総務委員会速記録第九号

平成二十一年八月三十一日(月曜日)
第一委員会室
   午後二時五分開議
 出席委員 十五名
委員長小磯 善彦君
副委員長田中たけし君
副委員長伊藤まさき君
理事大松あきら君
理事古館 和憲君
理事山口  拓君
小林 健二君
小山くにひこ君
淺野 克彦君
西崎 光子君
神野 吉弘君
鈴木 勝博君
吉原  修君
田島 和明君
川井しげお君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について
 特定事件の継続調査について

○古館座長 ただいまから総務委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から、役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○小山委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○古館座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○古館座長 異議なしと認めます。よって、委員長に小磯善彦委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○古館座長 異議なしと認めます。委員長には小磯善彦委員が当選されました。
 それでは、委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔古館座長退席、小磯委員長着席〕

○小磯委員長 ただいま皆様方のご推挙をいただきまして、委員長を拝命いたしました小磯善彦でございます。
 都政のかなめ、総務委員会におきまして、公正かつ円滑な議事運営に努めてまいりますので、どうか皆様のご指導、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

○小磯委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○小山委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○小磯委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小磯委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、田中たけし委員、伊藤まさき委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小磯委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○田中副委員長 ただいまご指名いただきました都議会自民党の田中たけしでございます。
 小磯委員長をしっかり補佐いたしまして、円滑なる委員会運営に努めてまいりますので、委員各位のご協力よろしくお願い申し上げます。

○伊藤副委員長 ただいま副委員長にご選任いただきました伊藤まさきでございます。
 小磯委員長を補佐し、公正な委員会運営に努めてまいりますので、どうぞご指導をよろしくお願いいたします。

○小磯委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○小山委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○小磯委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小磯委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、大松あきら委員、古館和憲委員、山口拓委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小磯委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、本委員会においては、委員会条例第六条第四項の規定により理事会を設置させていただきます。ご了承願います。

○小磯委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小磯委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○小磯委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項につきましては、お手元配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小磯委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○小磯委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は谷口夏季さんです。三井康寛君です。
 議案法制課の担当書記は矢嶋満君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○小磯委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る