総務委員会速記録第九号

平成十二年七月十日(月曜日)
   午後一時六分開議
 出席委員 十三名
委員長石井 義修君
副委員長吉住  弘君
副委員長田島 和明君
理事西条 庄治君
理事星野 篤功君
理事野村 友子君
東野 秀平君
藤岡 智明君
比留間敏夫君
藤沢 志光君
川島 忠一君
河合秀二郎君
木村 陽治君

 欠席委員 一名

 出席説明員
政策報道室室長柿沼 伸二君
政策調整部長岡田 重信君
総務局局長横山 洋吉君
総務部長三宅 広人君
選挙管理委員会事務局局長鳴川 智久君
次長宇口 昌義君
人事委員会事務局局長中山 弘子君
任用公平部長伊藤 章雄君
監査事務局局長石綿 昌男君
次長銅谷 勝子君

本日の会議に付した事件
 意見書について
 付託議案の審査(決定)
 ・第二百七号議案  東京都情報公開条例の一部を改正する条例
 ・第二百八号議案  特別区における東京都の事務処理の特例に関する条例の一部を改正する条例
 ・第二百九号議案  公立学校の学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の公務災害補償に関する条例の一部を改正する条例
 ・第二百十号議案  職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
 ・第二百十一号議案 東京都統計調査条例の一部を改正する条例
 請願陳情の継続審査について
 特定事件の継続調査について

○石井委員長 ただいまから総務委員会を開会いたします。
 初めに、意見書について申し上げます。
 さきの理事会にご一任いただきました意見書一件は、調整がつかなかった旨、議長に報告すべきであるとの結論になりました。ご了承願います。

○石井委員長 本日は、お手元配布の会議日程に従い、付託議案の審査を行いますとともに、請願陳情及び特定事件の閉会中の継続審査及び調査の申し出の決定を行います。
 これより付託議案の審査を行います。
 第二百七号議案、東京都情報公開条例の一部を改正する条例から第二百十一号議案、東京都統計調査条例の一部を改正する条例までを一括して議題といたします。
 本案については、既に質疑を終了しております。
 これより採決を行います。
 第二百七号議案から第二百十一号議案までを一括してお諮りいたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石井委員長 異議なしと認めます。よって、第二百七号議案、第二百八号議案、第二百九号議案、第二百十号議案及び第二百十一号議案は、いずれも原案のとおり決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。

○石井委員長 次に、請願陳情及び特定事件についてお諮りいたします。
 本日まで決定を見ていない請願陳情並びにお手元配布の特定事件調査事項につきましては、それぞれ閉会中の継続審査及び調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○石井委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○石井委員長 この際、所管五局を代表して、横山総務局長から発言を求められておりますので、これを許します。

○横山総務局長 お許しをいただきまして、当委員会所管の五局を代表いたしまして、一言お礼のあいさつをさせていただきます。
 ただいまは、本定例会にご提案申し上げておりました議案につきましてご決定を賜りまして、まことにありがとうございました。この間にちょうだいいたしました貴重なご意見、ご要望につきましては、十分尊重させていただきまして、今後の事務執行に反映させてまいる所存でございます。
 今後とも、ご指導、ご鞭撻のほどをお願い申し上げまして、お礼の言葉にかえさせていただきます。ありがとうございました。

○石井委員長 発言は終わりました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時九分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る