東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する特別委員会速記録第一号

平成二十一年九月二十五日(金曜日)
 第十二委員会室
 午後四時十二分開議
 出席委員 十七名
委員長花輪ともふみ君
副委員長藤井  一君
副委員長野島 善司君
副委員長増子 博樹君
理事上野 和彦君
理事鈴木あきまさ君
理事馬場 裕子君
星 ひろ子君
柳ヶ瀬裕文君
田の上いくこ君
岡田眞理子君
山崎 一輝君
宇田川聡史君
三宅 茂樹君
清水ひで子君
長橋 桂一君
大沢  昇君

 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○田中議長 ただいまから東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うこととなっております。
 馬場裕子委員が年長委員でありますので、馬場委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○馬場座長 それでは、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから、委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りをいたします。

○柳ヶ瀬委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○馬場座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○馬場座長 異議なしと認めます。よって、委員長に花輪ともふみ委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○馬場座長 異議なしと認めます。委員長には、花輪ともふみ委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔馬場座長退席、花輪委員長着席〕

○花輪委員長 ただいまご選任をいただきました委員長の花輪ともふみでございます。
 築地の課題というのは、食の文化とか安心・安全、またそこで働く人たち、また流通の問題、さまざまあるかと思います。より幅広く、より深く、皆さんの熱心な調査、そして検討をお願い申し上げまして、私のごあいさつとさせていただきます。
 副委員長、理事、そして委員の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。
 ありがとうございます。

○花輪委員長 引き続きまして副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○柳ヶ瀬委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名をしていただきたいと思います。

○花輪委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、藤井一委員、野島善司委員、増子博樹委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選をされました。
 副委員長からそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○藤井副委員長 ただいま副委員長にご推選いただきました藤井でございます。
 委員長を補佐し、円滑な委員会運営に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○野島副委員長 副委員長に就任することになりました野島でございます。
 本委員会の設置要綱に従っての委員会運営の限りにおいて、委員長の指揮のもと、委員会の円滑な運営に努めてまいりたいと思います。委員各位のご協力、よろしくお願いします。

○増子副委員長 ただいま副委員長にご指名いただきました増子でございます。
 委員長をしっかり補佐してまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

○花輪委員長 引き続きまして理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○柳ヶ瀬委員 理事の数は三名としまして、委員長から指名をしていただきたいと思います。

○花輪委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、上野和彦委員、鈴木あきまさ委員、馬場裕子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選をされました。
 なお、本委員会においては、委員会条例第六条第四項の規定により、理事会を設置させていただきます。ご了承願います。

○花輪委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件につきましては、取り扱いを理事会にご一任いただきたいと思いますが、ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○花輪委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○花輪委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は、谷口夏季さん、片山明子さん、長山奈布さん。
 議案法制課の担当書記は、中沢美巳さんです。
 調査部の担当書記は、榎本光利君です。よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○花輪委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
 午後四時十七分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る