公営企業会計決算特別委員会速記録第一号

平成十七年九月二十八日(水曜日)
第四委員会室
   午後七時五十九分開議
 出席委員 二十三名
委員長馬場 裕子君
副委員長花輪ともふみ君
副委員長ともとし春久君
副委員長こいそ 明君
理事山田 忠昭君
理事斉藤あつし君
理事東村 邦浩君
理事秋田 一郎君
理事古館 和憲君
小竹ひろ子君
大松  成君
坂本たけし君
石森たかゆき君
鈴木あきまさ君
たぞえ民夫君
上野 和彦君
大西由紀子君
野上ゆきえ君
吉田康一郎君
松原 忠義君
田代ひろし君
神林  茂君
岡崎 幸夫君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
委員会実施要領等について
閉会中の継続審査について

○川島議長 ただいまから平成十六年度公営企業会計決算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うこととなっております。
 小竹委員が年長委員でありますので、申しわけございませんが、小竹委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。
 よろしくお願いします。

○小竹座長 年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから、委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○野上委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○小竹座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小竹座長 異議なしと認めます。よって、委員長には馬場委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小竹座長 異議なしと認めます。委員長には馬場裕子委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔小竹座長退席、馬場委員長着席〕

○馬場委員長 ただいま皆様方のご推挙をいただき、本委員会の委員長を務めさせていただくことになりました馬場でございます。
 限られた日程でございますが、充実した委員会運営をさせていただき、本委員会での審議が平成十八年度予算に反映できますよう、第四回定例会最終日までに決算の審査を終了させたいと思っております。
 皆様のご協力、どうぞよろしくお願い申し上げます。

○馬場委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○野上委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○馬場委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○馬場委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、花輪ともふみ委員、ともとし春久委員、こいそ明委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○馬場委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長から、それぞれ就任のごあいさつがあります。

○花輪副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました花輪でございます。
 委員長を補佐して、委員会がスムーズになされますよう努力をいたしますので、皆様のご指導とご協力をよろしくお願いします。
 ありがとうございました。

○ともとし副委員長 ともとしでございます。
 委員長を補佐し、しっかりした委員会を運営してまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

○こいそ副委員長 こいそ明でございます。
 どうぞよろしくお願いします。

○馬場委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○野上委員 理事の数は五名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○馬場委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○馬場委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、山田忠昭委員、斉藤あつし委員、東村邦浩委員、秋田一郎委員、古館和憲委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○馬場委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○馬場委員長 次に、本委員会を運営するため、委員会実施要領等をお決め願います。
 お手元に委員会実施要領(案)、委員会日程(案)、質疑時間の取り扱いに関する申し合わせについて(案)及び議席(案)の四件を配布してあります。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○馬場委員長 異議なしと認めます。よって、委員会実施要領、委員会日程、質疑時間の取り扱いに関する申し合わせについて及び議席は、いずれも案のとおり決定いたしました。
 なお、ただいまご決定いただきました委員会実施要領のとおり、本委員会に分科会を設置し、各分科会の委員長、副委員長及びその他の委員を、お手元配布の各分科会名簿のとおり指名いたしますので、ご了承願います。
 この際、委員の皆様へ申し上げます。
 委員会での喫煙につきましては、先般の世話人協議会において、禁煙とすることで申し合わせいたしました。
 よろしくご協力お願いいたします。

○馬場委員長 次に、十一月十一日の質疑及び十一月二十一日の意見開陳について申し上げます。
 本件の取り扱いにつきましては、理事会にご一任いただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○馬場委員長 それでは、そのようにいたします。

○馬場委員長 次に、先ほど付託をされました平成十六年度公営企業各会計決算の認定につきましては、今会期中に審査を終了することができませんので、閉会中の継続審査の申し出を行いたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○馬場委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○馬場委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 初めに、議事課の担当書記は、小笠原勝彦さん、渡辺進さん、保井邦仁さん、石川純子さんです。
 次に、議案法制課の担当書記は、光永玲子さん、野口里美さん、河野和美さんです。
 次に、調査部の担当書記は斎田ゆう子さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○馬場委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後八時六分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る