豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会速記録第六号

平成二十九年三月十三日(月曜日)
第十二委員会室
午後八時十四分開議
出席委員 二十三名
委員長桜井 浩之君
副委員長谷村 孝彦君
副委員長こいそ 明君
副委員長酒井 大史君
理事あさの克彦君
理事上野 和彦君
理事ほっち易隆君
理事きたしろ勝彦君
理事立石 晴康君
理事吉田 信夫君
小林 健二君
小松 久子君
おときた駿君
舟坂ちかお君
野上 純子君
河野ゆうき君
島崎 義司君
小山くにひこ君
古賀 俊昭君
かち佳代子君
曽根はじめ君
三宅 茂樹君
野村 有信君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
付託事項の調査
豊洲市場移転問題に関する次の事項
(1)築地市場から豊洲市場への移転に関する経緯及び両市場の適正性
(2)東京ガス株式会社などとの交渉及び土地売買に関する経緯
(3)豊洲市場の土壌汚染対策及び豊洲市場の主な建物下に盛り土が行われなかった経緯
(4)豊洲市場建設工事における契約事務
(5)その他調査に必要な事項
証人出頭要求について

○桜井委員長 ただいまから豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会を開会いたします。
 理事会の協議結果について申し上げます。
 先ほどの理事会において、今後の証人出頭要求について協議した結果、来る四月四日に、元知事本局長前川燿男氏、元政策報道室理事赤星經昭氏及び元政策報道室首都機能調査担当部長野村寛氏を証人として本委員会に出頭を求めることとなりました。
 なお、委員会での証人出頭要求の決定については、本日は行わず、改めて後日の委員会において行うことになりました。ご了承願います。
 この際、小松委員から発言の申し出がありますので、これを許します。

○小松委員 若干お時間をいただきましてありがとうございます。
 先週十日、金曜日、生活者ネットワークが、提出されました記録の資料の整理の作業中に、他会派であります塩村あやか議員が見えた際に、東京ガスから提出された資料を手にとった写真をSNSに掲載した件につきまして、記録は会派限りとした規則に違反したことが明らかであります。この場をおかりいたしまして深くおわび申し上げます。
 塩村議員の当該の記事は既に削除されておりますが、今後は生活者ネットワーク会派内での記録管理を厳しく徹底してまいります。
 今回、東京ガスの側の当委員会に対する信頼を損なうような状況を生じてしまったことで、関係者の皆様にも多大なご迷惑をおかけしたことを陳謝いたします。まことに申しわけがありませんでした。

○桜井委員長 発言は終わりました。
 委員の皆様におかれましては、今回の事態を重く受けとめ、本記録の重要性を再度ご認識いただき、記録の取り扱いにつきましては厳に会派限りとし、外部には絶対漏らさないよう細心の注意を重ねてお願いいたします。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後八時十七分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る