総務委員会速記録第十三号

平成二十六年十月三日(金曜日)
第一委員会室
午後二時三十八分開議
出席委員 十五名
委員長栗林のり子君
副委員長西沢けいた君
副委員長中屋 文孝君
理事やながせ裕文君
理事徳留 道信君
理事早坂 義弘君
清水 孝治君
栗山 欽行君
上田 令子君
高倉 良生君
服部ゆくお君
田島 和明君
ともとし春久君
山下 太郎君
清水ひで子君
欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○服部座長 ただいまから総務委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から、役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○山下委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○服部座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部座長 異議なしと認めます。よって、委員長に栗林のり子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部座長 異議なしと認めます。委員長には栗林のり子委員が当選されました。
 委員長より就任のご挨拶があります。
   〔服部座長退席、栗林委員長着席〕

○栗林委員長 ただいま皆様のご推挙を賜りまして、総務委員会委員長の任を拝命いたしました栗林のり子でございます。
 都政のかなめたる委員会を公平かつ円滑に委員会運営をさせてまいる決意でございます。各委員の皆様、そして理事者の皆様のご指導、ご協力を何とぞよろしくお願い申し上げます。
 しっかり取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。(拍手)

○栗林委員長 引き続きまして副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山下委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○栗林委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○栗林委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、西沢けいた委員、中屋文孝委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○栗林委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶をお願いいたします。

○西沢副委員長 ただいま皆様のご推挙をいただきまして副委員長を拝命いたしました西沢けいたでございます。
 栗林委員長を補佐し、円滑な運営に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

○中屋副委員長 ただいまご推挙いただきました、副委員長を務めさせていただきます中屋文孝でございます。
 栗林委員長を支えて、円滑な委員会運営を努めてまいりたいと思います。委員の皆様方におかれては、ご協力を賜りますようお願い申し上げて、ご挨拶といたします。

○栗林委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山下委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○栗林委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○栗林委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、やながせ裕文委員、徳留道信委員、早坂義弘委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○栗林委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○栗林委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○栗林委員長 異議なしと認め、議席はそのように決定いたします。

○栗林委員長 次に、本委員会の担当書記をご紹介いたします。
 議事課の担当書記の片山明子さんです。大久保偉久真君です。
 議案法制課の担当書記の小林智美さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○栗林委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時四十三分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る