豊洲市場移転問題特別委員会速記録第十六号

平成二十九年四月十一日(火曜日)
第十二委員会室
午後一時十分開議
出席委員 二十三名
委員長山崎 一輝君
副委員長上野 和彦君
副委員長鈴木あきまさ君
副委員長酒井 大史君
理事伊藤こういち君
理事小松 大祐君
理事尾崎あや子君
理事あさの克彦君
理事鈴木 章浩君
理事田中たけし君
小林 健二君
小松 久子君
栗林のり子君
川松真一朗君
おときた駿君
松田やすまさ君
和泉 武彦君
中村ひろし君
早坂 義弘君
三宅 正彦君
かち佳代子君
曽根はじめ君
宇田川聡史君

欠席委員 なし

出席説明員
中央卸売市場市場長村松 明典君
次長澤   章君
理事福田  至君
管理部長松永 哲郎君
事業部長白川  敦君
企画担当部長吉村 恵一君
渉外調整担当部長有金 浩一君
市場政策担当部長オリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務金子 光博君
財政調整担当部長長嶺 浩子君
移転支援担当部長赤木 宏行君
新市場整備部長岡安 雅人君
新市場整備調整担当部長影山 忠男君
移転調整担当部長前田  豊君
基盤整備担当部長村井 良輔君
技術調整担当部長鈴木  理君
施設整備担当部長佐藤 千佳君
建設技術担当部長吉野 敏郎君
政策企画局局長長谷川 明君
総務部長オリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務小池  潔君
政策担当部長佐藤 智秀君
総務局局長多羅尾光睦君
次長理事兼務榎本 雅人君
総務部長小暮  実君
都政改革担当部長池上 晶子君
財務局局長武市  敬君
経理部長オリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務十河 慎一君
主計部長岩瀬 和春君

本日の会議に付した事件
豊洲市場の移転に向けた諸課題について調査及び検討を行う。
理事の辞任及び互選
報告事項(説明)
・市場問題プロジェクトチーム(第六回会議)について
・市場問題プロジェクトチーム(第七回会議)について
・市場のあり方戦略本部について

○山崎委員長 ただいまから豊洲市場移転問題特別委員会を開会いたします。
 初めに、委員の辞任及び選任について申し上げます。
 議長から、去る四月七日付をもって、崎山知尚委員、菅野弘一委員、島崎義司委員、桜井浩之委員の辞任を許可し、新たに小松大祐議員、鈴木章浩議員、川松真一朗議員、早坂義弘議員を選任した旨、通知がありましたので、ご報告いたします。
 この際、新任の委員を紹介いたします。
 小松大祐委員です。鈴木章浩委員です。川松真一朗委員です。早坂義弘委員です。
   〔委員挨拶〕

○山崎委員長 紹介は終わりました。

○山崎委員長 次に、和泉武彦理事から、理事を辞任したい旨の申し出がありました。
 お諮りいたします。
 本件は、申し出のとおり辞任を許可することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山崎委員長 異議なしと認めます。よって、申し出のとおり、和泉武彦理事の辞任は許可されました。

○山崎委員長 次に、崎山知尚理事の委員辞任及び和泉武彦理事の辞任に伴い、理事二名が欠員となりましたので、これより理事の互選を行います。
 互選の方法はいかがいたしましょうか。

○おときた委員 委員長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○山崎委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山崎委員長 異議なしと認めます。よって、理事には小松大祐委員、鈴木章浩委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山崎委員長 異議なしと認めます。よって、理事には小松大祐委員、鈴木章浩委員が当選されました。

○山崎委員長 次に、議席について申し上げます。
 議席は、ただいまご着席のとおりといたしますので、ご了承願います。

○山崎委員長 これより豊洲市場の移転に向けた諸課題について調査検討を行います。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、報告事項の聴取を行います。
 なお、本日は説明を聴取し、資料要求をすることにとどめ、質疑は後日の委員会で行いますので、ご了承願います。
 初めに、本日の委員会には、お手元配布の名簿の理事者が出席しておりますので、ご了承願います。
 この際、政策企画局長長谷川明君及び財務局長武市敬君から挨拶並びに本日出席する幹部職員の紹介があります。

○長谷川政策企画局長 政策企画局長の長谷川明でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 それでは、政策企画局の幹部職員をご紹介申し上げます。
 総務部長でオリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務の小池潔でございます。政策担当部長の佐藤智秀でございます。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
   〔理事者挨拶〕

○武市財務局長 財務局長の武市敬でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 それでは、財務局の幹部職員をご紹介申し上げます。
 経理部長でオリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務の十河慎一でございます。主計部長の岩瀬和春でございます。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
   〔理事者挨拶〕

○山崎委員長 挨拶並びに紹介は終わりました。
 次に、先般の人事異動に伴い、幹部職員に交代がありましたので、中央卸売市場長から紹介があります。

○村松中央卸売市場長 先般の人事異動によりまして、当局の幹部職員に異動がございましたので、紹介をさせていただきます。
 移転支援担当部長の赤木宏行でございます。新市場整備部長の岡安雅人でございます。新市場整備調整担当部長の影山忠男でございます。移転調整担当部長の前田豊でございます。技術調整担当部長の鈴木理でございます。
 以上でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
   〔理事者挨拶〕

