公営企業会計決算特別委員会速記録第一号

平成十五年九月二十六日(金曜日)
第四委員会室
   午後六時五十三分開議
 出席委員 二十三名
委員長鈴木貫太郎君
副委員長石川 芳昭君
副委員長矢島 千秋君
副委員長馬場 裕子君
理事秋田 一郎君
理事山下 太郎君
理事中嶋 義雄君
理事古館 和憲君
理事三原 將嗣君
谷村 孝彦君
中屋 文孝君
林田  武君
山口 文江君
かち佳代子君
高島なおき君
大塚 隆朗君
小美濃安弘君
吉野 利明君
宮崎  章君
林  知二君
東ひろたか君
小山 敏雄君
大西由紀子君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 委員会実施要領等について
 閉会中の継続審査について

○内田議長 ただいまから平成十四年度公営企業会計決算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うこととなっております。
 東ひろたか委員が年長委員でありますので、東委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○東座長 年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○山下委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○東座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○東座長 異議なしと認めます。よって、委員長には鈴木貫太郎委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○東座長 異議なしと認めます。委員長には鈴木貫太郎委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔東座長退席、鈴木委員長着席〕

○鈴木委員長 委員各位のご推挽をいただきまして、委員長という大任を仰せつかりました。公明正大な委員会の運営に相努めてまいりますので、委員各位のご協力をどうかよろしく賜りますることをお願い申し上げて、就任のあいさつとさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。(拍手)

○鈴木委員長 引き続きまして副委員長の互選を行ってまいりたいと思います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山下委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○鈴木委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木委員長 ご異議なしと認めます。よって、副委員長には、石川芳昭委員、矢島千秋委員、馬場裕子委員の三名をご指名申し上げたいと思いますが、ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上のお三方が当選をされました。
 副委員長から、それぞれ就任のごあいさつをいただきたいと思います。

○石川副委員長 石川でございます。鈴木委員長のもと、効率、公平な運営に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○矢島副委員長 ご指名いただきました矢島です。よろしくお願いいたします。
 決算委員会の大変重要な性格に資するように、できるだけ努力をさせていただきます。
 また、委員長の公明な運営を補佐をしてまいりたいと思っております。よろしくお願いいたします。(拍手)

○馬場副委員長 馬場裕子でございます。
 この決算委員会、地元で忙しい時期に重なりそうな様子ですが、皆様とともに、充実した決算委員会にしていきたいと思っております。
 委員長、そして理事者の皆様、どうぞよろしくお願いを申し上げます。(拍手)

○鈴木委員長 引き続きまして理事の互選を行いたいと思います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山下委員 理事の数は五名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○鈴木委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木委員長 異議なしと認め、理事には、秋田一郎委員、山下太郎委員、中嶋義雄委員、古館和憲委員、三原將嗣委員の各氏をご指名申し上げたいと思いますが、ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選をなされました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定によりまして、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願いたいと思います。

○鈴木委員長 次に、本委員会を運営するため、委員会実施要領等をお決め願いたいと思います。
 お手元に委員会実施要領(案)及び委員会日程(案)を配布してございます。
 お諮りをいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木委員長 異議なしと認めます。よって、委員会実施要領及び委員会日程は、いずれもこの案のとおり決定をさせていただきました。
 なお、ただいま決定をいただきました委員会実施要領のとおり、本委員会に分科会を設置をいたしまして、各分科会の委員長、副委員長及びその他の委員をお手元配布の各分科会名簿のとおり指名をさせていただきますので、ご了承願いたいと思います。

○鈴木委員長 次に、質疑時間の取り扱いに関する申し合わせについての案及び議席案をお手元に配布してございます。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木委員長 異議なしと認め、さよう決定いたしました。よって、質疑時間に関する申し合わせについて及び議席は、いずれも案のとおり決定をさせていただきます。

○鈴木委員長 次に、十一月十四日の質疑、十一月二十一日の意見の開陳について申し上げたいと思います。
 本件の取り扱いにつきましては、理事会にご一任をいただきたいと思いますが、いかがでございましょう。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木委員長 それでは、そのようにいたしたいと思います。

○鈴木委員長 次に、先ほど付託をされました平成十四年度公営企業各会計決算の認定につきましては、今会期中に審査を終了することができませんので、閉会中の継続審査の申し出を行いたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木委員長 異議なしと認め、そのように決定をさせていただきたいと思います。

○鈴木委員長 次に、本委員会の担当書記の方々をご紹介をさせていただきたいと思います。
 初めに、議事課の担当書記は、野口博喜君、山田恵子さん、寺崎友子さん、小森繁樹君の方々でございます。
 次に、議事部議案調査担当書記の方でございます。福寿陽子さん。
 次に、議案調査課の担当書記は、高田勝吉君、澤田咲香さん。
 以上の方々でございます。よろしくお願いを申し上げたいと思います。
   〔書記あいさつ〕

○鈴木委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会させていただきたいと思います。
   午後七時一分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る