれましても、日ごろの都政にかかわる、この情熱を込めて質疑をやっていただければと存じております。
 また、理事者の方々におかれましても、誠心誠意お答えを賜り、都政発展のためにご協力を賜ればと願ってやみません。
 なお、本分科会では、水道局、下水道局、病院経営本部、都市整備局の四局を私たちは承っておりますので、これからもよろしくお願い申し上げて、冒頭のあいさつとさせていただきたいと思います。
 それでは、さきの委員会で決定をいたしました実施要領及び審査日程に従いまして、本日から分科会の審査を相進めてまいりたいと思います。
 初めに、分科会の議席についてでありますけれども、議席は、先ほどの打合会で、ただいまご着席のとおりとすることを申し合わせましたので、ご了承いただきたいと思います。
 なお、委員会におきまして、委員会中の喫煙は自粛することで申し合わせをいただいております。本第二分科会におきましても、自粛とすることにさせていただくことをご了解をお願いしたいと思います。
 次に、本分科会の担当書記をご紹介を申し上げます。
 議事課の担当書記は、紀平貴子さんです。中村慶太君です。
 議案法制課の担当書記は、野口里美さんです。同じく中村亮君です。
 よろしくお願いをいたします。
   〔書記あいさつ〕

○鈴木委員長 本日は、水道局、下水道局、病院経営本部及び都市整備局関係の決算の審査を行ってまいります。
 なお、本日は、説明をいただくにとどめ、資料を要求する時間をとります。質疑は後日の分科会で行いたいと思います。ご了承ください。
 これより、早速、水道局関係に入ります。
 初めに、水道局長からあいさつ並びに幹部職員の紹介を受けたいと思います。

○東岡水道局長 水道局長の東岡創示でございます。よろしくお願い申し上げます。
 鈴木委員長を初め委員の皆様方には、日ごろから当局事業につきましてご指導、ご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 ご審議をいただくに当たりまして、当局の幹部職員を紹介させていただきます。
 技監の尾崎勝でございます。多摩水道改革推進本部長の滝沢優憲でございます。総務部長の鈴木孝三でございます。職員部長の小山隆でございます。経理部長の山本憲一でございます。サービス推進部長の内海正彰でございます。参事、サービス企画担当の広瀬敏弘でございます。浄水部長の長岡敏和でございます。給水部長の増子敦でございます。建設部長の原薗一矢でございます。企画担当部長の鈴木慶一でございます。設備担当部長の吉田進でございます。多摩水道改革推進本部調整部長の大平晃司でございます。同じく施設部長の今井茂樹でございます。多摩水道改革推進本部参事、技術調整担当の佐竹哲夫でございます。次に、当委員会との連絡に当たります参事、総務課長事務取扱の福田良行でございます。主計課長の石井正明でございます。
 以上でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
   〔理事者あいさつ〕

○鈴木委員長 局長のあいさつ及び紹介は終わりました。

○鈴木委員長 これより決算の審査を行ってまいります。
 平成十八年度東京都水道事業会計決算及び平成十八年度東京都工業用水道事業会計決算を一括して議題といたします。
 本件について理事者からの説明を求めます。

