総務委員会速記録第八号

平成二十五年六月五日(水曜日)
第一委員会室
午後一時開議
出席委員 十五名
委員長中山 信行君
副委員長鈴木 章浩君
副委員長佐藤 由美君
理事橘  正剛君
理事原田  大君
理事吉田 信夫君
山下ようこ君
中屋 文孝君
星 ひろ子君
谷村 孝彦君
吉原  修君
西岡真一郎君
服部ゆくお君
小沢 昌也君
川井しげお君

欠席委員 なし

出席説明員
知事本局局長前田 信弘君
次長長谷川 明君
総務部長藤田 裕司君
青少年・治安対策本部本部長樋口 眞人君
総合対策部長中村 長年君
総務局局長笠井 謙一君
危機管理監宮崎 泰樹君
理事前田 敏宣君
総務部長山手  斉君
訟務担当部長和久井孝太郎君
復興支援対策部長野口 一紀君
復興支援調整担当部長早川 剛生君
復興支援調整担当部長箕輪 泰夫君
行政改革推進部長堤  雅史君
情報システム部長長澤  徹君
首都大学支援部長伊東みどり君
人事部長中嶋 正宏君
労務担当部長内藤  淳君
特命担当部長栗岡 祥一君
主席監察員藤森 教悦君
行政部長砥出 欣典君
多摩島しょ振興担当部長事業調整担当部長兼務矢岡 俊樹君
区市町村制度担当部長西村 泰信君
総合防災部長村松 明典君
企画調整担当部長村山  隆君
統計部長高橋 英次君
人権部長並木 勝市君
選挙管理委員会事務局局長影山 竹夫君
人事委員会事務局局長真田 正義君
任用公平部長石井  玲君
監査事務局局長松井多美雄君

本日の会議に付した事件
 意見書、決議について
 総務局関係
  付託議案の審査(質疑)
・第百四十六号議案 災害派遣手当等の支給に関する条例の一部を改正する条例
・第百四十七号議案 特別区における東京都の事務処理の特例に関する条例の一部を改正する条例
・第百四十八号議案 市町村における東京都の事務処理の特例に関する条例の一部を改正する条例
報告事項(質疑)
・南海トラフ巨大地震等による東京の被害想定について
付託議案の審査(決定)
・第百四十六号議案 災害派遣手当等の支給に関する条例の一部を改正する条例
・第百四十七号議案 特別区における東京都の事務処理の特例に関する条例の一部を改正する条例
・第百四十八号議案 市町村における東京都の事務処理の特例に関する条例の一部を改正する条例
陳情の審査
1 二五第二二号 北方領土問題の早期解決等を求める意見書の提出に関する陳情
2 二五第二五号 憲法を改悪せず第九条を守り抜くことを求める意見書の提出に関する陳情
請願陳情の継続審査について
特定事件の継続調査について

○中山委員長 ただいまから総務委員会を開会いたします。
 初めに、意見書、決議について申し上げます。
 委員から、お手元配布のとおり、意見書一件、決議一件を提出したい旨の申し出がありました。
 本件については、本日の理事会において協議した結果、調整がつかなかった旨、議長に報告すべきであるとの結論になりました。
 お諮りいたします。
 本件については、理事会の協議結果のとおりとすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中山委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○中山委員長 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、総務局関係の付託議案の審査及び報告事項に対する質疑並びに陳情の審査、請願陳情及び特定事件の閉会中の継続審査及び調査の申し出の決定を行います。
 これより総務局関係に入ります。
 付託議案の審査を行います。
 第百四十六号議案から第百四十八号議案までを一括して議題といたします。
 本案については、いずれも既に説明を聴取しております。
 これより質疑を行います。
 発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○中山委員長 発言がなければ、お諮りいたします。
 本案に対する質疑はいずれもこれをもって終了いたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中山委員長 異議なしと認め、付託議案に対する質疑は終了いたしました。