○山崎委員長 紹介は終わりました。

○山崎委員長 それでは、理事者から、市場問題プロジェクトチーム(第六回会議)及び市場問題プロジェクトチーム(第七回会議)について並びに市場のあり方戦略本部について報告の申し出がありますので、これを聴取いたします。

○池上総務局都政改革担当部長 お手元に配布しております資料1、市場問題プロジェクトチーム(第六回会議)について及び資料2、市場問題プロジェクトチーム(第七回会議)についてご説明いたします。
 恐れ入りますが、資料1の一ページをごらんください。
 二月二十三日に開催いたしました第六回会議では、築地市場の補修等についてというテーマで、1、検討事項にございます築地市場の補修や施設の耐震化及びアスベストの状況などについて審議いたしました。
 会議では、2、中央卸売市場からの説明にありますとおり、中央卸売市場から、築地市場の施設の補修状況や耐震診断及び耐震工事の実施状況、アスベスト対策工事の対応状況などについて説明がなされ、その後、質疑を行いました。
 主な質疑事項についてご説明申し上げます。
 まず、(1)、耐震工事について、耐震工事ができない理由が業者の責任にあるように聞こえるがそういった認識か、また、現在であれば耐震工事について業界の理解が得られるのではないかという質問が専門委員から出ました。
 これに対して、中央卸売市場からは、市場の営業はとめられない中で、業者の理解を得ることが開設者の仕事であることは承知しているが、コンセンサスをつくるまでが非常に難しいこと、今後の耐震性の強化方針については、移転延期の現状においては判断が困難である旨の説明がありました。
 二ページをごらんください。
 次に、(2)、仮設建築物について、現在も使用されている正門仮設駐車場など、現在地再整備で建てた仮設建築物の建築確認の状況はどうなっているか、また、手続の不備などにより、仮設建築物の使用許可が期限切れとなっているのであれば、大規模改修工事もできないのではないかという質問が専門委員から出ました。
 これに対して、中央卸売市場からは、仮設建築物の許可をとってきたが、現在は許可期限切れの状態にあることが判明したこと、大規模改修の前提として、手続上の不備の改善が必要である点は指摘のとおりであること、防火上の点検整備など、施設の維持管理は適切に実施している旨の説明がありました。
 次に、(3)、現在地再整備について、現在地再整備の条件が整わないまま四百億円を支出したのはなぜかという質問が専門委員から出ました。
 これに対して、中央卸売市場からは、設計段階では整備可能と判断し、施設配置や工事手順について業界と協議しながら進めたが、工事段階で営業への影響が深刻となり、調整が難航し中断した旨、説明がありました。
 次に、(4)、PFIについて、豊洲市場をPFIで整備しようとした理由及び断念した理由は何かという質問が専門委員から出ました。
 これに対して、中央卸売市場からは、国や都における方針を踏まえ、豊洲市場においてもPFIの導入を検討したこと、土壌汚染対策と建設工事等のふくそうによる制約の中でバリュー・フォー・マネーが見込めないこと、当時の開場スケジュールの実現が困難であることから断念した旨の説明がありました。
 続いて、第五回会議の検討事項に係る補足説明につきましてご説明申し上げます。
 第五回会議において議論された市場会計と減価償却費の扱い、豊洲市場の経営リスク等について、菊森委員から補足説明がありました。
 続きまして、第七回会議の概要についてご説明申し上げます。
 恐れ入りますが、資料2の一ページをごらんください。
 三月二十九日に開催いたしました第七回会議では、豊洲市場における液状化対策等についてというテーマで、1、検討事項にございます豊洲市場における液状化対策について審議をいたしました。
 また、市場問題プロジェクトチームの取りまとめに向けて、小島座長より発言がありました。
 会議では、2、中央卸売市場からの説明にありますとおり、豊洲市場敷地における液状化対策について、建物下の地盤及び構内道路や駐車場等の敷地の地盤、いずれにつきましても、それぞれの対策目標に応じた改良工事の結果、改良効果が得られたことなどについて説明がなされました。
 また、補助三一五号線高架下用地における噴砂、噴水対策については、液状化層や汚染土壌が残存しているが、地中で液状化が発生しても、地表面への噴砂、噴水を防止する対策がとられていることなどについて説明がなされ、その後、質疑を行いました。
 二ページをごらんください。主な質疑事項についてご説明申し上げます。
 まず、(1)、建物下以外の敷地における液状化対策について、構内外周道路の地盤における対策はレベル一の中地震を対象としたが、レベル二の大地震に対応する改良効果も得られているとの理解でよいかという質問が専門委員から出ました。
 これに対して、中央卸売市場からは、外周道路等の地盤はレベル一対応で設計したが、レベル二に対応する改良効果も得られていることを確認した旨の説明がありました。
 次に、(2)、液状化判定と対策の範囲について、地表面から二十メートルまでは地質調査の対象としたが、二十メートルより浅いところで液状化しないYc層がある場合、その下の液状化する層の対策はしない判断なのかという質問が専門委員から出ました。
 これに対して、中央卸売市場からは、基本的に対策は液状化しないYc層の上までであるが、液状化の影響の度合いなども総合的に判断し、Yc層よりも下の層の対策をしているところもある旨、説明がありました。
 最後に、4、市場問題プロジェクトチームの取りまとめに向けた課題と今後の検討スケジュール(検討素材)(小島専門委員)についてご説明申し上げます。
 まず、(1)、市場問題プロジェクトチームの取りまとめに向けた課題について、小島専門委員より、今後、市場問題プロジェクトチームの検討事項を取りまとめていく上での検討素材として、課題の提示がありました。
 課題といたしましては、豊洲市場の交通アクセス、コールドチェーン化と卸売市場の経営戦略の確立との整合性、豊洲市場開場後の市場会計破綻を回避する方策、築地市場の耐震工事、アスベスト除去、仮設建築物の法令上の適正化に向けた解決策が挙げられました。
 次に、(2)、市場問題プロジェクトチームの今後の検討スケジュールについて、専門家会議の審議、評価を受けて実施となる豊洲市場の土壌汚染対策を除き、基本的には平成二十八年十一月十八日の記者会見で示されたロードマップのスケジュールに沿って進める予定である旨、説明がありました。
 説明は以上でございます。ご審議のほどよろしくお願い申し上げます。