○鈴木総務部長 平成十八年度東京都水道事業会計及び工業用水道事業会計の決算につきまして、その概要をご説明申し上げます。
 初めに、お手元に配布してございます資料についてご案内申し上げます。
 資料は、それぞれ水道事業会計及び工業用水道事業会計の決算説明資料でございます。
 それではまず、水道事業会計決算説明資料に基づきまして、決算の概要についてご説明申し上げます。
 一ページをお開き願います。平成十八年度決算報告書でございます。
 まず、収益的収入及び支出のうち、収入の部でございます。
 水道事業収益につきましては、予算額三千六百七億六千八百万円に対しまして、決算額は三千五百四十六億六千百三十一万余円となっております。
 営業収益のうち、主なものは給水収益で、水道料金収入でございます。
 受託事業収益は、給水装置の新設や改造工事、他企業等からの依頼による工事に伴う収入でございます。
 その他営業収益の主なものといたしましては、下水道料金の徴収に伴う下水道局からの繰入金でございます。
 営業外収益の主なものは、土地物件収益でございます。
 特別利益は、固定資産売却益を計上したものでございます。
 二ページをお開き願います。支出の部でございます。
 水道経営費につきましては、予算額三千百四十八億三千八百万円に対しまして、決算額は二千九百二十五億六千五百十六万余円となっております。
 営業費用のうち主なものは、水道の供給に必要な原水、浄水、配水及び給水施設の維持管理費と固定資産の減価償却費でございます。
 営業外費用の主なものは、支払い利息及び企業債取扱諸費でございます。
 なお、下の欄外に収支差引額を表示してございます。ご参照願います。
 三ページをお開き願います。資本的収入及び支出のうち、収入の部でございます。
 資本的収入につきましては、予算額四百二十億七千九百万円に対しまして、決算額は二百五十一億五千八百七十万余円となっております。
 主なものは、企業債、国庫補助金及び一般会計出資金でございます。
 四ページをお開き願います。支出の部でございます。
 資本的支出につきましては、括弧書きで表示しております前年度からの繰越額を含めまして、予算額一千八百七億三千五百万円に対しまして、決算額は千六百七十億六千七百九十七万余円でございます。
 建設改良費は、水源開発分担金、水道施設の建設改良などに伴う支出でございます。
 企業債償還金は、建設事業の財源として借り入れた企業債の償還金でございます。
 なお、下の欄外に、資本的収支の差し引き及び補てん財源を記載してございます。
 3の差引不足額は、括弧書きで表示しておりますとおり、消費税抜きの金額で千三百五十九億二千九百四十九万余円となり、減価償却費などの損益勘定留保資金等で補てんいたしました。
 次の五ページから二八ページにかけましては、ただいまご説明いたしました決算報告書の内容を各科目ごとに記載してございます。ご参照いただきたいと存じます。
 二九ページをお開き願います。平成十八年度損益計算書でございます。
 経営成績を明らかにするために、当年度に得たすべての収益とこれに対応するすべての費用を消費税抜きの金額で記載したものでございます。
 三〇ページをお開き願います。下から三行目にございますように、平成十八年度の純利益は五百八十二億五千五百六万余円となっております。
 三一ページをお開き願います。平成十八年度剰余金計算書でございます。
 利益剰余金の部の減債積立金につきましては、利益剰余金処分により積み立てたものを企業債償還に充てたものでございます。
 建設改良積立金につきましては、利益剰余金処分により積み立てたものを建設改良に充てたものでございます。
 この結果、中段にございます未処分利益剰余金につきましては、前年度未処分利益剰余金の五百三十四億九千四百九十万余円を全額、減債積立金及び建設改良積立金に処分しましたことから、繰越利益剰余金はゼロ円となっております。
 当年度未処分利益剰余金は、最下段にありますように五百八十二億五千五百六万余円となっております。
 次の三二ページと三三ページに資本剰余金の部を表示してございます。ご参照いただきたいと存じます。
 三四ページをお開きいただきたいと思います。平成十八年度剰余金処分計算書案でございます。
 当年度未処分利益剰余金の五百八十二億五千五百六万余円を、法令に基づく減債積立金に三百六十四億五千五百六万余円、予算で定めた予定処分に基づく建設改良積立金に二百十八億円、それぞれ処分することといたします。この結果、翌年度繰越利益剰余金はゼロ円となる予定でございます。
 次の三五ページからは、貸借対照表を記載してございます。
 三八ページをお開きいただきたいと存じます。下段の資産合計でございますが、平成十八年度末は二兆四千八百五億余円であり、前年度と比較して二百二十七億余円増加しております。
 次に、四〇ページをお開きいただきたいと存じます。下段の負債合計でございます。
 平成十八年度末は千九百九十一億余円であり、前年度と比較して百四十五億余円増加してございます。
 次に、四二ページをお開きいただきたいと存じます。下から二行目の資本合計でございますが、平成十八年度末は二兆二千八百十四億余円であり、前年度と比較して八十二億余円増加してございます。
 なお、増減内容等につきましては、右側の説明欄に記載してございますので、ご参照いただきたいと存じます。
 引き続き、工業用水道事業会計決算説明資料に基づきまして、決算の概要についてご説明申し上げます。
 一ページをお開き願います。平成十八年度決算報告書でございます。
 まず、収益的収入及び支出のうち、収入の部でございます。
 工業用水道事業収益につきましては、予算額二十二億六百万円に対しまして、決算額は十八億三千九百八十八万余円となっております。
 営業収益は、給水収益など営業活動に伴う収益を計上いたしております。
 営業外収益の主なものは、土地物件収益及び一般会計補助金でございます。
 二ページをお開きいただきたいと存じます。支出の部でございます。
 工業用水道経営費につきましては、予算額二十二億六百万円に対しまして、決算額は十八億三千三百六十八万余円となっております。
 営業費用のうち主なものは、工業用水道の供給に必要な浄水、配水及び給水施設の維持管理費と固定資産の減価償却費でございます。
 営業外費用の主なものは、消費税及び地方消費税でございます。
 なお、下の欄外に収支差引額を表示してございます。ご参照いただきたいと存じます。
 三ページをお開きいただきたいと存じます。資本的収入及び支出のうち、収入の部でございます。
 資本的収入につきましては、予算額一億八千百万円に対しまして、決算額は八千二百二十一万余円となっております。
 主なものは、一般会計出資金でございます。
 四ページをお開きいただきたいと存じます。支出の部でございます。
 資本的支出につきましては、予算額八億八千万円に対しまして、決算額は四億二百四十六万余円となっております。
 建設改良費は、浄水及び配水施設の設備改良などに伴う支出でございます。
 企業債償還金は、建設事業の財源として借り入れた企業債の償還金でございます。
 なお、下の欄外に、資本的収支の差し引き及び補てん財源を記載してございます。
 資本的収支における差引不足額は、括弧書きで表示しておりますとおり、消費税抜きの金額で三億一千四百六万余円となり、減価償却費などの損益勘定留保資金で補てんいたしました。
 次の五ページから一七ページにかけましては、ただいまご説明いたしました決算報告書の内容を各科目ごとに記載してございます。ご参照いただきたいと存じます。
 一八ページをお開きいただきたいと存じます。平成十八年度損益計算書でございます。
 経営成績を明らかにするために、当年度に得たすべての収益とこれに対応するすべての費用を消費税抜きの金額で記載したものでございます。
 一九ページをお開きいただきたいと存じます。下から三行目にございますように、平成十八年度の純利益はゼロ円で、収支が均衡しております。
 二〇ページをお開きいただきたいと存じます。平成十八年度剰余金計算書でございます。
 利益剰余金の部の前年度及び当年度の未処分利益剰余金は、ゼロ円でございます。
 また、本ページと二一ページに資本剰余金の部を表示してございます。ご参照いただきたいと存じます。
 二二ページをお開きいただきたいと存じます。平成十八年度剰余金処分計算書でございます。
 当年度処分すべき未処分利益剰余金はございません。
 次の二三ページからは、貸借対照表を記載してございます。
 二五ページをお開きいただきたいと存じます。下段の資産合計でございますが、平成十八年度末は三百四十九億八千九百二十四万余円であり、前年度と比較して六億六千十三万余円減少しております。
 次に、二七ページをお開きいただきたいと存じます。下段の負債合計でございますが、平成十八年度末は三億三千七百十八万余円であり、前年度と比較して四億五千九百四十七万余円減少しております。
 次に、二九ページをお開きいただきたいと存じます。下から二行目の資本合計でございますが、平成十八年度末は三百四十六億五千二百六万余円であり、前年度と比較して二億六十六万余円減少しております。
 なお、増減内容等につきましては説明欄に記載してございますので、ご参照願います。
 以上、簡単ではございますが、平成十八年度水道事業会計及び工業用水道事業会計決算の説明を終わらせていただきます。よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げます。

