豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会速記録第一号

平成二十九年二月二十二日(水曜日)
第四委員会室
午後三時十分開議
出席委員 二十三名
委員長桜井 浩之君
副委員長舟坂ちかお君
副委員長谷村 孝彦君
副委員長酒井 大史君
理事あさの克彦君
理事上野 和彦君
理事ほっち易隆君
理事きたしろ勝彦君
理事立石 晴康君
理事吉田 信夫君
小林 健二君
小松 久子君
おときた駿君
野上 純子君
河野ゆうき君
島崎 義司君
小山くにひこ君
こいそ 明君
古賀 俊昭君
かち佳代子君
曽根はじめ君
三宅 茂樹君
野村 有信君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○川井議長 ただいまから豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うことになっております。
 野村有信委員が年長委員でありますので、野村有信委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○野村座長 私は間違いなく昭和十六年一月一日生まれでございますので、年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○おときた委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○野村座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○野村座長 異議なしと認めます。よって、委員長には桜井浩之委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○野村座長 異議なしと認めます。委員長には桜井浩之委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔野村座長退席、桜井委員長着席〕

○桜井委員長 ただいま皆様にご承認をいただきました桜井浩之でございます。
 当委員会は百条委員会ということで、正式名称は豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会ということで設置をされたわけでございます。
 そういう意味で、議会の権能が十分発揮され、そして実のある委員会になりますよう、全力で努力をさせていただきたいというふうに思っておりますので、何とぞ委員の皆様にもご指導、またご協力を賜りますよう心からお願い申し上げて就任のご挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

○桜井委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○おときた委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名をしていただきたいと思います。

○桜井委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○桜井委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には舟坂ちかお委員、谷村孝彦委員、酒井大史委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○桜井委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のご挨拶があります。

○舟坂副委員長 皆様にご推挙いただきました舟坂ちかおです。
 委員長を補佐いたしまして、委員会の運営、スムーズに議論ができますよう、また一生懸命頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

○谷村副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました公明党の谷村孝彦でございます。
 本委員会において、豊洲移転の決定に関する経緯について都民の皆様のご理解とご納得がいただけるよう、桜井委員長を補佐してまいりますので、どうぞよろしくお願いを申し上げます。

○酒井副委員長 ただいまご推挙いただきました酒井大史でございます。
 委員長とともに真相究明に向けて全力で取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。

○桜井委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○おときた委員 理事の数は六名とし、委員長から指名をしていただきたいと思います。

○桜井委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○桜井委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、あさの克彦委員、上野和彦委員、ほっち易隆委員、きたしろ勝彦委員、立石晴康委員、吉田信夫委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○桜井委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○桜井委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件については、取り扱いを理事会にご一任いただきたいと思いますが、ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○桜井委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○桜井委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は、小関哲朗君です。新井浩子さんです。五井恵子さんです。桑原里加子さんです。四ノ宮昭紀君です。
 次に、議案法制課の担当書記は、前澤愛さんです。藤野雄剛君です。
 次に、調査部の担当書記は、沖あすかさんです。村上修二君です。松原優臣君です。
 よろしくお願いをいたします。
   〔書記挨拶〕

○桜井委員長 この際、議事の都合により暫時休憩いたします。
   午後三時十七分休憩

   午後三時三十一分開議

○桜井委員長 休憩前に引き続き委員会を開きます。
 委員会の視察について申し上げます。
 先ほどの理事会において、二月二十五日土曜日に豊洲市場の視察を行うことを申し合わせましたので、ご了承願います。
 なお、視察の詳細につきましては、委員長にご一任をいただきたいと思いますので、ご了承願います。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後三時三十二分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る