豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会速記録第二号

平成二十九年三月一日(水曜日)
第十二委員会室
午後八時二十九分開議
出席委員 二十三名
委員長桜井 浩之君
副委員長舟坂ちかお君
副委員長谷村 孝彦君
副委員長酒井 大史君
理事あさの克彦君
理事上野 和彦君
理事ほっち易隆君
理事きたしろ勝彦君
理事立石 晴康君
理事吉田 信夫君
小林 健二君
小松 久子君
おときた駿君
野上 純子君
河野ゆうき君
島崎 義司君
小山くにひこ君
こいそ 明君
古賀 俊昭君
かち佳代子君
曽根はじめ君
三宅 茂樹君
野村 有信君

欠席委員 なし

出席説明員
中央卸売市場市場長村松 明典君
次長澤   章君
理事新市場整備部長事務取扱福田  至君
管理部長松永 哲郎君
事業部長白川  敦君
企画担当部長吉村 恵一君
事業支援担当部長西坂 啓之君
渉外調整担当部長有金 浩一君
市場政策担当部長オリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務金子 光博君
財政調整担当部長長嶺 浩子君
移転支援担当部長長田  稔君
新市場整備調整担当部長井上 佳昭君
新市場事業推進担当部長櫻庭 裕志君
移転調整担当部長赤木 宏行君
基盤整備担当部長村井 良輔君
施設整備担当部長佐藤 千佳君
建設技術担当部長吉野 敏郎君

本日の会議に付した事件
付託事項の調査
豊洲市場移転問題に関する次の事項
(1)築地市場から豊洲市場への移転に関する経緯及び両市場の適正性
(2)東京ガス株式会社などとの交渉及び土地売買に関する経緯
(3)豊洲市場の土壌汚染対策及び豊洲市場の主な建物下に盛り土が行われなかった経緯
(4)豊洲市場建設工事における契約事務
(5)その他調査に必要な事項
記録提出要求について
証人出頭要求について

○桜井委員長 ただいまから豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会を開会いたします。
 初めに、議席について申し上げます。
 本件は、過日の委員会で理事会にご一任をいただきましたが、協議の結果、ただいまご着席のとおりとなりましたので、ご了承願います。

○桜井委員長 次に、本委員会の運営について申し上げます。
 過日の理事会において、お手元配布の運営要領に基づき運営していくことを申し合わせました。ご了承願います。
 本日は、役員互選後初の委員会であり、また、十二年ぶりの百条調査特別委員会でもございますので、まず、百条調査権の概要につきまして書記から説明いたさせます。

○前澤書記 それでは、いわゆる百条調査権の概要につきまして簡単にご説明申し上げます。
 お手元配布の百条調査権の概要という資料の一ページをごらんください。
 いわゆる百条調査権とは、地方自治法第百条に規定される議会の調査権でございまして、普通地方公共団体の議会は、当該普通地方公共団体の事務に関する調査を行うことができ、この場合において、当該調査を行うため特に必要があると認めるときは、選挙人その他の関係人の出頭及び証言並びに記録の提出を請求することができる旨、規定されているものでございます。
 この調査権は、議決権等の議会の諸権限を有効適切に行使するために付与された補助的権限でありまして、罰則等の強制力を伴い、外部の関係人に直接証言等を求めることができる最も強力な手段であるとされております。
 調査権の対象でございますが、調査の対象となる事項は当該地方公共団体の事務でございまして、これは、自治事務であると法定受託事務であるとを問いません。ただし、そこに記載されておりますように、政令で定める一部の事務は除くとされております。また、当該地方公共団体が財政支援、出資、契約等をしている団体等に関しては、その財政援助等に関連して必要な限度において当該の団体または個人も調査対象になると解されております。また、区域内、すなわち東京都内の団体等に、関連の事項を照会し、または記録の送付を求めた場合は、当該団体等はその求めに応じなければなりません。なお、この場合の団体等には国の行政機関は含まれません。
 次に、調査権の限界についてでございますが、一般的に三つの観点から限界があるとされております。
 その第一は、調査目的からの限界でございまして、調査権が及ぶのは、議会の諸権限を有効適切に行使するために必要な事項に限られること、また、当該事件の調査事項に限られることなどでございます。
 第二は、執行機関との関係による限界でございまして、純粋に執行権の範囲に属する事項については限界があるとされております。
 第三は、基本的人権の保障に関する限界でございまして、個人のプライバシー、思想、信条の自由を尊重する必要があるということです。
 次に、調査権行使の流れについてでございますが、まず、議会の議決により特別委員会が設置され、百条調査の権限が委員会に委任され、調査事項が特定されます。
 次に、特別委員会での調査ですが、百条調査特別委員会は、通常の委員会調査と同様の活動を行うことができるほか、次の方法により調査を行う権限を有しております。
 その第一は、記録の提出でありまして、手順といたしましては、委員会で記録の提出を求めることを決定した後、委員長が議長に要請し、議長から関係人へ記録の提出の請求を行うことになります。
 第二は、証人喚問でございまして、これも、委員会にて証人喚問の決定をした後、委員長が議長に関係人の出頭を要請し、議長から同関係人に出頭を請求することになります。
 二ページをごらんください。第三は、証人尋問でございまして、手順としましては、初めに証人に宣誓をさせた後に、まず、主に委員長が尋問を行い、次いで各委員が補足的に尋問を行うというのが通例となっております。
 なお、証人尋問につきましては、自治法第百条第二項により、民事訴訟法の証人尋問に関する規定が準用されます。また、公務員及び公務員であった者に職務上の秘密に属する事項に関する証言や記録の提出をさせる場合は、当該官公署の承認が必要となります。
 以上のような方法により調査を進め、一定の結論を得ましたら、調査報告書を作成し、これを本会議に報告し、調査を終了いたします。
 次に、告発についてでございます。関係人が記録の提出や喚問、証言を正当な理由なしに拒否した場合または虚偽の陳述をした場合は、議会は議決によりこれを告発しなければならないとされております。
 なお、この告発は、調査の途中及び調査終了後でも、議会の議決により、行うことが可能でございます。
 次に、罰則についてでございますが、正当な理由なく出頭、記録の提出、証言を拒否した場合は、六カ月以下の禁錮または十万円以下の罰金に処せられます。また、虚偽の陳述をした場合は、三カ月以上五年以下の禁錮に処せられます。
 最後に、九十八条検査権について申し上げます。
 当委員会は、百条調査権とともに、自治法第九十八条第一項の検査権についても委任されております。この検査権は、ここに記載されていますように、書類及び計算書を検閲し、長及び行政委員会に報告を請求して、事務の管理状況等を精査するものでございまして、強制力を伴う百条調査権の発動に至る前に、適宜この権限を活用して執行機関の検査ができるというものでございます。これについては罰則はございません。専ら書面による検査の趣旨でございまして、実地検査を要する場合は、同条第二項により監査委員に監査を請求することとされております。
 なお、三ページ以降に参考として関係法令の条文を添付いたしましたので、後ほどご参照ください。
 以上でございます。