○鈴木委員長 鈴木総務部長からの説明は終わりました。
 この際、資料要求のある方はご発言をいただきたいと思います。

○たぞえ委員 六つお願いします。
 一つは、水源開発にかかわる事業費と財源内訳、これまでの執行状況と今後の推移。
 二つ目に、高度処理水にかかわる、これまでの導入実績と今後の財源計画。
 三つ目が、前回料金値上げをして以降の収益的収支、資本的収支、損益勘定留保資金の推移をお願いします。
 四つ目に、全国主要都市の基本料金について。
 五つ目に、工業用水の給水件数の推移を五年間。
 六つ目に、給水件数六百六十八万件のうち、基本料金内と外の使用者数の推移を五年間。
 以上お願いします。

○野島委員 多摩地域の一元化の状況がわかる資料がありましたら、お願いいたします。

○鈴木委員長 ほかにございますか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木委員長 ないようですので、以上、たぞえ副委員長、野島委員から、それぞれ資料要求がありましたが、分科会の資料要求とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木委員長 異議なしと認めます。理事者におかれましては、要求された委員と調整の上、ご提出をいただきたいと思います。
 以上で水道局関係を終わります。ご苦労さまでございました。

○鈴木委員長 それでは、下水道局関係に入ります。
 初めに、下水道局長からあいさつ並びに幹部職員の紹介を受けたいと思います。

○前田下水道局長 下水道局長の前田正博でございます。よろしくお願いいたします。
 ご審議をいただくに当たりまして、当局の幹部職員を紹介させていただきます。
 次長の今里伸一郎でございます。流域下水道本部長の中村益美でございます。総務部長の野口孝でございます。職員部長の阿部義博でございます。経理部長の佐藤仁貞でございます。計画調整部長の小川健一でございます。施設管理部長の桜井義紀でございます。建設部長の黒住光浩でございます。施設管理担当部長の星川敏充でございます。技術開発担当部長の高橋良文でございます。流域下水道本部管理部長の梶原明でございます。技術部長の宇田川孝之でございます。また、本委員会との連絡を担当いたします総務課長の小山明子でございます。理財課長の熊谷透でございます。会計課長の廣木健司でございます。
 以上でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
   〔理事者あいさつ〕

○鈴木委員長 あいさつ並びに紹介は終わりました。

○鈴木委員長 それでは、早速、決算の審査を行ってまいります。
 平成十八年度東京都下水道事業会計決算を議題といたします。
 本件について理事者からの説明を求めます。

