財政委員会速記録第十三号

令和四年十月七日(金曜日)
第二委員会室
午後二時四十七分開議
出席委員 十三名
委員長ほっち易隆君
副委員長おじま紘平君
副委員長米倉 春奈君
理事うすい浩一君
理事池川 友一君
理事川松真一朗君
かまた悦子君
玉川ひでとし君
土屋 みわ君
中田たかし君
宮瀬 英治君
三宅 正彦君
後藤 なみ君

欠席委員 一名

本日の会議に付した事件 委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○うすい座長 ただいまから財政委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うとのことでございますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○中田委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○うすい座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○うすい座長 異議なしと認めます。よって、委員長に、ほっち易隆委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○うすい座長 異議なしと認めます。委員長には、ほっち易隆委員が当選されました。
 委員長より就任のご挨拶があります。
   〔うすい座長退席、ほっち委員長着席〕

○ほっち委員長 ただいま委員長にご選任をいただきました自民党のほっち易隆でございます。
 この後、互選をいただきます副委員長、そして理事、そして委員の皆様のご協力をいただきながら、公正、公平な、そして、円滑な委員会運営をしていきたいと思っておりますので、どうかご協力を心からお願いを申し上げます。そしてまた、執行部の皆さんにおかれましても、ご協力をいただきますように心からお願い申し上げて、一言ご挨拶とさせていただきます。どうかよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

○ほっち委員長 それでは、引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○中田委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○ほっち委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ほっち委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、おじま紘平委員、米倉春奈委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ほっち委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶があります。

○おじま副委員長 ただいま副委員長にご選任をいただきました都民ファーストの会のおじま紘平でございます。
 ほっち委員長を補佐し、円滑な委員会に努めてまいります。よろしくお願いいたします。

○米倉副委員長 ただいまご選任いただきました日本共産党都議団の米倉です。
 活発な議論が行われ、公正、公平、民主的な委員会運営になるよう、委員長を補佐してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

○ほっち委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○中田委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○ほっち委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ほっち委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、うすい浩一委員、池川友一委員、川松真一朗委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ほっち委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○ほっち委員長 次に、傍聴人の数についてお諮りいたします。
 本委員会室の傍聴人の定員は、当面の間、委員会傍聴規則第五条第二項の規定により、四名にいたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ほっち委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○ほっち委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件につきましては、取扱いを理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○ほっち委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○ほっち委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は、石川真広君です。中川賢君です。
 議案法制課の担当書記は、前澤愛さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○ほっち委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時五十二分散会

ページ先頭に戻る