○松永中央卸売市場管理部長 私からは、去る四月一日に設置いたしました市場のあり方戦略本部について、お手元の資料3に基づいてご説明申し上げます。
 表紙をおめくりいただき、一ページをごらんください。
 まず、戦略本部の位置づけでございますが、専門家会議や市場問題プロジェクトチームによる検証の成果を集約した上で、残された課題を総点検し、総合的な判断につなげるための庁内検討組織として設置いたしたものでございます。
 戦略本部のメンバーでございますが、中西副知事を本部長といたしまして、中央卸売市場だけではなく、政策企画局、総務局、財務局、さらには、テーマに応じて関係局も参加することとしております。
 なお、戦略本部の事務局は、中央卸売市場が担うこととしております。
 検討事項でございますが、以下の三つのテーマで総点検を行うこととしております。一点目は都民の理解と納得、二点目は豊洲、築地市場の課題、三点目は市場の将来的なあり方でございます。
 なお、検討に当たりましては、業界団体、出荷者、消費者団体、スーパー、小売業界、物流業界等に対しまして集中的にヒアリングを実施し、幅広い分野の方々のさまざまな意見を聞くこととしております。
 先週四月三日に第一回会議を開催し、知事訓示に続いて、ヒアリング等に係る今後の進め方について議論を行ったところでございます。
 報告は以上でございます。よろしくお願い申し上げます。

○山崎委員長 報告は終わりました。
 なお、先ほど理事会において、市場問題プロジェクトチーム(第七回会議)についてのうち、これまで委員会において既に取り扱った内容については、今回の資料要求及び次回の質疑の対象外とすることを申し合わせをさせていただきました。ご了承願います。
 また、資料要求については、これまで同様、今回の報告事項の範囲内としていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 それでは、資料要求のある方は発言を願います。

○小松(大)委員 昨年の十一月七日以降、現在までの市場に関する金銭の執行状況についての資料を要望したいと思います。

○山崎委員長 ほかに。

○あさの委員 市場のあり方戦略本部について一点、資料要求をお願いいたします。
 本部において、これまでに配布され、もしくは使用された資料を全てお願いいたします。

○曽根委員 五点、お願いいたします。
 まず、築地市場の個別に予算を確保して対応している計画的改修費、それから予算確保をしないで行われている修繕費、それから耐震工事費のそれぞれについての予算、決算の推移を、石原元知事の就任後の二〇〇〇年以降の分をお願いします。
 それから、今年度予定している補修計画について。
 三番目に、事業者から要望が出されている補修要望と対応策について、これは昨年度の分をお願いします。
 四番目に、東日本大震災のときに、豊洲市場予定地における百八カ所といわれる液状化、噴砂、亀裂等の実態がわかるもの。
 それから最後に、豊洲市場予定地における液状化対策の施工完了を示す工事完了報告書及び工事写真等の資料をお願いいたします。
 以上です。

○山崎委員長 ただいま小松大祐理事、あさの理事、曽根委員から資料要求がございましたが、今、曽根委員の資料要求ですけれども、先ほど私の方からお話をさせていただきましたが、ちょっと範囲内、範囲外、そういったものが多少見受けられたのかなと、そのように思います。ですので、各理事者としっかりとその辺は協議をさせていただきたいと思いますので、よろしいでしょうか、曽根委員。

○曽根委員 結構です。

○山崎委員長 それでは、これを委員会の資料要求とすることにとどめたいと思いますが、ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山崎委員長 異議なしと認めます。理事者におかれましては、要求された委員と調整の上、ご提出を願います。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時二十九分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る