○佐藤経理部長 平成十八年度下水道事業会計決算の内容につきまして、お手元にお配りいたしました東京都下水道事業会計決算説明資料によりご説明申し上げます。
 恐れ入りますが、一ページをお開き願います。まず、収益的収入及び支出のうち、収入の部でございます。
 1の下水道事業収益は、区部下水道事業の経営により生じた事業収益を計上したもので、決算額は、B欄にございますように三千三百三十四億五千余万円となっております。
 内訳の営業収益における主なものは、下水道料金と一般会計補助金でございます。一般会計補助金は、雨水処理経費等の行政的経費を一般会計から繰り入れたものでございます。
 営業外収益の主なものは、一般会計補助金でございます。これは、建設財源として発行した企業債に係る支払い利息のうち、雨水相当分等を一般会計から繰り入れたものでございます。
 次に、二ページをお開き願います。2の流域下水道事業収益は、流域下水道事業の経営により生じた事業収益を計上したもので、決算額は百八十五億三千五百余万円となっております。
 営業収益の主な内容は、まず、維持管理に要する経費に充てるため、関係市町村が負担いたしました流域下水道管理費負担金収入でございます。
 また、営業外収益の主なものは一般会計補助金でございまして、これは、建設財源として発行した企業債の支払い利息等を一般会計が負担するものでございます。
 以上の区部と流域の収益的収入を合計いたしますと、一番下の欄にございますように、予算額三千五百六十八億三千八百万円に対しまして、決算額は三千五百十九億八千六百余万円となっております。
 次に、三ページをお開き願います。支出の部でございます。
 1の下水道管理費は、区部下水道施設の維持管理等に要した経費を計上したもので、決算額は三千四十二億八千六百余万円となっております。
 このうち営業費用の主なものは、管渠費、ポンプ場費、処理場費などの維持管理費用と固定資産の減価償却費でございます。
 また、営業外費用の主なものは、企業債の支払い利息でございます。
 次に、四ページをお開き願います。2の流域下水道経営費でございますが、これは流域下水道施設の維持管理等に要した経費を計上したもので、決算額は百六十四億一千三百余万円となっております。
 このうち営業費用の主なものは、処理場管理費及び減価償却費でございます。
 また、営業外費用の主なものは、企業債の支払い利息でございます。
 以上の区部と流域の収益的支出を合計いたしますと、一番下の欄にございますように、予算額三千三百三十二億四千七百万円に対しまして、決算額は三千二百六億九千九百余万円となっております。
 なお、その下の欄外に記載してございますように、収益的収入合計と収益的支出合計の差引額は三百十二億八千七百余万円でございます。
 損益計算は消費税抜きで行うこととされておりますので、純利益は、括弧書きでお示しした二百七十三億二千余万円となっております。
 次に、五ページをお開き願います。資本的収入及び支出でございます。
 1の下水道事業資本的収入は、区部下水道の建設改良事業等に充当する収入を計上したもので、決算額はB欄の二千九十八億八千四百余万円となっております。
 その主なものは、企業債、一般会計出資金及び国庫補助金でございます。
 次に、六ページをお開き願います。2の流域下水道事業資本的収入の決算額は百四十五億五千六百余万円となっており、その主なものは、企業債、一般会計出資金、国庫補助金及び市町村負担金収入でございます。
 以上の区部と流域の資本的収入を合計いたしますと、一番下の欄にございますように、予算額二千三百六十六億八千八百余万円に対しまして、決算額は二千二百四十四億四千百余万円となっております。
 次に、七ページをお開き願います。資本的支出の部に移らせていただきます。
 1の下水道事業資本的支出は、区部下水道の建設改良事業費等を計上したもので、決算額は三千六百三十六億六千四百余万円となっております。
 内訳の下水道建設改良費は、施設整備に要した工事費等を計上したもので、その下の欄の企業債償還金は、建設改良事業に充当いたしました企業債の償還金を計上したものでございます。
 次に、八ページをお開き願います。2の流域下水道事業資本的支出は、流域下水道の建設改良事業費等を計上したもので、決算額は二百十八億九千七百余万円となっております。
 区部と流域の資本的支出の合計は、一番下の欄にございますように、予算額四千三百十億八百余万円に対しまして、決算額は三千八百五十五億六千百余万円となっております。
 なお、その下の欄外には、資本的収支の差し引き及び差引資金不足額をお示ししてございます。
 差引資金不足額一千九百十六億七千四百余万円は、括弧書きにございますように、前年度からの繰越工事資金及び減価償却費などの損益勘定留保資金等をもって補てんいたしました。
 次に、九ページから二一ページまでは、ただいまご説明いたしました収入、支出の明細でございますので、後ほどご参照いただきたいと存じます。
 恐れ入りますが、二二ページをお開き願います。剰余金計算書に進ませていただきます。
 まず、利益剰余金の部でございます。
 ローマ数字のⅠからⅣは、減債積立金を初めとする各種積立金の増減を表示したものでございます。平成十八年度における取り崩し等による増減額を金額欄の中央に表示し、年度末の残高をその右側に表示したものでございます。二重線で表示してあります三十五億一千五百余万円が、平成十八年度末の積立金の合計となっております。
 次に、二三ページをお開き願います。ローマ数字のⅤは未処分利益剰余金でございます。
 当年度、すなわち平成十八年度末の未処分利益剰余金は、金額欄五行目の前年度からの繰越利益剰余金年度末残高百九億六千六百余万円に、その下の当年度純利益二百七十三億二千余万円を加えまして、その下の行にございますように、三百八十二億八千七百余万円となっております。
 次に、資本剰余金の部でございます。
 資本剰余金の部の増減額を、国庫補助金など各事項ごとに二四ページまで表示したものでございます。ご参照いただきたいと存じます。
 次に、二五ページをお開き願います。Ⅳの剰余金処分計算書の案でございます。
 先ほどご説明いたしました、Iの当年度未処分利益剰余金三百八十二億八千七百余万円のうちから、区部下水道事業の経営から発生しました未処分利益剰余金二百五十四億七百余万円の全額を減債積立金として処分し、流域下水道事業の経営から発生した未処分利益剰余金のうち十五億六千五百万円を建設積立金として処分し、残りの百十三億一千五百余万円が翌年度、すなわち平成十九年度への繰越利益剰余金となっております。
 なお、次の二六ページ以降は、これまでご説明いたしました内容を貸借対照表にまとめたものでございますので、ご参照いただきたいと存じます。
 以上で、簡単ではございますが、平成十八年度下水道事業会計決算の説明を終わらせていただきます。よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げます。

