公営企業会計決算特別委員会速記録第一号

平成十二年九月二十七日(水曜日)
   午後八時十分開議
 出席委員 二十名
委員長大山とも子君
副委員長星野 篤功君
副委員長萩谷 勝彦君
副委員長植木こうじ君
理事大木田 守君
理事古賀 俊昭君
理事吉野 利明君
理事坂口こうじ君
理事松村 友昭君
服部ゆくお君
大西由紀子君
かち佳代子君
森田 安孝君
五十嵐 正君
野村 有信君
清原錬太郎君
藤川 隆則君
河合秀二郎君
東ひろたか君
小林 正則君
 欠席委員 三名

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席の決定
 閉会中の継続審査について

○渋谷議長 ただいまから平成十一年度公営企業会計決算特別委員会を開会いたします。
 本日は、正副委員長など役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うことになっております。
 清原錬太郎委員が年長委員でありますので、清原錬太郎委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○清原座長 年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○小林委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○清原座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清原座長 異議なしと認めます。よって、委員長に大山とも子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清原座長 異議なしと認めます。委員長には大山とも子委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔清原座長退席、大山委員長着席〕

○大山委員長 ただいまご推挙いただきました大山とも子でございます。ふなれではございますけれども、どうぞよろしくお願いいたします。
 委員長といたしまして、委員の皆様方の質疑をきちんと旺盛にできるように、保障できるようにしていきたいというふうに思っております。どうぞご協力よろしくお願いいたします。(拍手)

○大山委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○小林委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○大山委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大山委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、星野篤功委員、萩谷勝彦委員及び植木こうじ委員をご指名申し上げます。ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大山委員長 異議なしと認めます。副委員長には、以上の方々が当選されました。
 副委員長から、それぞれ就任のごあいさつがあります。

○星野副委員長 よろしくお願いします。(拍手)

○萩谷副委員長 皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○植木副委員長 植木でございます。委員長を補佐して、民主的な運営に努力したいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)

○大山委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○小林委員 理事の数は五名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○大山委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大山委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、大木田守委員、古賀俊昭委員、吉野利明委員、坂口こうじ委員及び松村友昭委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大山委員長 異議なしと認めます。理事には、以上の方々が当選されました。

○大山委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大山委員長 異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定いたしました。

○大山委員長 次に、委員会の実施要領及び審査日程につきましては、理事会にご一任願いたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大山委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 なお、本件につきましては、決定次第、委員の皆様にご通知いたしますので、よろしくお願いいたします。

○大山委員長 次に、先ほど付託されました平成十一年度公営企業各会計決算の認定につきましては、今会期中に審査を終了することができませんので、議長まで閉会中の継続審査の申し出を行いたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大山委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○大山委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 まず、議事課の担当書記は、吉越久季さん、五井恵子さん、福岡理哉さんでございます。
 議案課の担当書記は久保藤次さん、調査課の担当書記は岩崎浩子さんでございます。
   〔書記あいさつ〕

○大山委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後八時十六分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る