○桜井委員長 説明は終わりました。
 委員並びに理事者におかれましては、ご理解の上、本委員会の円滑な運営にご協力のほどよろしくお願いいたします。

○桜井委員長 これより豊洲市場移転問題に関する付託事項について調査を行います。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、百条調査権に基づく付託調査事項に関する記録の提出要求並びに証人出頭要求を行います。
 初めに、所管の長から挨拶並びに幹部職員の紹介があります。

○村松中央卸売市場長 中央卸売市場長の村松明典でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 続きまして、当局の幹部職員を紹介させていただきます。
 次長の澤章でございます。理事、技術調整担当の福田至でございます。管理部長の松永哲郎でございます。事業部長の白川敦でございます。企画担当部長の吉村恵一でございます。事業支援担当部長の西坂啓之でございます。渉外調整担当部長の有金浩一でございます。市場政策担当部長の金子光博でございます。財政調整担当部長の長嶺浩子でございます。移転支援担当部長の長田稔でございます。新市場整備調整担当部長の井上佳昭でございます。新市場事業推進担当部長の櫻庭裕志でございます。移転調整担当部長の赤木宏行でございます。基盤整備担当部長の村井良輔でございます。施設整備担当部長の佐藤千佳でございます。建設技術担当部長の吉野敏郎でございます。最後に、当委員会との連絡に当たります総務課長の高角和道でございます。
 以上でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
   〔理事者挨拶〕