○鈴木委員長 佐藤経理部長の説明は終わりました。
 この際、資料要求のある方はご発言をいただきたいと思います。

○たぞえ委員 三点お願いします。
 区部における浸水対策計画とその実績について。
 二つ目に、下水道事業における公共雨水浸透ますの設置状況について。
 三つ目に、遊水池整備の実績とクイックプラン計画による進捗状況のわかるもの。
 以上、三点お願いいたします。

○鈴木委員長 ほかにございませんか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木委員長 なければ、たぞえ副委員長からのみ要求がありましたけれども、ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木委員長 理事者におかれましては、要求された、たぞえ副委員長と調整の上、ご提出をいただきたいと思います。
 以上で下水道局関係を終わります。

○鈴木委員長 それでは、ただいまより病院経営本部関係に入ります。
 初めに、病院経営本部長からあいさつ並びに幹部職員の紹介をいただきます。

○秋山病院経営本部長 病院経営本部長の秋山俊行でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 鈴木委員長を初め委員の皆様方には、日ごろから病院事業につきましてご指導、ご鞭撻を賜りまして、厚く御礼を申し上げます。
 ご審議いただくに当たりまして、私から当本部の幹部職員を紹介させていただきます。
 経営企画部長の及川繁巳でございます。サービス推進部長の都留佳苗でございます。参事で経営戦略・再編整備担当の黒田祥之でございます。当委員会との連絡に当たらせていただきます総務課長の中川原米俊でございます。
 以上でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
   〔理事者あいさつ〕