○中山委員長 次に、報告事項、南海トラフ巨大地震等による東京の被害想定についてに対する質疑を行います。
 本件については、既に説明を聴取しております。
 これより質疑を行います。
 発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○中山委員長 発言がなければ、お諮りいたします。
 本件に対する質疑はこれをもって終了いたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中山委員長 異議なしと認め、報告事項に対する質疑は終了いたしました。
 以上で総務局関係を終わります。

○中山委員長 これより付託議案の審査を行います。
 第百四十六号議案から第百四十八号議案までを一括して議題といたします。
 本案につきましては、いずれも既に質疑を終了しております。
 これより採決を行います。
 第百四十六号議案から第百四十八号議案までを一括して採決いたします。
 お諮りいたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中山委員長 異議なしと認めます。よって、第百四十六号議案から第百四十八号議案までは、いずれも原案のとおり決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。

○中山委員長 次に、陳情の審査を行います。
 二五第二二号、北方領土問題の早期解決等を求める意見書の提出に関する陳情及び二五第二五号、憲法を改悪せず第九条を守り抜くことを求める意見書の提出に関する陳情を一括して議題といたします。
 本件は、昨日の本会議において本委員会に付託されたばかりで、十分な調査検討をする時間がありませんので、本日のところは、いずれも継続審査とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中山委員長 異議なしと認めます。よって、陳情二五第二二号及び陳情二五第二五号は、いずれも継続審査といたします。
 以上で陳情の審査を終わります。

○中山委員長 次に、請願陳情及び特定事件についてお諮りいたします。
 本日まで決定を見ていない請願陳情並びにお手元配布の特定事件調査事項につきましては、それぞれ閉会中の継続審査及び調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中山委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○中山委員長 この際、所管六局を代表いたしまして、総務局長から発言を求められておりますので、これを許します。

○笠井総務局長 当委員会所管の六局を代表いたしまして、一言御礼を申し上げます。
 ただいま、本定例会にご提案を申し上げておりました議案につきまして、ご決定を賜り、まことにありがとうございます。
 また、昨年十月から中山委員長を初め委員の皆様方におかれましては、私どもが所管しております事務事業につきまして、数々のご指導、ご鞭撻を賜り、厚く御礼を申し上げます。
 この間にちょうだいいたしました貴重なご意見、ご要望等につきましては、可能な限り今後の都政運営に生かしてまいりたいと思います。
 最後に、委員の皆様のますますのご健勝を祈念いたしますとともに、改選を迎えられる方々におかれましては、来る選挙でのご健闘を心からお祈り申し上げます。
 以上、簡単ではございますが、御礼の言葉とさせていただきます。まことにありがとうございました。

○中山委員長 発言は終わりました。
 この際、私からも一言ごあいさつを申し上げます。
 この一年間、副委員長、理事、委員の皆様、そして所管六局の局長を初め理事者の皆様、また議会事務局の皆様には、大変にお世話になりました。皆様のご協力とご指導を賜り、円滑かつ、つつがなく本委員会の運営を行うことができました。厚く御礼を申し上げます。
 この間、本委員会は、防災、減災対策の充実はもとより、都政の根幹にかかわる重要事項について、率直かつ有意義な議論を交わすことができたものと感じております。
 二週間少々の後には、次の都議会議員の選挙が控えております。新たな転身を図られる方を含めて、本委員会のすべての先生方が、次のステップにおきましても、都民福祉の一層の向上のために、これまでの貴重なご経験、ご見識を遺憾なくご発揮いただきますよう念願申し上げる次第でございます。
 また、理事者の皆様におかれましても、今後とも都政の枢要を担い立つ重要なお立場において、何かとやりにくいこともあるかもしれませんけれども、ご忍耐いただき、都民のために力を合わせていただくようお願い申し上げます。
 これをもちまして、委員長としてのあいさつとさせていただきます。ありがとうございました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時八分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る