○桜井委員長 挨拶並びに紹介は終わりました。

○桜井委員長 次に、理事者に、築地市場から豊洲市場への移転等に関する経緯について報告を求めます。

○松永中央卸売市場管理部長 お手元の資料1、築地市場から豊洲市場への移転等に関する経緯についてに基づきましてご説明申し上げます。
 表紙をめくっていただきまして、一ページをお開きください。1、築地市場の開場から現在地再整備方針の決定までの経緯でございます。
 (1)、築地市場の開場についてでございますが、大正十二年九月一日に発生した関東大震災によって、日本橋魚市場を初め、他の魚市場や青果市場が消失したため、復興事業の一環として、大正十三年三月、東京市議会の議決を経て築地市場の建設が決定されました。昭和五年十二月に建物等の建設工事に着手し、昭和九年八月に完成、昭和十年二月に業務を開始いたしまして、本年で開業八十二周年になるところでございます。
 (2)、築地市場の施設整備についてでございますが、終戦後は、取扱量が徐々に増加し、昭和三十年になりますと、開場当時と比べて水産物の取扱量が二・一倍になるなど、取扱量の増大と生鮮食料品の輸送用トラック及び買い出し車両等の増加により、築地市場の狭隘化が進み、市場施設の整備が緊急課題となりました。
 ちょうどそのころ、進駐軍に接収されていた築地市場の約四分の一の広さに及ぶ施設が返還されましたことから、施設配置の変更を含めた整備に着手できるようになりました。
 昭和三十年代には、運送の荷扱い所などを建設、整備し、水産仲卸売り場を増築するなどにより、当面の施設の不足の解消を図るとともに、モータリゼーションに対応した施設配置を一部実現いたしました。
 また、冷凍水産物の入荷が大幅に増加してきたことを受けまして、卸売業者及び仲卸組合に場内の都有地に冷蔵庫の建設を許可することにより、低温流通の先鞭をつけたものでございます。
 昭和四十年代には、入荷量、買い出し車両の増加対策として、卸売り場の立体化と拡張、水産仲卸売り場の老朽化した施設の改良、改修など、市場施設や設備を整備拡充いたしました。
 昭和五十年代には、青果部仲卸売り場の立体化、水産物部の立体駐車場、塩干物の冷蔵庫などの新設、増設、改修などを行いました。
 (3)、築地市場の機能分散の検討でございますが、昭和四十七年十一月、都内の卸売市場の過密化により、第一次卸売市場整備計画において、築地、神田等の既設市場の機能分散を図るため、大井の埋立地に総合市場を建設することが盛り込まれました。
 昭和五十六年、都は、築地市場について、大井市場へ全面的に移転するか、一部の機能を分散するか、築地で再整備するかのいずれかで調整することといたしましたが、全面移転及び一部機能分散については、業界調整が難航し、困難となりました。
 こうしたことから、昭和六十一年一月、鈴木知事のもと、東京都首脳部会議におきまして、築地市場を、基幹市場としての機能を発揮するよう現在地で再整備することを決定いたしました。
 二ページをお開きください。2、現在地再整備の推進から豊洲市場への移転整備方針の決定までの経緯でございます。
 (1)の点線の枠内でございますが、東京都首脳部会議において現在地再整備を決定した後、昭和六十三年十一月には、水産を一階、青果を二階とした立体的な市場とする基本計画を策定いたしまして、工期が十四年、平成十五年度の完成を目指し、平成三年一月、正門仮設駐車場の建設に着手いたしました。
 しかし、一部本格工事に着手したものの、工期の大幅なおくれ、営業活動への影響、建設費の増大などの問題が顕在化する中、業界内では再整備や移転に関するさまざまな意見が出されるようになりました。
 その後、再整備工事が中断いたしまして、(2)の点線の枠内になりますが、平成八年十一月、第六次東京都卸売市場整備計画の中で、基本計画を立体整備から平面整備へと見直すことが決定され、平成九年十月から、都と業界との協議機関である築地市場再整備推進協議会において、新たな再整備計画の策定に向け、見直し案の検討を開始いたしました。
 (3)、現在地再整備案をさまざまな角度から検討いたしましたが、改めて現在地再整備の困難性が指摘されるとともに、流通構造の変化に対応していくためには、移転整備の方が望ましいとの結論に至りました。
 具体的には点線の枠内にございますが、平成十年四月に、業界団体から臨海部への移転の可能性について調査検討するよう要望書が提出されまして、この要望に対しまして、都が業界団体の意思を再度確認いたしましたところ、業界全体の意見が一致しなかったことから、平成十一年二月から石原知事就任後の同年七月にかけて、築地市場再整備推進協議会において、複数の案、すなわち、都からは五つの再整備案を提示し、これに水産仲卸組合が作成した案を加えた計六案について検討が進められました。
 しかし、完成まで二十年以上に及ぶ工事期間の長期化、建設費用の増大、営業活動への深刻な影響の懸念に加え、完成後も基幹市場としての機能配備が不十分となることなどが明らかとなり、いずれの案も合意に至りませんでした。
 こうした状況のもとで、業界から、早く移転を検討してほしいとの要望書が提出されましたことから、平成十一年七月から移転も視野に入れた検討を開始いたしました。
 その結果、同年十一月には、築地市場再整備推進協議会において、現在地再整備は困難であり、移転整備へと方向転換すべきと意見が集約されました。
 こうした中、豊洲、晴海、有明北など五つの移転候補地を比較検討し、四十ヘクタールという広い敷地を有していること、交通アクセスが良好であこと、築地の商圏との継続性を保つことができることといった理由により、豊洲地区が有力な候補地となりました。
 これらの状況のもとで、豊洲地区の最大地権者である東京ガス株式会社との協議を本格化いたしまして、平成十三年二月、豊洲地区への移転を前提として、具体的な問題について協議に入ることで合意し、同年七月には、築地市場の移転を織り込んで、豊洲のまちづくりを協力して進めることで基本合意が成立いたしました。
 これを受けて、平成十三年十二月、石原都政下において、第七次東京都卸売市場整備計画により、豊洲地区への移転が正式に決定いたしました。
 三ページをごらんください。豊洲市場への移転整備方針の決定から現在に至るまでの経緯でございます。
 移転の決定後、平成十四年七月には、築地市場が豊洲に移転することに伴う土地利用計画の変更や、防潮護岸整備などのほか、環境確保条例に基づいて土壌汚染の調査や対策を行うことなどについて、豊洲地区の地権者と最終合意に達しました。
 その後、平成十五年五月に基本構想、十六年七月に基本計画、十七年九月に実施計画を策定し、平成十七年十一月、築地市場を豊洲地区に移転すること及び平成二十四年度開場を目途に整備することを盛り込んだ第八次東京都卸売市場整備計画を策定いたしました。
 こうした中、東京ガス株式会社等は、豊洲地区の土壌汚染対策を進め、平成十七年五月には、条例に上乗せした対策を行うことで都と合意し、平成十九年四月には、全ての街区における対策を完了し、都はこれを了承しております。
 四ページをお開きください。平成十九年五月、豊洲新市場予定地における土壌汚染対策等に関する専門家会議を立ち上げ、食の安全・安心の観点から、土壌汚染対策について検証、提言を行うことといたしました。専門家会議では、一年二カ月にわたり計九回の会議を開催したほか、追加調査、詳細調査を行い、平成二十年七月、旧地盤面から二メートル下までの土を全て入れかえることや、地下水管理を行うことなどを内容とする報告書が提出されました。
 同年八月には、技術会議を立ち上げ、専門家会議から提言された土壌汚染対策を含む土木工事の技術、工法等を評価、検証することといたしました。技術会議では、土壌汚染対策に関する新技術、新工法を公募し、その検討結果を踏まえて、平成二十一年二月に報告書を提出いたしました。報告書においては、土壌、地下水の汚染処理から地下水の管理までの一貫した対策を行うことが提言されておりました。
 平成二十一年二月、この対策を土壌汚染対策とする豊洲新市場整備方針を策定し、豊洲新市場の開場時期を平成二十六年十二月といたしました。
 平成二十二年八月、技術会議は二回目の報告書を取りまとめ、汚染物質の処理実験による処理技術の有効性の確認等が盛り込まれました。
 平成二十三年三月、豊洲新市場予定地において都が実施する土壌汚染対策費用の一部負担及び用地の取得について、東京ガス株式会社、東京ガス豊洲開発株式会社と合意し、それぞれ土地売買契約を締結いたしました。東京電力株式会社や国の財務省からも用地を購入し、同年四月、全ての用地の取得を完了いたしました。
 平成二十四年一月、第九次東京都卸売市場整備計画において、豊洲新市場を平成二十六年度開場を目途に整備するといたしました。
 五ページをごらんください。平成二十四年十一月、都と市場業界との協議の場である新市場建設協議会において、豊洲新市場の施設計画について、業界と合意いたしました。
 平成二十五年一月には、処理する土量の増加や想定外の地下支障物などへの対応が必要となったことから、土壌汚染対策工事の工期を延伸することとし、それに伴い、これまで平成二十六年度中としてきた市場施設の竣工時期を一年延伸し、平成二十七年度とすることを公表いたしました。
 平成二十六年二月、豊洲新市場の青果棟、水産仲卸売り場棟、水産卸売り場棟建設工事の契約を締結し、着工いたしました。
 同年十一月、第十八回の技術会議において、土壌汚染対策工事が五街区から七街区までの全街区で完了したことが確認されました。
 同年十二月、豊洲新市場の開場時期を平成二十八年十一月上旬とすることで市場業界と合意し、平成二十七年七月、豊洲新市場の開場日を二十八年十一月七日とすることで市場業界と合意するとともに、新市場の名称を豊洲市場とすることを公表いたしました。
 平成二十八年五月、水産卸売り場棟、水産仲卸売り場棟、青果棟、管理施設棟の建設工事が完了いたしましたが、同年八月、移転の延期を表明いたしました。
 資料1については以上でございます。
 次に、資料2をごらんください。表紙の裏にございます目次をごらんください。
 資料2は、平成十三年二月二十一日に東京都と東京ガス株式会社とで築地市場の豊洲移転について取り交わした覚書のほか、関連する合意、確認書、契約書、協定書をまとめたものでございますので、後ほどご確認いただければと存じます。
 ご報告は以上でございます。

○桜井委員長 報告は終わりました。
 この際、付託事項調査のため、百条調査権に基づく記録の提出要求を行います。
 本件について、お手元配布のとおり、各委員から記録の提出要求がありました。
 朗読は省略いたします。

   〔豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会記録提出の要求一覧表は本号末尾に掲載〕

○桜井委員長 お諮りいたします。
 お手元配布の付託事項について調査を行うため、知事等に対し、三月九日午後五時までに記録の提出を求めたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○桜井委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○桜井委員長 この際、証人出頭要求についてお諮りいたします。
 まず、付託調査事項、築地市場から豊洲市場への移転に関する経緯及び両市場の適正性外四項目について調査を行うため、来る三月十一日午後一時に、元東京都副知事福永正通氏及び元中央卸売市場長大矢實氏を、また、来る三月十一日午後四時三十分に、東京瓦斯株式会社元取締役会長上原英治氏、東京瓦斯株式会社元取締役会長市野紀生氏、東京瓦斯株式会社取締役会長岡本毅氏、東京瓦斯株式会社代表取締役社長広瀬道明氏及び東京瓦斯株式会社元代表取締役副社長伊藤春野氏を証人として本委員会に出頭を求めたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○桜井委員長 異議なしと認め、そのように決定をいたしました。
 次に、付託調査事項、築地市場から豊洲市場への移転に関する経緯及び両市場の適正性外四項目について調査を行うため、来る三月十九日午後一時に、元東京都副知事濱渦武生氏を証人として本委員会に出頭を求めたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○桜井委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 次に、付託調査事項、築地市場から豊洲市場への移転に関する経緯及び両市場の適正性外四項目について調査を行うため、来る三月二十日午後一時に、元東京都知事石原慎太郎氏を証人として本委員会に出頭を求めたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○桜井委員長 異議なしと認め、そのように決定をいたしました。
 次に、付託調査事項、築地市場から豊洲市場への移転に関する経緯及び両市場の適正性外四項目について調査を行うため、元東京都知事石原慎太郎氏、元東京都副知事福永正通氏、元東京都副知事濱渦武生氏及び元中央卸売市場長大矢實氏の四名の証人に対し、職務上の秘密を含む事項について尋問する必要があるため、地方自治法第百条第二項により準用する民事訴訟法第百九十一条第一項の規定に基づき、小池東京都知事に承認を求めたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○桜井委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後八時五十七分散会


豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会 記録提出の要求一覧表 舟坂ちかお委員(自民党)
番号 要求先 件名
1 東京都知事 青島知事から石原知事への「引継事項及び資料」
2 東京都知事 青島知事時代の築地市場の移転に関する経緯がわかる資料 1995年6月以降のもの
3 東京都知事 青島知事時代の臨海部の土地利用計画に関する資料及び図面など
4 東京都知事 2001年2月の浜渦副知事と東京ガスの交渉に関する覚書
5 東京都知事 2001年7月の同上に関わる「基本合意書」
6 東京都知事 2002年7月の「豊洲地区開発整備に係る合意書」
7 東京都知事 2005年5月の「汚染土壌の処理方法についての確認書」及び交渉記録、議事録等
8 東京都知事 東京都を退職した者に関する企業等への就職についての都の基準
9 東京都知事 2003年4月から2005年5月にかけての11回にわたる都と東京ガスとの交渉記録、議事録等
10 東京都知事 築地市場移転先検討に関わる議事録の全て及び参考資料
11 東京都知事 築地市場移転先検討に係る調査及び打合せに関する議事録及びメモ
12 東京都知事 土壌処理確認書(2005年5月)
13 東京都知事 東京ガスによる豊洲土壌汚染対策工事内容全部がわかる全資料
14 東京都知事 土壌処理に関わる都と東京ガスの双方の担当名と打合せの会議録・メモ・参考資料(東京都分)
15 東京ガス株式会社代表取締役社長 土壌処理に関わる都と東京ガスの双方の担当名と打合せの会議録・メモ・参考資料(東京ガス分)
16 東京都知事 移転候補地リストアップの検討経過がわかる資料全部及びその各時系列中の責任者・担当者一覧
17 東京都知事 土壌汚染費用負担についての東京ガスと都との協定書(2011年3月)
18 東京都知事 平成11(1999)年「築地市場再整備推進協議会」で検討された現在地再整備と移転の比較検討資料及び「移転整備へと方向転換すべき」とした資料及び協議会が提出した書面
19 東京都知事 豊洲市場用地買収額(535億円)に関する都と東京ガスの双方の諸条件に関する交渉記録及びメモ(東京都分)
20 東京ガス株式会社代表取締役社長 豊洲市場用地買収額(535億円)に関する都と東京ガスの双方の諸条件に関する交渉記録及びメモ(東京ガス分)
21 東京ガス株式会社代表取締役社長 東京都との覚書き(2001年2月)及び基本合意書(同7月)に至るまでの交渉時のメモ
22 東京都知事 土壌の安全性の尺度として土対法に定める環境基準を採用するに至った経緯のわかる資料
23 東京ガス株式会社代表取締役社長 2007年に行った土壌汚染改良工事の内容とコストに関する資料
24 東京ガス株式会社代表取締役社長 78億円の追加負担の根拠となる資料
25 東京ガス株式会社代表取締役社長 東京ガスにおける東京都OBの再就職者リスト及び業務内容
26 東京ガス株式会社代表取締役社長 豊洲市場用地売買の交渉の際の都OBの関与に関する資料

豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会 記録提出の要求一覧表 谷村孝彦委員(公明党)
番号 要求先 件名
1 東京都知事 豊洲移転を検討してから今日までの経緯が整理された資料
2 東京都知事 築地市場再整備推進協議会の「検討結果取りまとめ」及び議事録及び関連資料
3 東京都知事 東京都卸売市場整備計画(第1次から第10次)
4 東京都知事 豊洲市場基本構想及びそこに至るまでの会議録及び関連資料
5 東京都知事 豊洲市場基本計画及びそこに至るまでの会議録及び関連資料
6 東京都知事 平成7年以降の東京都卸売市場審議会議事録及び関連資料
7 東京都知事 豊洲新市場実施計画のまとめ資料及びそこに至るまでの会議録及び関連資料
8 東京都知事 豊洲新市場基本設計相当確定資料及びそこに至るまでの会議録及び関連資料
9 東京都知事 豊洲市場の基本設計及び実施設計及びそこに至るまでの会議録及び関連資料
10 東京都知事 豊洲新市場整備等事業実施方針及びそこに至るまでの会議録及び関連資料
11 東京都知事 豊洲新市場整備等事業業務要求水準書及びそこに至るまでの会議録及び関連資料
12 東京都知事 土壌汚染対策等に関する専門家会議報告書及びそこに至るまでの会議録及び関連資料
13 東京都知事 土壌汚染対策工事に関する技術会議報告書(その2を含む)及びそこに至るまでの会議録及び関連資料
14 東京都知事 豊洲新市場整備方針及びそこに至るまでの会議録及び関連資料
15 東京都知事 豊洲市場に関して中央卸売市場が提出した環境確保条例に基づく調査計画書及びそこに至るまでの会議録及び関連資料
16 東京都知事 豊洲新市場整備等事業実施方針の取消に至るまでの会議録及び関連資料
17 東京都知事 環境影響評価条例に基づく環境影響評価書及びそこに至るまでの会議録及び関連資料
18 東京都知事 豊洲新市場建設工事基本設計に関わる資料全て及び契約書
19 東京都知事 土壌汚染対策工事の一般競争入札に関わる資料全て及び契約書
20 東京都知事 豊洲新市場建設工事実施設計に関わる資料全て及び契約書
21 東京都知事 土壌汚染対策工事と地下水管理に関する協議会議事録及び関連資料
22 東京都知事 新市場建設協議会議事録及び関連資料
23 東京都知事 豊洲市場の施設計画に関する市場業界との合意書
24 東京都知事 千客万来施設事業基本方針及びそこに至るまでの会議録及び関連資料
25 東京都知事 土壌汚染対策工事の工期及び市場施設の竣工時期の延伸に関する資料
26 東京都知事 千客万来施設事業募集要項に関する資料
27 東京都知事 豊洲新市場管理施設棟建設工事の入札に関する資料全て及び契約書
28 東京都知事 豊洲新市場青果棟、水産仲卸売場棟、水産卸売場棟建設工事の入札に関する資料全て及び契約書
29 東京都知事 豊洲移転整備に関する都と建設会社との合意書
30 東京都知事 豊洲市場建設工事入札予定価格の詳細が分かる資料
31 東京都知事 都がゼネコン5社(鹿島・大林・大成・清水・竹中)に受注している件数と金額一覧
32 東京都知事 千客万来施設事業予定者の辞退者一覧
33 東京都知事 千客万来施設事業基本協定書
34 東京都知事 新市場基本計画懇談会議事録及び関連資料
35 東京都知事 新市場基本問題検討会議事録及び関連資料
36 東京都知事 新市場基本コンセプト懇談会議事録及び関連資料
37 東京都知事 中央卸売市場設計等業務プロポーザル技術審査委員会会議事録及び関連資料
38 東京都知事 豊洲市場地下空間に関する調査特別チーム会議議事録及び関連資料
39 東京都知事 自己検証報告書(第1次、第2次)
40 東京都知事 自己検証報告書における宮良氏(元新市場整備部長)の反論書及び回答書
41 東京都知事 豊洲市場の地下水位の測定結果に関する資料
42 東京都知事 地下水のモニタリング調査会社の入札に関する資料全て及び契約書
43 東京都知事 地下水のモニタリング調査結果に関する資料
44 東京都知事 地下水のモニタリング調査会社の業務内容計画書
45 東京都知事 豊洲市場の水質調査及び空気測定の結果に関する資料
46 東京都知事 豊洲移転及び建設に関連する予算書及び関連資料
47 東京都知事 豊洲市場の設計図(概略版)
48 東京都知事 舛添氏の豊洲移転に関する「安全宣言」の根拠となる資料
49 東京都知事 石原氏都知事就任当初から辞任までの知事、副知事の動向・スケジュールに関する資料
50 東京都知事 石原氏都知事就任当初の前青島知事からの引継資料
51 東京都知事 石原氏都知事就任当初の福永副知事からの引継資料
52 東京都知事 石原氏の都知事時代の豊洲移転に関連する会見内容及び関連資料
53 東京都知事 石原氏の都知事時代の築地市場視察時の発言内容まとめ
54 東京都知事 石原氏の都知事2期目当選から辞任までのランチミーティングメンバーが分かる資料と会議録(メモを含む)の全て
55 東京都知事 石原氏が指示したとされるケーソン案に関する資料の全て
56 東京都知事 石原氏都知事(4期分)の選挙公約資料
57 東京都知事 小池都知事から石原元都知事への豊洲市場に関する質問書及びそれに対する回答書
58 東京都知事 大矢氏が豊洲市場の移転を判断した関連資料
59 東京都知事 都が移転先を東京ガスに打診した経緯が分かる資料
60 東京都知事 豊洲以外の移転場所の検討資料
61 東京都知事 豊洲以外の移転場所の土壌汚染等の調査資料
62 東京都知事 豊洲の4・5街区を利用した市場配置計画の東京都の検討案
63 東京都知事 豊洲・晴海開発整備計画の改定を含めたこれまでの計画とその関連資料
64 東京都知事 これまでの豊洲地区の都市計画と関連資料
65 東京都知事 豊洲地区の土地区画整理事業の事業計画と関連資料
66 東京都知事 平成10年の土地区画整理事業による豊洲開発の基本合意に関する資料
67 東京都知事 平成15年以前の豊洲地区における東京都の区画整理事業の内容とスケジュール
68 東京都知事 平成10年9月以前の都と東京ガスとの全ての交渉記録
69 東京都知事 平成10年9月から平成13年3月までの都と東京ガスとの全ての交渉記録
70 東京都知事 平成13年3月から平成15年4月までの都と東京ガスとの全ての交渉記録
71 東京都知事 平成15年4月から平成17年6月までの都と東京ガスとの全ての交渉記録
72 東京都知事 平成17年6月から平成23年1月までの都と東京ガスとの全ての交渉記録
73 東京都知事 平成23年1月から平成23年4月までの都と東京ガスとの全ての交渉記録
74 東京都知事 68から73の交渉記録において提示された資料全て
75 東京都知事 豊洲地区において環境確保条例に基づいて都に提出された全ての資料
76 東京都知事 豊洲地区において土壌汚染対策法に基づいて都に提出された全ての資料
77 東京都知事 豊洲地区を形質変更時要届出区域に指定した根拠が分かる資料
78 東京都知事 東京鉄鋼埠頭、国、東京電力と都との交渉記録及び合意書
79 東京都知事 浜渦氏の東京ガスとの水面下交渉内容に関する全ての文書(東京都分)
80 東京都知事 浜渦氏から石原氏への交渉経過報告に関する資料
81 東京都知事 都と東京ガスが交わした重要事項説明書を含む全ての合意書(東京都分)
82 東京都知事 豊洲市場に関する土地売買契約書及び関連資料
83 東京都知事 豊洲地区の土壌汚染に関する議論をまとめた資料(東京都分)
84 東京都知事 豊洲地区の土壌汚染対策費用の詳細(内訳を含む)が分かる資料
85 東京都知事 豊洲市場に関する専門家会議が提案した土壌汚染対策に掛かる費用の見積書
86 東京都知事 豊洲市場における都と東京ガスの土壌汚染対策費用負担割合の根拠
87 東京都知事 都と東京ガスの契約における瑕疵担保責任に関する考え方をまとめた資料
88 東京都知事 豊洲市場の契約における付加的な費用(地下水管理システム等)の発生に関する考え方をまとめた資料
89 東京都知事 都が購入した豊洲市場の土地の謄本
90 東京都知事 豊洲市場の建設費用の見積及び実際の費用
91 東京都知事 豊洲市場建設会社の下請会社リスト
92 東京都知事 豊洲市場の盛り土がされた場合とされなかった場合の費用の比較表
93 東京都知事 豊洲市場をめぐる住民訴訟の記録及び関連資料
94 東京都知事 豊洲市場の土壌汚染対策に関する平成15年3月26日の環境局からの申し入れ
95 東京都知事 平成15年4月3日の都と東京ガスの打合せ概要に記載のある「原処理計画」で対策を実施すると確認した平成13年7月の文書
96 東京都知事 平成15年4月3日の都と東京ガスの打合せ概要に記載のある市場と東京ガスのQ&A形式のやりとりに関する資料(東京都分)
97 東京都知事 平成15年5月29日の都と東京ガスの打合せ概要に記載のある操業由来の汚染の責任に関する回答文書
98 東京都知事 平成15年10月30日の都と東京ガスの打合せメモに記載の『豊洲地区土壌汚染の処理について』と題する資料
99 東京都知事 平成15年10月30日の都と東京ガスの打合せメモに記載の土壌汚染処理に関する東京都の考え方のメモ
100 東京都知事 平成16年2月20日の都と東京ガスの打合せメモに記載のQ&A資料(東京都分)
101 東京都知事 平成16年7月22日の都と東京ガスの打合せメモに記載の平成14年7月30日の合意文書
102 東京都知事 平成16年7月22日の都と東京ガス豊洲開発株式会社の打合せメモに記載の「知事本局との要確約課題」と題する資料(東京都分)
103 東京都知事 平成16年12月21日の都と東京ガス豊洲開発の年末挨拶メモに記載の私印で実質的な確認がなされた資料
104 東京都知事 平成17年5月16日の都と東京ガスの会議録に記載の都の関係部長が説明した資料1及び資料2
105 東京都知事 平成23年3月14日の都と東京ガスの打合せ議事録に記載の13年1月の土壌汚染調査に関するプレス資料
106 東京ガス株式会社代表取締役 豊洲移転に関する考えをまとめた資料
107 東京ガス株式会社代表取締役 都と東京ガスの交渉記録で東京ガスが持っている全ての資料
108 東京ガス株式会社代表取締役 平成10年から平成24年までの東京ガスの株主総会議事録及び提出資料(有価証券報告書含む)
109 東京ガス株式会社代表取締役 浜渦氏の東京ガスとの水面下交渉内容に関する全ての文書(東京ガス株式会社分)
110 東京ガス株式会社代表取締役 前川氏と東京ガスとの全ての交渉記録
111 東京ガス株式会社代表取締役 前川氏が東京ガスに再就職した経緯が分かる資料
112 東京ガス株式会社代表取締役 豊洲市場の土壌汚染に関する東京ガスの平成12年10月の調査報告書
113 東京ガス株式会社代表取締役 平成15年4月3日の都と東京ガスの打合せ概要に記載のある平成13年2月の調査報告書
114 東京ガス株式会社代表取締役 平成15年4月3日の都と東京ガスの打合せ概要に記載のある市場と東京ガスのQ&A形式のやりとりに関する資料(東京ガス株式会社分)
115 東京ガス株式会社代表取締役 平成16年2月20日の都と東京ガスの打合せメモに記載のQ&A資料(東京ガス株式会社分)
116 東京ガス株式会社代表取締役 東京ガス株式会社の豊洲地区に関する記者発表資料
117 東京ガス株式会社代表取締役 豊洲地区において環境確保条例および土壌汚染対策法に基づいて都に提出した全ての資料
118 東京ガス株式会社代表取締役 都と東京ガスが交わした重要事項説明書を含む全ての合意書(東京ガス株式会社分)
119 東京ガス株式会社代表取締役 豊洲地区の土壌汚染に関する議論をまとめた資料(東京ガス株式会社分)
120 東京ガス用地開発株式会社 平成16年7月22日の都と東京ガス豊洲開発株式会社の打合せメモに記載の「知事本局との要確約課題」と題する資料(東京ガス用地開発株式会社)

豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会 記録提出の要求一覧表 酒井大史委員(東京改革)
番号 要求先 件名
1 東京都知事 平成10(1998)年8月「築地市場の整備構想に係る調査」依頼、調査結果報告書
2 東京都知事 平成11(1999)年9月1日石原知事の築地市場視察時の説明資料と知事コメント
3 東京都知事 平成11(1999)年9月3日都(政策報道室、港湾局)と東京ガス株式会社との会談記録
4 東京ガス株式会社 平成11(1999)年9月3日東京ガス株式会社と都(政策報道室、港湾局)との会談記録
5 東京都知事 平成11(1999)年11月5日石原知事と上原東京ガス社長の会談記録
6 東京ガス株式会社 平成11(1999)年11月5日上原東京ガス社長と石原知事の会談記録
7 東京都知事 平成11(1999)年11月9日第28回築地市場再整備推進協議会提出資料、議事録
8 東京都知事 石原知事が定例会見で述べた「協議会の意見を忖度して次の段階へ」の全文
9 東京都知事 平成11(1999)年11月11日福永副知事と大野東京ガス副社長らの会談記録
10 東京ガス株式会社 平成11(1999)年11月11日大野東京ガス副社長と福永副知事らの会談記録
11 東京ガス株式会社 平成11(1999)年11月12日から東京ガス株式会社経営会議での豊洲開発に関する記録
12 東京ガス株式会社 平成11(1999)年11月18日から23(2011)年3月31日都との協議記録、資料、覚書
13 東京ガス株式会社 東京ガス株式会社における豊洲開発に関する社内打合せ記録
14 東京都知事 平成11年11月30日、12月2、17日、平成12年1月28日、2月10、17日の協議記録
15 東京都知事 平成11(1999)年12月16日石原知事が定例会見「移転先と豊洲だけでなく」全文
16 東京都知事 平成11(1999)年12月27日石原知事に説明した状況報告資料
17 東京都知事 平成12(2000)年2月4日渡辺港湾局部長が東京ガスを訪問した時の記録
18 東京都知事 平成12(2000)年4月12日、21日、6月2日、7月12日の東京ガス株式会社との協議記録
19 東京都知事 石原知事が濱渦副知事に東京ガスの交渉を任せた記録
20 東京都知事 平成12(2000)年10月5日から15(2003)年4月2日の東京ガス株式会社との協議記録
21 東京都知事 平成12(2000)年10月5日から17(2005)年7月22日石原知事と濱渦副知事が豊洲移転交渉で話を交わした記録
22 東京都知事 石原知事を含めた都幹部間で豊洲新市場について議論した記録
23 東京都知事 平成12(2000)年2月21日石原知事の施政方針表明の豊洲移転部分
24 東京都知事 都と東京ガスとの間で土壌汚染処理計画書の内容を口頭で確認していた内容
25 東京ガス株式会社 東京ガスと都との間で土壌汚染処理計画書の内容を口頭で確認していた内容
26 東京ガス株式会社 平成13(2001)年2月土壌汚染処理計画書と付属資料など
27 東京都知事 濱渦副知事と伊藤東京ガス株式会社副社長とが行った豊洲移転に関する最終合意
28 東京ガス株式会社 伊藤東京ガス株式会社副社長と濱渦副知事とが行った豊洲移転に関する最終合意
29 東京都知事 東京ガスが環境局に提出した土壌汚染対策の拡散防止計画書
30 東京都知事 環境局から東京ガス株式会社に行った申し入れ
31 東京ガス株式会社 環境局から東京ガス株式会社に行った申し入れへの回答
32 東京都知事 豊洲の土地取得に関する石原知事への説明に使用したレク用書類一式
33 東京ガス株式会社 平成15(2003)年4月3日の打合せの際に提出した土壌汚染対策に関する別添書
34 東京都知事 平成15(2003)年4月3日の打合せの会話にあるQ&A形式のやり取り文書
35 東京都知事 平成15(2003)年12月2日「東京ガスとの打合せ」の「4点の検討要請事項の回答」
36 東京都知事 平成15(2003)年12月22日「031222東京ガス打合せ」持参案と16年2月20日図案
37 東京都知事 平成15(2003)年12月23日から16(2004)年2月21日までの東京ガス等の協議記録
38 東京都知事 市場長から財務局長へ財価審「豊洲新市場用地(豊六丁目12-2)の取得依頼書」
39 東京都知事 豊洲用地(豊六丁目12-2)取得に関わる財務局と中央卸売市場の打合せ記録
40 東京都知事 平成16(2004)年2月21日から7月21日までの東京ガス等の協議記録
41 東京都知事 平成16(2004)年7月22日都打合せ時提出「知事本局(含港湾局)要確約課題」
42 東京ガス用地開発株式会社 平成16(2004)年7月22日都打合せ時提出「知事本局(含港湾局)要確約課題」
43 東京ガス用地開発株式会社 東京ガス豊洲開発株式会社役員会での豊洲開発に関する記録
44 東京ガス用地開発株式会社 東京ガス豊洲開発株式会社における豊洲開発に関する社内打合せ記録
45 東京都知事 平成16(2004)年7月22日都打合せ時、協議会での詰めるべき133項目について
46 東京都知事 平成16(2004)年12月22日から17年5月15日までの間の東京ガスなどとの協議記録
47 東京都知事 平成17(2005)年5月17日から23(2011)年1月17日東京ガス等との協議記録
48 東京都知事 市場長から財務局長へ財価審「豊洲新市場用地(保-1)の取得依頼書」
49 東京都知事 豊洲用地(保-1)取得に関わる財務局と中央卸売市場の打合せ記録
50 東京都知事 平成18(2006)年7月から濱渦参与と豊洲新市場について話を交わした記録
51 東京都知事 市場長から財務局長へ財価審「豊洲新市場用地(保-2)の取得依頼書」
52 東京都知事 豊洲用地(保-2)取得に関わる財務局と中央卸売市場の打合せ記録
53 東京都知事 市場長から財務局長へ財価審「豊洲新市場用地(7街区)の取得依頼書」
54 東京都知事 豊洲用地(7街区)財価審開催前の財務局と中央卸売市場の打合せ記録
55 東京都知事 平成23(2011)年に財務局入札を受注した谷澤総合鑑定に発注した書類一式
56 東京都知事 豊洲用地の土地取得の際に財務局あるいは市場、鑑定会社の打合せ記録など
57 東京都知事 豊洲用地(5街区豊二10-16他)取得関わる財務局と中央卸売市場の打合せ記録
58 東京都知事 平成23年3月東京ガスとの売買契約書条文が確定するまでの庁内打合せメモ
59 東京都知事 平成23(2011)年3月31日東京ガス株式会社との土壌汚染費用負担協定まで協議記録
60 東京都知事 平成23(2011)年3月31日東京ガス株式会社との土壌汚染費用負担協定文が確定するまでの庁内打合せメモ

豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会 記録提出の要求一覧表 吉田信夫委員(日本共産党)
番号 要求先 件名
1 東京都知事 都と東京ガス株式会社、東京ガス豊洲開発株式会社との打ち合わせに関するすべての記録、文書
2 東京都知事 1999年12月から2012年2月の間の東京ガス株式会社、東京ガス豊洲開発株式会社と東京都との実務者交渉の記録
3 東京都知事 2000年10月4日から2001年2月覚書、2001年7月基本合意に至るまでの水面下での交渉にかかわるすべての記録、文書
4 東京都知事 浜渦元副知事が東京ガス株式会社に示した護岸工事と土壌汚染対策工事の費用分担にかかわるすべての文書
5 東京都知事 東京都庁の退職者が、東京ガス株式会社、東京ガス豊洲開発株式会社、東京鉄鋼埠頭株式会社、市場関係団体へ就職した方の氏名、前職、後職の全リスト(1980年から2015年)
6 東京都知事 1999年当時、豊洲市場として用地40ha、豊洲先端部として検討した経緯及び関連文書
7 東京都知事 2000年5月11日の福永副知事の東京ガス要請文書で示されている「業界も先端部を前提として移転を希望」という根拠となった文書
8 東京都知事 2000年4月12日、4月21日の東京ガスと都の局長による交渉に関するすべての文書
9 東京都知事 2002年7月「豊洲地区開発整備に係わる合意」の開発者負担の墨塗り部分の数字
10 東京都知事  2004年3月に東京鐵鋼埠頭株式会社解散にかかわる東京都及び新日本製鉄との協議記録、決裁文書などすべての関連文書
11 東京都知事 東京鉄鋼埠頭株式会社が土地処分合意に至る経緯にかかわるすべての文書
12 東京都知事 東京鉄鋼埠頭株式会社解散後の土地購入費の処分にかかわるすべての文書
13 東京都知事 東京鐵鋼埠頭株式会社の役員人事(1980年から2015年)にかかわるすべての文書
14 東京都知事 1998年の豊洲地区の土地区画整理事業の基本合意にかかわるすべての文書
15 東京都知事 1998年の三菱総研に調査委託した「築地市場の整備構想にかかわる調査」の起案書、契約書、報告書などすべての関連文書
16 東京都知事 築地市場、豊洲開発、豊洲市場にかかわる鈴木俊一知事から青島幸男知事、青島知事からの石原慎太郎知事、石原知事から猪瀬直樹知事、猪瀬知事から桝添要一知事へのそれぞれの引き継ぎ事項に関するすべての文書
17 東京都知事 築地市場、豊洲開発、豊洲市場にかかわり福永副知事から浜渦副知事への引き継ぎ事項に関するすべての文書
18 東京都知事 豊洲市場用地取得にあたっての土地鑑定評価の調査委託にあたっての起案書、契約書、報告書、すべての関連文書
19 東京都知事 豊洲市場用地にかかわる財産価格審議会の議案、議事録、すべての関連文書
20 東京都知事 築地市場の豊洲地区への移転に伴い、浜渦元副知事が行った江東区との協議の記録、すべての関連文書
21 東京都知事 防潮護岸工事を市場会計、一般会計、臨海地域開発会計が負担することに至ったことに関するすべての文書
22 東京都知事 豊洲埠頭地域の容積率の推移に関する起案、都市計画決定、審議に関するすべての文書
23 東京都知事 豊洲埠頭地域の各地権者の開発者負担の見直しに至る起案、決定に至るすべての文書
24 東京都知事 2004年7月協定にもとづく、土壌処理後の土地造成に関するすべての文書
25 東京都知事 東京ガス豊洲工場跡地の取得に関する情報開示請求に対しての対策の検討に関するすべての文書
26 東京都知事 豊洲地区土地区画整理事業に関する議事録、提出資料などすべての文書
27 東京都知事 都が東京ガス株式会社、東京ガス豊洲開発株式会社に対して財政的支援、財政的側面支援をするために東京ガス側か具体的な提案を受けた内容、この問題にかかわるすべての文書
28 東京都知事 築地市場の再整備及び豊洲移転にかかわる、石原知事、猪瀬知事、舛添知事、および浜渦副知事にあがったすべての文書
29 東京都知事 豊洲移転にかかわって土壌汚染に関する石原知事、猪瀬知事、舛添知事、および浜渦副知事にあがったすべての文書
30 東京都知事 1998年6月から豊洲地区への市場移転の可能性について、各局が調査・検討したことにかかわるすべての文書
31 東京都知事 都が東京ガス豊洲工場跡地取得の合意に至るまでに検討してきた土壌汚染対策に関するすべの文書
32 東京都知事 築地市場及び豊洲を含む臨海部開発にかかわるすべての開発構想及び提言
33 東京都知事 石原知事、猪瀬知事、舛添知事と中央卸売市場とのやり取りにかかわるすべての文書
34 東京都知事 石原知事、猪瀬知事、舛添知事の築地市場、豊洲市場にかかわるそれぞれのすべての発言
35 東京都知事 市場当局と東京ガスの間のやりとりにかかわるすべての記録、関係文書
36 東京都知事 築地市場再整備、豊洲市場整備にかかわるすべての記録、文書
37 東京都知事 豊洲地区への築地市場移転にかかわり石原元知事、浜渦元副知事から各局へ指示された内容がわかるすべての記録
38 東京ガス株式会社代表取締役 豊洲市場用地、豊洲市場整備にかかわる都と東京ガス株式会社と東京ガス豊洲開発株式会社との打ち合わせに関するすべての記録、文書
39 東京ガス用地開発株式会社代表取締役 豊洲市場用地、豊洲市場整備にかかわる東京ガス用地開発株式会社が保管している都、東京ガス株式会社との打ち合わせに関するすべての記録、文書
40 東京ガス株式会社代表取締役 東京ガス、東京ガス豊洲開発株式会社の役員会で検討した、都の豊洲地区市場用地確保に関するすべての記録、文書
41 東京ガス株式会社代表取締役 1999年12月から2012年2月の間の東京ガスと東京都との実務者交渉の記録、すべての文書
42 東京ガス株式会社代表取締役 1999年12月から2000年2月の東京ガス、東京都との交渉で、東京ガスから示された豊洲埠頭用地の根本部分を活用した市場配置案
43 東京ガス株式会社代表取締役 2000年10月4日から2001年2月覚書、2001年7月基本合意に至るまでの水面下での交渉にかかわるすべての記録、文書
44 東京ガス株式会社代表取締役 浜渦元副知事が東京ガス株式会社に示した護岸工事と土壌汚染対策工事の費用分担にかかわるすべての文書
45 東京ガス株式会社代表取締役 東京ガス株式会社、東京ガス豊洲開発株式会社が都にたいして提案、要求した財政的支援、財政的側面支援に関するすべての記録、文書
46 東京ガス株式会社代表取締役 東京ガス、東京ガス豊洲開発株式会社が作成した豊洲地区土地区画整理事業に関するすべての文書
47 東京ガス株式会社代表取締役 東京ガスが行った豊洲市場用地の土壌汚染調査結果に関するすべての文書
48 東京ガス株式会社代表取締役 東京ガスが公表した豊洲市場用地の土壌汚染状況に関するすべての文書
49 東京ガス株式会社代表取締役 東京ガスが策定した豊洲市場用地の土壌汚染処理結果に関するすべての文書
50 東京ガス株式会社代表取締役 東京ガスが東京都に提出した豊洲市場用地の土壌汚染状況に関するすべての文書
51 東京ガス株式会社代表取締役 東京ガスが東京都に提出した豊洲市場用地の土壌汚染処理結果に関するすべての文書
52 東京ガス株式会社代表取締役 都が市場用地としての取得を受けて東京ガスが検討した土壌汚染対策に関するすべての文書

豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会 記録提出の要求一覧表 おときた駿委員(都ファースト)
番号 要求先 件名
1 東京都知事 東京ガスとの土地交渉経緯に関する資料すべて(黒塗りを除いたもの)
2 東京ガス株式会社 東京都との土地売買交渉経緯に関する資料すべて
3 東京都知事 福永氏が東京ガスと折衝した内容が残っている資料すべて(1と重複しているものは除いて可)
4 東京都知事 大矢氏が東京ガスと折衝した内容が残っている資料すべて(1と重複しているものは除いて可)
5 東京都知事 福永氏、大矢氏による土地折衝にかかる経緯を時系列にまとめたもの
6 東京都知事 大矢氏が土地購入を意思決定し、石原都知事に報告した経緯と理由およびその記録
7 東京都知事 土地購入にあたり、換地が行われ臨海地域開発事業から購入した経緯と理由およびその記録
8 東京都知事 土地購入価格の根拠となった資料、会議の記録すべて
9 東京都知事 土壌汚染の瑕疵担保責任について触れられている資料すべて
10 東京都知事 土地取得後に土壌汚染対策費が発生した際、その費用について東京ガスと協議した記録すべて

豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会 記録提出の要求一覧表 小松久子委員(ネット)
番号 要求先 件名
1 都知事 平成11年現在地再整備の再検討で、都が提示した5案、東卸案、東卸補正案
2 都知事 平成12年10月浜渦副知事と東京ガスの交渉経過の分かるメモ、議事録
3 都知事 平成13年7月東京ガスとの基本合意
4 都知事 平成13年7月豊洲以外の候補地の検討の議論
5 都知事 平成14年合意文書、確認文書
6 都知事 平成15年4月合意文書
7 都知事 平成16年度から用地取得の年月日、面積、金額
8 都知事 平成17年豊洲地区用地の土壌処理に関する確認書
9 都知事 平成18年協定書
10 都知事 平成20年港湾局の土地の所管換えの予算と決算
11 都知事 平成23年負担協議の協定書、合意書
12 都知事 臨海開発地域全体の地区別(有明北、晴海、豊洲など)東京ガスと他の地権者の負担割合の経年変化の比較
13 都知事 広域幹線道路の一般財源と臨海開発負担の割合(当初から)
14 都知事 平成2年築地市場再整備方針、基本設計

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る