○鈴木委員長 あいさつ並びに紹介は終わりました。

○鈴木委員長 これより、早速、決算の審査を行います。
 平成十八年度東京都病院会計決算を議題といたします。
 本件について理事者からの説明を求めます。

○及川経営企画部長 平成十八年度東京都病院会計の決算の内容につきましてご説明申し上げます。
 お手元にお配りしてございます資料は、横長の平成十八年度東京都病院会計決算説明資料でございます。以下、この資料によりましてご説明いたします。
 まず、目次の次の一ページをお開き願います。1、平成十八年度東京都病院事業決算報告書でございます。これは、予算現額と消費税込みの決算額を対比したものでございます。
 (1)、収益的収入及び支出でございますが、これは病院の運営に関する収支の状況をあらわしたもので、表の上段、病院事業収益は、予算現額一千三百七十億四千二百万円、決算額一千三百十八億六千五百五十九万余円で、執行率九六・二%となっております。
 表の中ほどにございます病院事業費用は、予算現額一千三百五十四億五千二百万円、決算額一千三百十九億九千七百四十一万余円で、執行率九七・四%となっております。
 二ページをお開き願います。(2)、資本的収入及び支出でございますが、これは施設と設備の整備に要する経費の経理状況をあらわしたもので、表の上段、資本的収入は、予算現額九十一億五千九百四十万余円、決算額八十八億三千五百十万余円で、執行率九六・五%となっております。
 表の中ほどにあります資本的支出は、予算現額二百八億七千六百万円、決算額百五十億六千四百十一万余円で、執行率七二・二%となっております。
 なお、欄外の注1にございますように、資本的収入額が資本的支出額に不足する六十二億二千九百万余円は、損益勘定留保資金で補てんいたしました。
 三ページをごらんください。2、平成十八年度東京都病院事業損益計算書でございます。
 損益計算書は、事業活動の実態を見るという趣旨から、消費税抜きで表示しております。表の上段部分が収益、中ほどから下が費用でございます。
 下の小さな表の一段目の純損益欄をごらんください。平成十八年度決算では、六千五十二万余円の純損失を計上いたしました。
 次に、四ページをお開き願います。3、平成十八年度東京都病院事業決算説明書でございます。
 この四ページから七ページにかけまして、病院事業収益及び病院事業費用の科目別、病院別内訳を総括的に記載してございますので、後ほどご参照いただきたいと存じます。
 次に、八ページをお開き願います。(3)、収益的収入及び支出でございます。
 この八ページから三四ページまでは、収入と支出の科目ごとに、病院別に平成十七年度決算額との対比を行っております。
 初めに、八ページのア、収益的収入でございますが、表の上段、医業収益の決算額は一千三十六億七千八百二万余円でございまして、前年度と比較して九十六億四千九百四十五万余円の減となっております。
 その内訳といたしまして、まず、次の行にございます入院収益が、前年度と比較して七十二億八千百六万余円の減となっております。これは、荏原病院を財団法人東京都保健医療公社へ移管したこと及び診療報酬の大幅なマイナス改定によるものでございます。
 表に、病院別の入院延べ患者数、金額及び患者一人当たりの単価をそれぞれ前年度と比較して記載しておりますので、ご参照いただきたいと存じます。
 次に、一〇ページをお開き願います。外来収益でございます。
 前年度と比較しまして二十三億四千三十三万余円の減となっております。これは入院収益と同様の理由によるものでございます。
 表に、病院別の外来延べ患者数等を同様に記載しておりますので、ご参照いただきたいと存じます。
 次に、一二ページをお開き願います。一般会計負担金でございます。
 この一般会計負担金は、救急医療経費や精神病院運営経費などに対するもので、決算額は百五十八億二千六十三万余円で、前年度と比較しまして一億三千三百十九万余円の増となっております。
 一三ページから一五ページにかけましては、その他医業収益といたしまして、特別入院室料、診断書諸証明等を掲載しておりますので、後ほどご参照いただきたいと存じます。
 次に、一六ページをお開き願います。表の上段の医業外収益でございます。
 決算額は二百五十三億三千五十七万余円でございまして、前年度と比較して七億百七十七万余円の減となっております。
 その内訳といたしまして、一六ページに記載しております受取利息及び配当金に続きまして、一七ページに記載しております一般会計負担金と、一八ページに記載しております一般会計補助金がございます。
 次の一九ページ及び二〇ページには国庫補助金を、二一ページには、その他医業外収益としまして、土地賃貸料や不用品売却収益などを記載しております。後ほどご参照いただきたいと存じます。
 次に、二二ページをお開き願います。特別利益でございます。
 決算額は二十七億四千八百二万余円でございます。これは荏原病院の公社移管に伴う土地の有償所属がえによるものでございます。
 次に、二三ページをごらんください。このページからは収益的支出を記載しております。
 まず、表の上段、医業費用の決算額は一千二百四十九億六千三百四十五万余円でございまして、前年度と比較して九十一億八千百三十万余円の減となっております。
 その内訳といたしまして、次の行の給与費でございますが、前年度と比較して三十九億六千八百九十九万余円の減となっております。これは主に荏原病院の公社移管によるものでございます。
 次に、二五ページをお開き願います。材料費でございます。
 診療に必要な薬品や診療材料などでございますが、前年度と比較して十五億四千八百十二万余円の減となっております。これは同様に荏原病院の公社移管によるものでございます。
 次に、二六ページをお開き願います。経費でございます。
 病院の運営に要する光熱水費や修繕料、委託料、賃借料などでございまして、前年度と比較して十七億一千三百八十九万余円の減となっております。これも荏原病院の公社移管によるものでございます。
 次の二七ページ及び二八ページは有形固定資産の減価償却費等を、さらに、二九ページは棚卸資産減耗費等を、三〇ページには研究研修費を記載しておりますので、後ほどご参照いただきたいと存じます。
 次に、三一ページをごらんください。このページから医業外費用でございます。
 決算額は、表の上段にございますように、六十七億四百八十二万余円で、その内訳は、企業債に係る利息や企業債手数料などのほか、三二ページにございます繰延勘定償却、三三ページの雑支出でございます。後ほどご参照いただきたいと存じます。
 次に、三四ページをお開き願います。特別損失でございます。
 決算額は一億四千八百八十七万余円でございまして、これは、荏原病院の公社移管に伴う固定資産売却損と固定資産除却費でございます。
 次に、三五ページをごらんください。(4)、資本的収入及び支出でございます。
 この三五ページから四六ページにかけましては、工事の有無等により、年度によって金額が大きく変わりますことから、予算現額と決算額との対比を行っております。
 初めに、三五ページのア、資本的収入でございます。
 資本的収入の主なものは、企業債と一般会計出資金で、病院の施設整備及び医療器械の整備等に充当したものでございます。
 次に、三六ページをお開き願います。イ、資本的支出でございますが、表の上段、建設改良費の決算額は八十五億五千二百十万余円でございます。
 内訳は、まず、工事費が十六億七千百八十九万余円でございます。工事の詳細につきましては、この三六ページから四〇ページにかけまして病院別にお示ししてございますので、ご参照いただきたいと存じます。
 次に、四一ページをごらん願います。器械及び備品購入費で、決算額は三十三億七千七百五十万余円でございます。
 詳細は、このページから四四ページにかけまして病院別に記載してございますので、ご参照いただきたいと存じます。
 次に、四五ページをごらんください。建物購入費でございます。
 決算額は十七億五千九百二十九万余円でございます。多摩メディカル・キャンパス(仮称)の整備に係る建設工事前払い金でございます。
 中ほどの諸権利金は、墨東病院及び八王子小児病院の借り上げ職務住宅の敷金に、また建設改良諸費は、工事に伴います設計委託などに要する経費でございます。
 次に、四六ページをお開き願います。企業債償還金で、決算額は六十五億一千二百万余円でございます。これは、病院建設等に当たって発行いたしました企業債元金の償還に要した経費でございます。
 次に、四七ページをごらんください。4、平成十八年度東京都病院事業剰余金計算書でございます。
 次の四八ページにかけまして、事項ごとに当年度の発生額及び処分額の内訳を表示してございますので、ご参照いただきたいと存じます。
 次に、四九ページをごらんください。5、平成十八年度東京都病院事業欠損金処理計算書でございます。
 当年度未処理欠損金五十八億二千七百九十二万余円につきましては、全額を翌年度に繰り越しいたします。
 次の五〇ページから五四ページにかけましては、6、平成十八年度東京都病院事業貸借対照表でございます。
 それぞれの事項ごとに増減説明を記載してございますので、後ほどご参照いただきたいと存じます。
 以上で平成十八年度東京都病院会計決算の説明を終わらせていただきます。ご審議のほどよろしくお願い申し上げます。

