総務委員会速記録第十八号

令和二年十月八日(木曜日)
第一委員会室
午後二時四十六分開議
出席委員 十五名
委員長神林  茂君
副委員長藤井あきら君
副委員長小磯 善彦君
理事白戸 太朗君
理事小松 大祐君
理事木村 基成君
山内れい子君
米倉 春奈君
清水やすこ君
原 のり子君
まつば多美子君
岡本こうき君
中屋 文孝君
木下ふみこ君
中村ひろし君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○小磯座長 ただいまから総務委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○米倉委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○小磯座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小磯座長 異議なしと認めます。よって、委員長に神林茂委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小磯座長 異議なしと認めます。委員長には、神林茂委員が当選されました。
 委員長より就任のご挨拶があります。
   〔小磯座長退席、神林委員長着席〕

○神林委員長 ただいま皆様から、委員長に就任をさせていただきました自民党の神林茂でございます。
 皆さんももとよりのことでございますが、この総務委員会は都政全般に非常に多岐にわたった多くの課題がございます。それを都民のためにしっかりと解決するためには、これから選任されます両副委員長、あるいは理事の方々、そして委員の先生方、さらには理事者の皆様の多くの協力と、そして力添えが必要だと思っております。
 どうぞ皆様そういう意味合いも含めまして、ぜひ皆様のご協力、我々も公正、闊達に頑張る決意でございますので、どうぞお力添えいただきますことを心からお願い申し上げます。
 以上で挨拶とさせていただきます。

○神林委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○米倉委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○神林委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○神林委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、藤井あきら委員、小磯善彦委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○神林委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長より、それぞれ就任のご挨拶があります。

○藤井副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました都民ファーストの会の藤井あきらでございます。
 神林委員長を支え、闊達な議論ができるように頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○小磯副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました公明党の小磯善彦でございます。
 委員長を補佐し、円滑な委員会運営に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○神林委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○米倉委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○神林委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○神林委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、白戸太朗委員、小松大祐委員、木村基成委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○神林委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○神林委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件については、取り扱いを理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○神林委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○神林委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は、龍野智子さんです。吉村智之君です。
 議案法制課の担当書記は、高橋純子さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○神林委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時五十一分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る