公営企業会計決算特別委員会速記録第一号

平成十一年九月二十二日(水曜日)
   午後六時三十七分開議
 出席委員 二十名
委員長松村 友昭君
副委員長松原 忠義君
副委員長浅川 修一君
副委員長鈴木貫太郎君
理事織田 拓郎君
理事真鍋よしゆき君
理事古館 和憲君
理事小礒  明君
いなば真一君
沢西きよお君
森田 安孝君
宮崎  章君
石川 芳昭君
白井  威君
島田  久君
曽根はじめ君
花川与惣太君
嶋田  実君
藤沢 志光君
西田ミヨ子君

 欠席委員 三名

本日の会議に付した事件
委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席の決定
 閉会中の継続審査について

○渋谷議長 ただいまから平成十年度公営企業会計決算特別委員会を開会いたします。
 本日は、正副委員長など役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うことになっております。
 白井威委員が年長委員でありますので、白井威委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○白井座長 年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○曽根委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○白井座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○白井座長 異議なしと認めます。よって、委員長に松村友昭委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○白井座長 異議なしと認めます。委員長には松村友昭委員が当選されました。
委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔白井座長退席、松村委員長着席〕

○松村委員長 委員長にご推挙いただきました松村友昭でございます。
 これから副委員長、理事、委員の各位はもとより、理事者、事務局の皆さん方のご協力をいただき、円滑な委員会運営のため一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○松村委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○曽根委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○松村委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松村委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、松原忠義委員、浅川修一委員及び鈴木貫太郎委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松村委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○松原副委員長 自席より大変失礼いたします。ただいまご指名いただきました松原忠義でございます。皆さんとともに、委員会の所期の目的のために一生懸命頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。(拍手)

○浅川副委員長 浅川修一でございます。委員長を補佐し、円滑で活発な委員会運営ができるように委員の皆さんと力を合わせて頑張っていきたいというふうに思います。どうもありがとうございました。(拍手)

○鈴木副委員長 鈴木でございます。よろしくお願いします。(拍手)

○松村委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○曽根委員 理事の数は五名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○松村委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松村委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、織田拓郎委員、真鍋よしゆき委員、西条庄治委員、古館和憲委員及び小礒明委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松村委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○松村委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松村委員長 異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定いたしました。

○松村委員長 次に、委員会の実施要領及び審査日程につきましては、理事会にご一任願いたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松村委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 なお、本件につきましては、決定次第、委員の皆様にご通知いたしますので、よろしくお願いいたします。

○松村委員長 次に、先ほど付託されました平成十年度公営企業各会計決算の認定につきましては、今会期中に審査を終了することができませんので、議長まで閉会中の継続審査の申し出を行いたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松村委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○松村委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 まず、議事課の担当書記は、山田哲也君、久保藤次君、福岡理哉君でございます。
 議案課の担当書記は、澤村洋治君。
 調査部の担当書記は、鷲見博史君でございます。
   〔書記あいさつ〕

○松村委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後六時四十三分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る