東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する特別委員会速記録第二十号

平成二十三年十月五日(水曜日)
 第十二委員会室
 午後一時四十七分開議
 出席委員 十七名
委員長馬場 裕子君
副委員長長橋 桂一君
副委員長宇田川聡史君
副委員長増子 博樹君
理事伊藤 興一君
理事高木 けい君
理事岡田眞理子君
加藤 雅之君
山崎 一輝君
星 ひろ子君
柳ヶ瀬裕文君
佐藤 由美君
田の上いくこ君
西岡真一郎君
清水ひで子君
鈴木あきまさ君
川井しげお君

 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 副委員長の辞任及び互選
 理事の互選
 閉会中の継続調査について

○馬場委員長 ただいまから東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する特別委員会を開会いたします。
 初めに、委員の辞任及び選任について申し上げます。
 議長から、去る九月七日付をもって、野島善司委員の辞任を許可し、新たに山崎一輝委員を選任した旨、また、去る九月十六日付をもって、上野和彦理事の辞任を許可し、新たに加藤雅之委員を選任した旨通知がありましたので、ご報告いたします。
 この際、新任の委員をご紹介いたします。
 加藤雅之委員です。

○加藤委員 ただいまご紹介いただきました墨田区選出の加藤雅之です。どうぞよろしくお願いいたします。

○馬場委員長 山崎一輝委員です。

○山崎委員 よろしくお願いします。

○馬場委員長 紹介は終わりました。

○馬場委員長 次に、鈴木あきまさ副委員長から、九月七日付で副委員長を辞任したい旨の申し出がありました。
 お諮りいたします。
 本件は、申し出のとおり辞任を許可することにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○馬場委員長 異議なしと認めます。よって、申し出のとおり、鈴木あきまさ副委員長の辞任は許可されました。

○馬場委員長 次に、鈴木あきまさ副委員長の辞任に伴い、副委員長一名が欠員となりましたので、これより副委員長の互選を行います。
 互選の方法はいかがいたしましょうか。

○柳ヶ瀬委員 委員長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名をしていただきたいと思います。

○馬場委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○馬場委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には宇田川聡史理事をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○馬場委員長 異議なしと認めます。副委員長には宇田川聡史理事が当選されました。
 宇田川副委員長から就任のごあいさつがございます。

○宇田川副委員長 ただいま副委員長にご指名をいただきました宇田川でございます。
 委員長を初め委員の皆様方には、引き続き、ご指導のほどよろしくお願いをいたします。

○馬場委員長 次に、上野理事の辞任及び宇田川理事の副委員長就任に伴い、理事二名が欠員となりましたので、これより理事の互選を行います。
 互選の方法はいかがいたしましょうか。

○柳ヶ瀬委員 委員長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名をしていただきたいと思います。

○馬場委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○馬場委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、伊藤興一委員、高木けい委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○馬場委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、伊藤興一委員、高木けい委員が当選されました。

○馬場委員長 次に、議席について申し上げます。
 議席につきましては、ただいまご着席のとおりといたします。ご了承願います。
 この際、議事の都合により、暫時休憩いたします。
 午後一時五十分休憩

 午後二時一分開議

○馬場委員長 休憩前に引き続き委員会を開きます。
 初めに、先般の人事異動に伴い、中央卸売市場長に交代がありましたので、ごあいさつがございます。
 中央卸売市場長に就任されました中西充さんをご紹介いたします。

○中西中央卸売市場長 七月十六日付で中央卸売市場長に就任いたしました中西充でございます。どうかよろしくお願いいたします。

○馬場委員長 あいさつは終わりました。

○馬場委員長 これより、本委員会に付託されております調査事件について、起立により採決いたします。
 本件は、今定例会中に調査を終了することができませんので、閉会中の継続調査の申し出をすることに賛成の方はご起立願います。
   〔賛成者起立〕

○馬場委員長 可否同数でございます。よって、委員会条例第十五条の規定により、委員長が裁決いたします。
 委員長は、本件について、閉会中の継続調査の申し出をすることに賛成でございます。
 よって、本件は、閉会中の継続調査の申し出を行うことに決定いたしました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
 午後二時三分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る