総務委員会速記録第十三号

平成二十三年十月十八日(火曜日)
第一委員会室
   午後二時五十分開議
 出席委員 十五名
委員長吉倉 正美君
副委員長佐藤 由美君
副委員長中屋 文孝君
理事伊藤 興一君
理事吉田 信夫君
理事吉田康一郎君
栗林のり子君
星 ひろ子君
しのづか元君
服部ゆくお君
田島 和明君
大西さとる君
吉原  修君
三宅 茂樹君
和田 宗春君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○服部座長 ただいまから総務委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○しのづか委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○服部座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部座長 異議なしと認めます。よって、委員長に吉倉正美委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部座長 異議なしと認めます。委員長には吉倉正美委員が当選されました。
 委員長より就任のごあいさつがあります。
   〔服部座長退席、吉倉委員長着席〕

○吉倉委員長 ただいま皆様からご推挙をいただきまして、委員長を拝命いたしました吉倉正美でございます。
 都民の負託におこたえできますように、公正かつ円滑な議事運営に全力を尽くしてまいります。どうか皆様のご指導とご協力を何とぞよろしくお願い申し上げます。よろしくお願いします。(拍手)

○吉倉委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○しのづか委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○吉倉委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉倉委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、佐藤由美委員、中屋文孝委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉倉委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○佐藤副委員長 ただいま皆様からご推挙を賜りました民主党の佐藤由美でございます。
 吉倉委員長を補佐しまして、円滑な委員会運営に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)

○中屋副委員長 ただいまご推挙いただきました自民党の中屋文孝でございます。
 委員会が円滑に進みますように、吉倉委員長を中心にしっかりと進めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○吉倉委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○しのづか委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○吉倉委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉倉委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、伊藤興一委員、吉田信夫委員、吉田康一郎委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉倉委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○吉倉委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 お手元配布の案のとおりとすることでいかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉倉委員長 異議なしと認め、議席はそのように決定いたしました。

○吉倉委員長 次に、本委員会の担当書記をご紹介いたします。
 議事課の担当書記の小笠原勝彦君です。西原寛美さんです。
 議案法制課の担当書記の中田隆行君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○吉倉委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時五十五分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る