総務委員会速記録第八号

平成十七年八月九日(火曜日)
第一委員会室
   午後二時開議
 出席委員 十五名
委員長山下 太郎君
副委員長鈴木あきまさ君
副委員長増子 博樹君
理事吉倉 正美君
理事吉原  修君
理事古館 和憲君
後藤 雄一君
宇田川聡史君
高木 けい君
橘  正剛君
倉林 辰雄君
桜井良之助君
比留間敏夫君
柿沢 未途君
田中  良君

 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について
特定事件の継続調査について

○比留間座長 ただいまから総務委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から、役員互選のため委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○柿沢委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○比留間座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○比留間座長 ご異議なしと認めます。よって、委員長に山下太郎委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○比留間座長 ご異議なしと認めます。委員長には山下太郎委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがございます。
   〔比留間座長退席、山下委員長着席〕

○山下委員長 ただいま委員の皆様からご推挙をいただきまして、委員長に就任をさせていただくことになりました山下太郎でございます。
 ご承知のとおり、この委員会は、都政の委員会の中でも最も重要な委員会の一つであり、その大事な委員会を委員の皆様方、そして理事者の皆様方、職員の方々に絶大なるご指導とご協力を賜りながら、公平で本当にスムーズに議事が進行できるように努めてまいりたいと思っておりますので、皆様方のご指導を賜りますように心よりお願い申し上げます。
 ありがとうございました。

○山下委員長 それでは、引き続きまして副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○柿沢委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○山下委員長 ただいまの動議にご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山下委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、鈴木あきまさ委員、増子博樹委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山下委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選をされました。
 副委員長からそれぞれ就任のごあいさつがございます。

○鈴木副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました鈴木あきまさでございます。
 委員長を補佐いたしまして、円滑な委員会運営に努めていきたいと思っております。どうぞ皆様のご協力をよろしくお願いします。
 ありがとうございました。

○増子副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました増子博樹でございます。
 委員各位の皆様のご指導をいただきながら、職務を全うしてまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

○山下委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○柿沢委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○山下委員長 ただいまの動議にご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山下委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、吉倉正美委員、吉原修委員、古館和憲委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山下委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選をされました。
 なお、本委員会においては、委員会条例第六条第四項の規定により理事会を設置させていただきます。ご了承を願います。

○山下委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山下委員長 異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定いたしました。

○山下委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項につきましては、お手元配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山下委員長 異議なしと認め、そのように決定をいたしました。

○山下委員長 次に、本委員会の担当書記をご紹介いたします。
 議事課の担当書記の佐藤雅美さんです。岡野豪さんです。
 議案法制課の担当書記は望月翌可君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○山下委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時六分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る