総務委員会速記録第十六号

平成二十二年十月七日(木曜日)
第一委員会室
   午後三時十三分開議
 出席委員 十四名
委員長高倉 良生君
副委員長吉原  修君
副委員長松下 玲子君
理事小山くにひこ君
理事谷村 孝彦君
理事吉田 信夫君
小林 健二君
西崎 光子君
鈴木 勝博君
三宅 正彦君
服部ゆくお君
中屋 文孝君
花輪ともふみ君
大沢  昇君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○服部座長 ただいまから総務委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から、役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 初めに、委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法はいかがでしょうか。

○三宅委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○服部座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部座長 異議なしと認めます。よって、委員長には高倉良生委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部座長 異議なしと認めます。委員長には高倉良生委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔服部座長退席、高倉委員長着席〕

○高倉委員長 ただいま皆様からご推挙をいただきまして、委員長を拝命いたしました高倉良生でございます。
 都民の負託におこたえができますように、公正かつ円滑な議事運営に全力を挙げてまいります。どうか皆様のご指導と、またご協力を何とぞよろしくお願い申し上げます。

○高倉委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○三宅委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○高倉委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高倉委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、吉原修委員、松下玲子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高倉委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選をされました。
 副委員長からそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○吉原副委員長 副委員長にご推挙いただきました吉原でございます。
 高倉委員長のもとで、しっかりとその役割を果たしてまいりたいと思いますので、委員の先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

○松下副委員長 ただいまご推挙いただきました松下玲子です。
 委員長を補佐し、活発で円滑な委員会運営に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

○高倉委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○三宅委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○高倉委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高倉委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、小山くにひこ委員、谷村孝彦委員、吉田信夫委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高倉委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○高倉委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高倉委員長 異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定をいたしました。

○高倉委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は内山英雄君、山崎真弘君です。
 議案法制課の担当書記は矢嶋満君です。
 よろしくお願いをいたします。
   〔書記あいさつ〕

○高倉委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後三時十七分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る