総務委員会速記録第十二号

平成二十八年十月十三日(木曜日)
第一委員会室
午後二時三十三分開議
出席委員 十五名
委員長ともとし春久君
副委員長新井ともはる君
副委員長ほっち易隆君
理事野上ゆきえ君
理事三宅 正彦君
理事曽根はじめ君
和泉ひろし君
おときた駿君
遠藤  守君
中村ひろし君
谷村 孝彦君
早坂 義弘君
中屋 文孝君
崎山 知尚君
清水ひで子君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○清水座長 ただいまから総務委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○おときた委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○清水座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清水座長 異議なしと認めます。よって、委員長に、ともとし春久委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清水座長 異議なしと認めます。委員長には、ともとし春久委員が当選されました。
 委員長より就任のご挨拶があります。
   〔清水座長退席、ともとし委員長着席〕

○ともとし委員長 ただいま皆様のご推挙を受けまして委員長の大任を拝することになりました、ともとし春久でございます。
 都民の負託に応えられますよう、全力を挙げて公平な、しかも公正な委員長職を全うしていきたいというふうに思っておりますので、どうぞよろしくお願いを申し上げます。
 と同時に、今、本当に、議会に対してあるいは執行機関に対して、これほど都民が心離れた、そういう時期はありません。これからやる委員会に対しては、議員も執行機関も、都民の負託に応えられるような、そういう質問、答弁をお願いしたいというふうに思いますので、よろしくお願いいたします。

○ともとし委員長 引き続いて副委員長の互選を行いたいと思います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○おときた委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○ともとし委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ともとし委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、新井ともはる委員、ほっち易隆委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ともとし委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長より、それぞれ就任のご挨拶があります。

○新井副委員長 ただいま皆さんからご推挙をいただき副委員長を拝命いたしました新井ともはるでございます。
 ともとし委員長を補佐し、委員会の公正公平な運営に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いします。

○ほっち副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました、ほっち易隆でございます。
 ともとし委員長を中心に、そして、先ほどいただきました言葉を胸に秘めて、しっかりと取り組んでいきたいと思います。またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

○ともとし委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○おときた委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○ともとし委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ともとし委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、野上ゆきえ委員、三宅正彦委員、曽根はじめ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ともとし委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○ともとし委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ともとし委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○ともとし委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は、龍野智子さんです。桑原里加子さんです。
 議案法制課の担当書記は、前澤愛さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○ともとし委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時三十九分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る