○鈴木委員長 説明は終わりました。
 この際、資料要求のある方はご発言を。

○たぞえ委員 八点お願いします。
 一つが、都立病院における経営指標の推移。
 二つ目が、一般会計繰入金の推移と、そのうち施設整備関連経費を病院別にお願いします。
 三つ目に、都立病院の医師、看護師、医療技術者の定数と現員の推移。
 四つ目に、都立病院の産科、小児科医師の定数と実員の推移を各病院ごとに。
 五つ目、医師及び看護師の採用数と退職者数の推移を、年度当初と年度末、年度途中に分けてお願いします。
 六つ目に、都立病院の産科入院患者の推移を五年間。
 七つ目に、松沢精神病院での患者の入退院の推移、社会復帰支援の推移を五年間。
 八つ目に、仮称精神医療センターの施設整備の進捗状況。
 以上、お願いいたします。

○鈴木委員長 ほかに。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木委員長 それでは、たぞえ副委員長からの資料要求がございますが、分科会の要求資料とすることにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木委員長 それでは、理事者におかれましては、たぞえ副委員長と十分協議の上、ご提出をいただきたいと思います。
 それでは病院経営本部関係を終わります。ご苦労さまでした。

○鈴木委員長 それでは都市整備局関係に入ります。
 初めに、只腰都市整備局長からあいさつ並びに幹部職員の紹介があります。

○只腰都市整備局長 都市整備局長の只腰憲久でございます。
 鈴木委員長を初め委員の皆様には、当局の事務事業につきまして日ごろからご指導、ご鞭撻を賜り、まことにありがとうございます。
 都市整備局といたしましては、事務事業の適切かつ円滑な運営に努めるとともに、安全で快適な都市づくりを進めるために一層の努力をいたす所存でございます。何とぞよろしくお願い申し上げます。
 それでは、お手元の理事者名簿に従いまして、当局の幹部職員をご紹介申し上げます。
 次長の泉本和秀でございます。技監の福島七郎でございます。航空政策担当理事の河島均でございます。総務部長の安藤明でございます。都市づくり政策部長の野本孝三でございます。住宅政策推進部長の松村光庸でございます。都市基盤部長の升貴三男でございます。市街地整備部長の宮村光雄でございます。市街地建築部長の金子敏夫でございます。都営住宅経営部長の小林計代でございます。企画担当部長の村尾公一でございます。住宅政策担当部長の瀬良智機でございます。外かく環状道路担当部長の遠藤正宏でございます。民間開発担当部長の座間充でございます。多摩ニュータウン事業担当部長の今井光でございます。都市景観担当部長の安井順一でございます。建設推進担当部長の山室善博でございます。連絡調整担当参事の中山正雄でございます。開発プロジェクト推進担当参事の瀧本裕之でございます。民間住宅施策推進担当参事の宇多田裕久でございます。航空政策担当参事の庄司貞夫でございます。調整担当参事の小澤弘でございます。経営改革担当参事の並木勝市でございます。再編整備推進担当参事の清水文夫でございます。営繕担当参事の荒川達夫でございます。当委員会との連絡に当たらせていただきます総務課長の岩瀬和春でございます。
 以上でございます。どうかよろしくお願い申し上げます。
   〔理事者あいさつ〕

