総務委員会速記録第十三号

令和四年十月七日(金曜日)
第一委員会室
午後二時四十八分開議
出席委員 十四名
委員長松田 康将君
副委員長小林 健二君
副委員長福島りえこ君
理事清水やすこ君
理事五十嵐えり君
理事小松 大祐君
関口健太郎君
福手ゆう子君
古城まさお君
やまだ加奈子君
米川大二郎君
原 のり子君
本橋たくみ君
石川 良一君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件 委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○石川座長 ただいまから総務委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員会互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○関口委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名をしていただきたいと思います。

○石川座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石川座長 異議なしと認めます。よって、委員長に松田康将委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石川座長 異議なしと認めます。委員長には松田康将委員が当選されました。
 委員長より就任のご挨拶があります。
   〔石川座長退席、松田委員長着席〕

○松田委員長 ただいま総務委員会委員長にご推挙賜りました都議会自民党の松田康将でございます。
 総務委員会は、七局という都議会の中でも最も多い局を所管しております。また、中枢の委員会でもございます。委員の皆様方には一年間、どうぞご協力よろしくお願いいたします。委員長として公平、公正な運営に努めてまいりたいと思います。
 また、新型コロナウイルスの状況にもよりますが、必要があれば所管内の視察等も今年は提案をさせていただきたいというふうに思っておりますので、皆様とまた理事会などを通じてご協議をしていただければと思います。
 どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

○松田委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○関口委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○松田委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松田委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には小林健二委員、福島りえこ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松田委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長より、それぞれ就任のご挨拶があります。

○小林副委員長 ただいまご推挙いただきました公明党の小林健二でございます。
 大変所管局の多い総務委員会となりますが、松田委員長を補佐して、実り多き委員会運営となりますよう努めてまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。

○福島副委員長 ただいま副委員長にご推挙賜りました都民ファーストの会の福島りえこでございます。
 松田委員長をサポートし、円滑な議事運営に努めてまいります。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

○松田委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○関口委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○松田委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松田委員長 異議なしと認めます。よって、理事には清水やすこ委員、五十嵐えり委員、小松大祐委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松田委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選をされました。

○松田委員長 次に、傍聴人の数についてお諮りいたします。
 本委員会室の傍聴人の定員は、当面の間、委員会傍聴規則第五条第二項の規定により四名にいたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松田委員長 異議なしと認め、そのように決定をいたしました。

○松田委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件については、取扱いを理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松田委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○松田委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は、大畑裕樹君です。吉村智之君です。
 議案法制課の担当書記は、國本和樹君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○松田委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時五十三分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る