東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する特別委員会速記録第十一号

平成二十二年七月十六日(金曜日)
 第十二委員会室
 午後一時開議
 出席委員 十六名
委員長花輪ともふみ君
副委員長長橋 桂一君
副委員長野島 善司君
副委員長増子 博樹君
理事上野 和彦君
理事鈴木あきまさ君
伊藤 興一君
星 ひろ子君
柳ヶ瀬裕文君
田の上いくこ君
高木 けい君
岡田眞理子君
宇田川聡史君
西岡真一郎君
清水ひで子君
三宅 茂樹君

 欠席委員 一名

 出席説明員
知事本局市場再整備調査担当部長関  雅広君
中央卸売市場市場長岡田  至君
管理部長塩見 清仁君
事業部長横山  宏君
市場政策担当部長大朏 秀次君
調整担当部長森本 博行君
新市場担当部長野口 一紀君
新市場事業推進担当部長志村 昌孝君
新市場建設調整担当部長臼田  仁君
新市場建設技術担当部長砂川 俊雄君
新市場調整担当部長宮良  眞君

本日の会議に付した事件
 東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する調査・検討を行う。
小委員会の設置等について

○花輪委員長 ただいまから東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する特別委員会を開会いたします。
 初めに、本日の人事異動に伴い、幹部職員の交代並びに組織改正及び管理職制度改正などに伴う職務名変更がありましたので、中央卸売市場長より紹介があります。

○岡田中央卸売市場長 本日七月十六日付の人事異動によりまして、当局の幹部職員に異動がございましたので、ご紹介させていただきます。
 管理部長の塩見清仁でございます。事業部長の横山宏でございます。市場政策担当部長の大朏秀次でございます。調整担当部長の森本博行でございます。新市場事業推進担当部長の志村昌孝でございます。新市場建設調整担当部長の臼田仁でございます。新市場調整担当部長の宮良眞でございます。
 以上でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
   〔理事者あいさつ〕

○花輪委員長 紹介は終わりました。
 次に、今後の委員会に出席する市場再整備検討チームの知事本局市場再整備調査担当部長の関雅広君を紹介いたします。

○関知事本局市場再整備調査担当部長 知事本局市場再整備調査担当部長の関雅広でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 続きまして、本委員会との連絡に当たります職員を紹介いたします。
 市場再整備調査担当課長の杉山純でございます。
 以上でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
   〔理事者あいさつ〕

○花輪委員長 これより東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する事項について調査検討を行います。
 初めに、小委員会の設置について、お諮りいたします。
 東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する調査検討を効率的かつ機動的に行うため、本委員会に小委員会を設置することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○花輪委員長 次に、小委員会運営要領について、お諮りいたします。
 お手元に、小委員会運営要領案を配布してあります。
 本件は、お手元配布の案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 異議なしと認め、そのように決定しました。
 なお、ただいまご決定いただきました小委員会運営要領に基づき、小委員会の委員を、お手元配布の小委員会名簿のとおり指名いたしますので、ご了承願います。
 また、本委員会終了後、役員互選のため、第十二委員会室において、小委員会を開催いたしますので、ご了承願います。

○花輪委員長 この際、増子副委員長から、発言の申し出がありますので、これを許します。

○増子委員 それでは、お手元配布の築地現在地再整備計画に向けての検討事項案について説明をさせていただきたいと思います。
 表紙をおめくりください。
 私たちは、想定される整備のタイプとしてA、B、Cの三つを考えております。
 まずタイプAについてですが、これは現在地一体型です。これは、築地の全部の機能を一時移転させ、多層化により現在地に全機能を再整備するというものでございます。
 整備手順としては、まず全機能を晴海に一時移転します。その上で、更地となった築地に新市場を建設し、晴海から全機能を築地に再移転するという案でございます。
 次のページをおめくりください。
 最終的な、敷地ごとの機能配置ですが、築地地区では、立体的整備により、全機能、全商品を取り扱う市場を整備することになり、晴海地区は更地となります。
 前のページにお戻りください。
 次に、タイプBとタイプCについてですが、これらはツインマーケット方式でございます。
 まずタイプBについてですが、これは、積みかえ品に係る機能を晴海地区に完全移転する案です。積みかえ品とは、築地市場の敷地内で積みかえられ、他市場などに転送されるものです。
 整備手順は、積みかえ品関連を晴海に移転することとあわせ、一部機能を晴海に一時移転し、築地に生じた空地を利用して、ローリングにより新市場を建設していきます。築地完成後、晴海地区から一時移転機能を築地に再移転します。
 次のページですが、最終的には、築地地区には、競り、入札及び相対取引による商品に係る機能が整備され、晴海地区では、現在、築地市場の敷地内外を積みかえ拠点としてのみ利用している商品に係る機能が整備されるということになります。
 次にタイプCについてですが、これは、今のタイプBに加え、大口向け商品にかかわる機能も晴海に移転する案です。整備手順はタイプBとほぼ同じですが、一部機能を晴海に一時移転せずに、整備できる可能性があります。
 最終的には、築地地区には、競り、入札による商品、相対取引のうち大口向け商品以外の商品に係る機能が整備され、晴海地区では、積みかえ品及び大口向け商品に係る機能が整備されます。
 次のページでは、整備タイプB、Cで晴海地区への移転を想定する商品の概要について、それぞれの商品の商流、物流の概念を示しております。また、ここでいう大口とは、競りが始まる時間前に築地から運び出されている商品をイメージしていただければ結構かというふうに思います。
 最後のページは、各整備タイプの施設規模、いわゆるスペックです。詳細は省略しますが、基本的には、豊洲新市場で想定される施設規模程度は確保できると考えております。
 簡単ではありますが、私からの説明は以上でございます。

○花輪委員長 発言は終わりました。
 ただいまご提案のありました再整備案について、お諮りいたします。
 本件は、委員会の調査検討事項とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 次に、お諮りいたします。
 ただいまの再整備案につきましては、小委員会において調査検討を行うことにいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 なお、ただいまの再整備案につきましては、詳細な調査検討を行うため、議会局特命担当に、より具体的に調査させたいと思いますので、ご了承願います。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
 午後一時八分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る