○鈴木委員長 あいさつ並びに紹介は終わりました。

○鈴木委員長 それでは、これより決算の審査を行います。
 平成十八年度東京都都市再開発事業会計決算を議題といたします。
 本件について理事者からの説明を求めます。

○安藤総務部長 平成十八年度東京都都市再開発事業会計決算につきましてご説明申し上げます。
 お手元に配布してございます東京都都市再開発事業会計決算説明資料をごらんいただきたいと存じます。
 一ページから四ページまでは、先ほど開かれました委員会で、局長からご説明申し上げました決算の総括でございますので、省略させていただきます。
 それでは、七ページをお開き願います。平成十八年度東京都都市再開発事業会計決算報告書でございます。
 決算額は、予算額との対比のため、消費税額及び地方消費税額を含んだ額となっております。
 まず、(1)、収益的収入及び支出のうちの収入でございます。
 第一項の営業収益は、北新宿地区における施設建築敷地、施設建築物等の処分収益などでございます。
 第二項の営業外収益は、預金利息及び土地建物の賃貸料収入などでございます。
 以上、収益的収入を合計いたしますと、予算現額五十九億八千三百万余円に対しまして、決算額三十三億四千七百万余円、収入率は五六・〇%でございます。
 八ページをお開き願います。支出でございます。
 第一項の営業費用は、北新宿地区における施設建築敷地、施設建築物等の処分原価を支出したものなどでございます。
 第二項の営業外費用は、国費充当により購入した土地の目的外使用に係る国庫への返納金でございます。
 以上、収益的支出を合計いたしますと、予算現額四十三億八百万円に対しまして、決算額三十億七千七百万余円、執行率は七一・四%でございます。
 九ページをごらんください。(2)、資本的収入及び支出のうちの収入でございます。
 第一項の企業債は、市街地再開発事業に充当するため発行した企業債による収入でございます。
 第二項の一般会計負担金は、公共施設の建設などの費用に充てるため、一般会計から繰り入れるものでございます。
 第五項の雑収入は、大橋地区における首都高速道路株式会社からの負担金収入などでございます。
 以上、資本的収入を合計いたしますと、予算現額二百二十七億六千五百万円に対しまして、決算額百七十五億百万余円、収入率は七六・九%でございます。
 一〇ページをお開き願います。支出でございます。
 第一項の都市再開発事業費は、北新宿地区、環状第二号線新橋・虎ノ門地区及び大橋地区における市街地再開発事業に係る職員の人件費、用地費、施設建築物工事費及び公共施設工事費などを支出したものでございます。
 第二項の建設利息は、企業債の支払い利息などでございます。
 以上、資本的支出を合計いたしますと、予算現額二百五十八億五千四百万余円に対しまして、決算額百八十五億六千万余円、翌年度繰越額二十九億六千万余円、執行率は七一・八%でございます。
 次に、一一ページから三五ページにかけましては、これまでにご説明申し上げました決算報告書の内容を各目ごとに説明を加え、まとめたものでございます。
 また、三七ページ以降につきましては、損益計算書、剰余金計算書、剰余金処分計算書及び貸借対照表でございます。
 簡単ではございますが、以上をもちまして平成十八年度東京都都市再開発事業会計決算の説明を終わらせていただきます。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。

○鈴木委員長 安藤総務部長からの説明は終わりました。
 この際、資料要求のある方はご発言をいただきたいと思います。

○たぞえ委員 三点お願いします。
 都施行再開発の開発の手法、総事業費と財源内訳、住宅、オフィスなどの施設、規模の内訳をお願いします。
 二つ目が、都施行三地区の進捗状況と今後の推移。
 三つ目に、従前居住者の用地買収後の生活再建の状況。
 以上、お願いいたします。

○鈴木委員長 そのほかに。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木委員長 なければ、たぞえ副委員長からの資料要求がありました。これを当分科会の資料要求とすることにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木委員長 理事者におかれましては、十分協議の上、提出をしてください。
 以上で都市整備局関係を終わります。
 以上で終了いたします。
 分科会を閉会します。
   午後三時五分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る