公営企業会計決算特別委員会速記録第一号

平成十四年九月二十六日(木曜日)
第四委員会室
   午後七時九分開議
 出席委員 二十三名
委員長青木 英二君
副委員長富田 俊正君
副委員長石川 芳昭君
副委員長樺山 卓司君
理事清水ひで子君
理事東野 秀平君
理事田代ひろし君
理事いなば真一君
理事樋口ゆうこ君
東村 邦浩君
北城 貞治君
初鹿 明博君
河野百合恵君
吉原  修君
山田 忠昭君
織田 拓郎君
新井美沙子君
松村 友昭君
田島 和明君
河西のぶみ君
比留間敏夫君
山本賢太郎君
佐藤 裕彦君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 委員会実施要領等について
 議席の決定

○三田議長 ただいまから平成十三年度公営企業会計決算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のため、委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うことになっております。
 山本賢太郎委員が年長委員でありますので、山本委員に委員長互選の職務をお願いいたします。

○山本座長 年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○初鹿委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○山本座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山本座長 異議なしと認めます。よって、委員長には青木英二委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山本座長 異議なしと認めます。委員長には青木委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがございます。
   〔山本座長退席、青木委員長着席〕

○青木委員長 委員長就任に当たりまして、一言ごあいさつを申し上げます。
 ただいま各委員のご推挙をいただきまして、委員長に就任をさせていただきました青木英二でございます。この委員会の審議が今後の都政に大きなプラスになりますように、私も公正な委員会審議を努めさせていただきますので、各委員はもとより、理事者の皆様方、議会局の皆様方にもご協力を心からお願い申し上げまして、一言就任のごあいさつにかえさせていただきます。それでは委員会を開かせていただきます。よろしくお願いいたします。

○青木委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数それから互選の方法についてはいかがいたしましょうか。

○初鹿委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○青木委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青木委員長 異議なしと認め、よって、副委員長には、富田俊正委員、石川芳昭委員、樺山卓司委員をご指名申し上げたいと思いますが、ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青木委員長 異議なしと認め、副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長から、それぞれ就任のごあいさつをいただきます。
 それでは富田副委員長お願いいたします。

○富田副委員長 ただいまご推挙いただきました富田でございます。昨年から分科会方式ということで、質疑が行われているということでございます。その昨年の経験も踏まえまして、ことしは実のある質疑を行っていきたいと思っております。そのために委員長を補佐し、頑張ってまいりたいというふうに思います。どうぞ皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

○青木委員長 次に、石川副委員長お願いいたします。

○石川副委員長 石川でございます。限られた期間でございますので、青木委員長のもと、効率的な委員会運営に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

○青木委員長 引き続き樺山副委員長お願いいたします。

○樺山副委員長 図らずも副委員長という大役を仰せつかりました樺山でございます。青木委員長をしっかりと支え、助け、あと皆さんで頑張って、都政に資する特別委員会にしましょう。頑張りましょう。

○青木委員長 引き続き理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○初鹿委員 理事の数は五名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○青木委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青木委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、清水ひで子委員、東野秀平委員、田代ひろし委員、いなば真一委員、樋口ゆうこ委員をご指名を申し上げます。ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青木委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○青木委員長 次に、本委員会を運営するため、委員会実施要領等をお決め願います。
 お手元に委員会実施要領(案)及び委員会日程(案)を配布してございます。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青木委員長 異議なしと認めます。よって、委員会実施要領及び委員会日程は、いずれも案のとおり決定をいたしました。
 なお、ただいまご決定いただきました委員会実施要領のとおり、本委員会に分科会を設置し、各分科会の委員長、副委員長及びその他の委員をお手元配布の各分科会名簿のとおり指名いたしますので、ご了承願います。

○青木委員長 次に、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて(案)及び議席表(案)を配布してあります。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青木委員長 異議なしと認めます。よって、質疑時間に関する申し合わせについて及び議席は、いずれも案のとおり決定をいたしました。
 この際、一言申し上げます。
 委員会での喫煙につきましては、できる限り自粛していただきますよう、よろしくお願いを申し上げます。

○青木委員長 次に、十一月八日の質疑、十一月十五日の意見開陳について申し上げます。
 本件の取り扱いについては、理事会にご一任いただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青木委員長 それでは、そのようにいたします。

○青木委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 初めに、議事課の担当書記は、佐藤雅美さん、衣川順君、馬場美紀君、相沢央子さん。
 次に、議事部議案調査担当書記は、柴田京子さん。
 次に、議案調査課の担当書記は、野口里美さん、清水幸政君。
 以上でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○青木委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後七時十九分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る